• ベストアンサー

添付ファイルが・・・

特定の人からの添付ファイルが受信できません。 メール内容は普通に読めます。 またこちらから送った場合、添付はされるのですが ファイル名等文字化けします。開けば正常な内容のものです。 Outlook Express outlook共同様です。 なんでなんでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i43
  • ベストアンサー率49% (37/75)
回答No.5

ああ・・・ またOutlookやOutlook Express系で起きる例の不具合ですか? (と言っても質問者さんはご存知無いですが) 要は、お使いのOutlookは、多くのヘビーなインターネット利用者から不評なメールソフトなのですが、 理由は、セキュリティに問題がある事や他のソフトでは考えられない様な不具合が発生するなどがあるソフトだからです。 取り合えず、回避方法が書いてあるマイクロソフトのページを参照URLに入れておきますので、お試し下さい。(とは言っても、送信者側がやる事ですが…)

参考URL:
http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HA010347811041.aspx

その他の回答 (4)

  • i43
  • ベストアンサー率49% (37/75)
回答No.4

多分なんですが、その送信者と他の人と言う方は、Outlookなどのマイクロソフト系以外のメールソフトを使用されているんじゃないですか? メールソフトに因って、メールヘッダと言われる部分の記述が若干異なってきます。 それで、お使いのメールソフトが正しくデコード出来なかったんじゃないかと判断した訳です。 ですから、サーバーなのかメールソフトが原因なのかが解らないと書いたのですが、 今回の補足で、かなりの高確率でメールソフトだろうなとの仮定に行き着きました。 多分 当たっていると思うので、その方々に使用しているメールソフトを聞いて見て下さい。

serena_room
質問者

補足

いろいろとありがとうございます。感謝します^^ メールソフトは Outlook(相手)からOutlookです。 OSはXPから2000です。 それから例えば*.xlsの添付ファイルを送ってもらうと AT***.datとかってのがついてきます。 拡張子を.datを.xlsに名前の変更し開くと 文字化けします^^; サーバーの方でもよくわからないとのことでした。

  • i43
  • ベストアンサー率49% (37/75)
回答No.3

えっと、多分(見ていないので)ですが、状況から考えて、受信を行なっている質問者さんの問題では無く、送信側の問題かと思います。 何故なら、他の人からの添付ファイルだと正常に表示されるのですよね? それが先の回答の様に、サーバーなのか相手のメールソフトの問題なのかは判断が難しいです。 結局 簡単に書いてしまうと、『送信者に何とかして貰って下さい』に行き着くと思います。 まぁ~可能性としては、他のメールソフトでなら、受信が可能になる"かも"知れませんけどね。

serena_room
質問者

補足

ありがとうございます。相手側の問題ですか^^; その人から他の人へは添付されてるのです。 相性悪いのですかね?^^; 一度サーバーの方も調べてもらいます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ファイル名が2バイト文字なのではありませんか? 恐らく、相手のメールサーバが、2バイト文字を自動変換してしまうのではないかと思います。 添付ファイル名が2バイト文字なら、相手のサーバ管理者へ相談してみると良いでしょう。あるいは、ファイル名を1バイト文字にすることです。

serena_room
質問者

お礼

ありがとうございます。 社内のネットワークなんでサーバーの方も 調べてもらいます。

  • chaozux
  • ベストアンサー率40% (25/61)
回答No.1

はじめまして。 受信できない添付ファイルは、どういう形式のファイルでしょうか。 私も、以前添付ファイルを送付して、「添付ファイルがないよ」と言われたことがあります。 その時は、自己解凍形式の圧縮(拡張子「.exe」)で添付ファイルを送っていました。 この場合、コンピュータが危険なファイルと認識してしまうことがあるようで、受け取れないということがありました。 結局、圧縮の形式を「.lzh」や「.zip」などに変えたら、受け取れるようになりました。 もしかしたら、コンピュータの設定が、これと同じようなケースになっているかもしれません。(設定の詳細については分かりません・・・すみません) 一度、相手の方にどんな形式でファイルを送っているか、聞いてみると良いかもしれません。

serena_room
質問者

補足

ありがとうございます。 添付ファイルの種類は、何にこだわらずエクセル、ワード、pdfとにかくだめなんです。 同じ内容種類の添付ファイルですが、違う人に転送してもらえばちゃんと添付されるのですが・・・

