• ベストアンサー

男性の生涯の精子の量には限りがある・・?

初老の男性です。周りには、まだまだ女性を喜ばせるくらに元気で性交をして精子を製造している輩もいるなか、もう無理、女は抱けないとしょげてる輩もいます。男性の生涯の精子の量には限りがあるのでしょうか?それとも身体が許せば、限りなく製造できるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.3

生物学的には女性は卵子に限りがありますが,男性は幹細胞という元になる細胞がねずみ算式に増やして行く方式をとっていますので,基本は精子は作り続けられます。 もちろん脳などを刺激するホルモンの分泌や精子の生産量がへると性欲自体が減衰していきますので,あなたからすると精子が作られにくくなっているからだめなのか。と思いがちですが実際には体は十分作れるだけの能力は残っているけど,いろいろなところが徐々に老化しているために,一見つくられていないのでは?と思わせてしまうだけです。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kakuzan1
回答No.2

血液が有る限り有るのでは? ただ… 年齢と共に体力が無くなって、立つものが立たなくなるんじゃないの?

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• 2332tutu
回答No.1

55歳男性です。気持ちの問題かと思います。 つい最近まで「終焉が近いかな」と感じてましたが、完全復活しました。 彼女ができたからです。同世代の女性ですが、相性が良く、充実した性生活を送れてます。二日も三日も連続可能です。以前じゃ考えられません。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ありがとうございます。