• ベストアンサー

添付ファイルが・・・

特定の人からの添付ファイルが受信できません。 メール内容は普通に読めます。 またこちらから送った場合、添付はされるのですが ファイル名等文字化けします。開けば正常な内容のものです。 Outlook Express outlook共同様です。 なんでなんでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i43
回答No.5

ああ・・・ またOutlookやOutlook Express系で起きる例の不具合ですか? (と言っても質問者さんはご存知無いですが) 要は、お使いのOutlookは、多くのヘビーなインターネット利用者から不評なメールソフトなのですが、 理由は、セキュリティに問題がある事や他のソフトでは考えられない様な不具合が発生するなどがあるソフトだからです。 取り合えず、回避方法が書いてあるマイクロソフトのページを参照URLに入れておきますので、お試し下さい。(とは言っても、送信者側がやる事ですが…)

参考URL:
http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HA010347811041.aspx

その他の回答 (4)

• i43
回答No.4

多分なんですが、その送信者と他の人と言う方は、Outlookなどのマイクロソフト系以外のメールソフトを使用されているんじゃないですか? メールソフトに因って、メールヘッダと言われる部分の記述が若干異なってきます。 それで、お使いのメールソフトが正しくデコード出来なかったんじゃないかと判断した訳です。 ですから、サーバーなのかメールソフトが原因なのかが解らないと書いたのですが、 今回の補足で、かなりの高確率でメールソフトだろうなとの仮定に行き着きました。 多分 当たっていると思うので、その方々に使用しているメールソフトを聞いて見て下さい。

serena_room
質問者

補足

いろいろとありがとうございます。感謝します^^ メールソフトは Outlook(相手)からOutlookです。 OSはXPから2000です。 それから例えば*.xlsの添付ファイルを送ってもらうと AT***.datとかってのがついてきます。 拡張子を.datを.xlsに名前の変更し開くと 文字化けします^^; サーバーの方でもよくわからないとのことでした。

• i43
回答No.3

えっと、多分(見ていないので)ですが、状況から考えて、受信を行なっている質問者さんの問題では無く、送信側の問題かと思います。 何故なら、他の人からの添付ファイルだと正常に表示されるのですよね? それが先の回答の様に、サーバーなのか相手のメールソフトの問題なのかは判断が難しいです。 結局 簡単に書いてしまうと、『送信者に何とかして貰って下さい』に行き着くと思います。 まぁ~可能性としては、他のメールソフトでなら、受信が可能になる"かも"知れませんけどね。

serena_room
質問者

補足

ありがとうございます。相手側の問題ですか^^; その人から他の人へは添付されてるのです。 相性悪いのですかね?^^; 一度サーバーの方も調べてもらいます。

• violet430
回答No.2

ファイル名が2バイト文字なのではありませんか? 恐らく、相手のメールサーバが、2バイト文字を自動変換してしまうのではないかと思います。 添付ファイル名が2バイト文字なら、相手のサーバ管理者へ相談してみると良いでしょう。あるいは、ファイル名を1バイト文字にすることです。

serena_room
質問者

お礼

ありがとうございます。 社内のネットワークなんでサーバーの方も 調べてもらいます。

• chaozux
回答No.1

はじめまして。 受信できない添付ファイルは、どういう形式のファイルでしょうか。 私も、以前添付ファイルを送付して、「添付ファイルがないよ」と言われたことがあります。 その時は、自己解凍形式の圧縮(拡張子「.exe」)で添付ファイルを送っていました。 この場合、コンピュータが危険なファイルと認識してしまうことがあるようで、受け取れないということがありました。 結局、圧縮の形式を「.lzh」や「.zip」などに変えたら、受け取れるようになりました。 もしかしたら、コンピュータの設定が、これと同じようなケースになっているかもしれません。(設定の詳細については分かりません・・・すみません) 一度、相手の方にどんな形式でファイルを送っているか、聞いてみると良いかもしれません。

serena_room
質問者

補足

ありがとうございます。 添付ファイルの種類は、何にこだわらずエクセル、ワード、pdfとにかくだめなんです。 同じ内容種類の添付ファイルですが、違う人に転送してもらえばちゃんと添付されるのですが・・・