関連するQ&A

  • メールの添付ファイルが文字化け

    メールの添付ファイルが文字化けします。 文字化けする添付ファイルはエクセルです。 LANでつながっている別のパソコンで同じようにメールを受信してみて、同じメールの添付ファイルを開くと文字化けせず問題なく開きます。 送り先に確認しても、そちらのパソコンでは問題なくエクセルのファイルは開くそうです。 また、特定の送り先からのメールの添付ファイルが文字化けするのではありませんし、内容が異なるファイルで文字化けが起こります。 これはなぜでしょうか? この状況を考えると、その文字化けするパソコンに何らかの問題があるように思います。 文字化けの原因と解決方法を教えて下さい。 Outlook Express6 エクセル2003 お分かりの方がいらっしゃれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • outlook expressで受信した添付のファイル名が省略されてい

    outlook expressで受信した添付のファイル名が省略されている お世話になります。 outlook expressを使用しています。 昨日、outlook2007が同じPCに入っていますので、 outlook express→outlook2007にデフォルトのメールソフトを変更しました。 しかしながら、やっぱり、outlook expressがいいので、outlook express に変更しました。 すると、outlook expressでで受信した添付のファイル名が 本当は10文字あるファイル名が先頭の5文字だけに省略されるように なったのです。 ※その添付ファイルを開いても本来の10文字ではなく、5文字のファイル名 どのようにすれば解消されるでしょうか? お手数ですがよろしくお願いします。

  • eo web mailの受信添付ファイルが文字化け

    友人から受信したメールの添付ファイルが画像添付の通り、文字化けします。 eo web サポートに問い合わせたところ、「これはリッチテキストファイル形式で作成されたメールを受信したためで、そのため添付のpdfファイルのファイル名も文字化けした。eo web側のエラーではありません」とのことでした。 友人は「outlook365でメールを作成したが意識してリッチテキストファイル形式にした覚えはない」とのことでした。 なお、私はeo web mailとoutlook2016を同期させており、それで受信した件のメールの添付ファイルは正常に受信できていました。 それでもeo web mailに問題はないのでしょうか。

  • 添付ファイルが本文に載り文字化けしています。。

    WIN XP の Outlook Express 6 からEXCELの添付ファイルを送るのですが、送信先によって (同報メールで何件かに送っています) 添付ファイル自体がなくなり、本文のところに文字化けした記号があるものが送られてくる。と言われてしまいました。 一緒に送った先では 普通にエクセルの添付ファイルとして見れるところもあります。 見れない送信先は Yahooのブラウザで受信しているそうなのですが。 ←こちらの送信先はほかの所のWIN XP の Outlook Express 6 からEXCELの添付ファイル はきちんと受信できているそうです。 とても困っています。 対処法等、教えてください。よろしくお願いします。

  • アウトルック2010の添付ファイルについて

    windows7でアウトルック2010を使用しています。 受信したメールに添付された、 仮にABC.csvという名前のファイルを開き、保存などせずに閉じます。 別の日に受信したメールに、 内容は全然違うけれどファイル名が全く同じファイルが添付されていた場合、 そのファイルをクリックしても、開いた内容は過去に開いたファイルのものになります。 何日経っても、ファイルの内容がどんなに変化しても、 ファイル名が同一の場合、クリックして開くと過去の古いものが呼び出されます。 例えるなら、インターネットエクスプローラーで、 同じサイトに行ってもテンポラリーファイルが呼び出されて新しい画面が読み込めない… そんな状況が、メールの添付ファイルにおいて起きています。 同名ファイルだからだと思われ、 添付ファイルを一旦保存してから開けば、確実に目的のファイルが開けるのですが、 アウトルック上では開くことが出来ず非常に困っています。 ちなみに、アウトルックexpressではこの現象は起きておらず、 同じ職場内においてwindows7に切り替わり、 アウトルック2010を使わざるを得なくなった私のみが毎回苦戦を強いられております。 同名ファイルであろうとなかろうと、 問題なく添付されているファイルが確実に開け見ることが出来るようにするためには、 どこをどうすれば良いのでしょうか? 業務に支障が出ているので、是非お教え戴きたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 添付ファイルが文字化けしてしまう

    LotusNotesR4.6を使用しています。外国の事務所からメールを受信すると、メールの件名や本文、添付ファイル名は文字化けしていませんが、添付ファイルの中身が文字化けしています。相手のメーラーはOutlookを使用しています。Word,Excelともにファイルを開くと↓「0M8R4KGxGuEAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAPgADAP7/CQAGAAAAAAAAAAA/////」こんな感じで文字化けしています。 どうしてでしょうか?

  • 同じ添付ファイルを受信できたりできなかったりします

    お世話になります。 ある場所から送られてきた添付ファイル付きメールがあります。(ExcelとAcrobat) 1、そのメールを数名に「転送」しました。 すると、 ・「microsoft outlook」の使用者は通常通り受信できました。 ・「outlook express」の使用者は添付ファイルがありませんでした。 2、そのメールの添付ファイルを一旦デスクトップに保存し、その後デスクトップの添付ファイルを「新しいメール」に「添付」しました。 ・「microsoft outlook」「outlook express」共に通常通り受信できました。 なぜこのような事が起こったのか教えてください。

  • outlookエクスプレス2000で添付ファイルを送ると文字化けします

    友人なんですが、win98、この間IE5.5をnimda対策でバージョンを変更しました。それからその友人から添付ファイルがポスペやbecky宛てに送られてくると、添付ではなく、メールそのものに暗号化されて貼り付けられて送られてくるようになりました。 添付ファイルの種類がwordでもtextでも同じように化けます。 しかもメールの部分は文字化けもせずに読むことができるのです。 outlookに送るとちゃんと届くようです、なにが原因か教えてください。 ちなみにウイルス対策にはノートンを使用しているようです。 同じ友人からポスペで送られてきた添付ファイルは文字化けもなく、きちんと受信できましたし、ほかのoutlookエクスプレスの友人からのメールもちゃんと受信できますので私のメーラーのせいではないようです。 お判りになる方教えてください。

  • O/Eで画像を添付すると数個の同じメールが出来る

    Windows/xp IE8, outlook express 6でメールを作り、画像を添付すると、同じメールが複数個作られ送信されます。最初のメールだけにメールの内容と画像があり、残りはアドレスだけのメール。 最初のメールの内容と画像は文字化けしてしまいます(受信者より連絡あり)。 自分宛てにBCCで送ると文字化けはしませんが、複数個届く(最初だけ中身あり、残りはアドレスだけは同じ) 画像を添付しない場合は正常に送信されます。 よろしくお願いします。

  • この添付フアイルは開けてもいいの?

    以下の内容のメールを 送信者:TREND MAICROから受信しました 『ウイルスバスター2004が不正な内容を含んでいる可能性のある受信メールを検出しました。 オリジナルメールは、新規に作成された本メールに添付されています。 オリジナルのメールの内容を確認したい場合には、添付のメールをテキストファイルとして開くことをお勧めします。 ウイルスに感染しないようにするためにも、オリジナルのメールをメールファイルとして保存しないようにしてください。 このメールには返信しないでください。』 これって信用して添付ファイルを開いていいのでしょうかいいのでしょうか? メールソフトはOutlook Expressです よろしくお願いします