• 締切済み

PCのCドライブ壊れ入れ直し→名前の変更前のデータ

Windows10です。 二台のPC(A/B)を有線LANでつなぎAPCの外付けHDDと、内蔵HDDのデータを見れていました。 今回、PCAのCドライブ(SSD250GB)が壊れ、新しいSSDにWindows10をクリーンインストールしました。 その後、やらなくてもいいのに、A.B共PCの名前の変更をしました。 外付けHDDのデータが見えなくなりました。 従前のデータが入っているので、それを見たい場合、名前を従前の名前に変更すれば見えるようになりますか? それとも名前の変更は関係ないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

うちのパソコンでもエクスプローラで他のWindows10のパソコンは見えません。どうもバグらしいです。見えるようにするには毎回電源投入して立ち上げた後に、次のような面倒な操作が必要らしい。 タスクバー左端の田マークを右クリック→コンピューターの管理→サービスとアプリケーション→サービス→右側の Function Discovery Resource Publication を一旦停止しもう一度再開させる。 これで他のパソコンから見えるようになる。うちのパソコンでは確認済み。

• kteds
回答No.2

No.1です AではAしか表示されていない、ということですが、 BではA,Bとも表示されているのでしょうか。 電源を入れる順番を変えてみて状況に変化があるかどうか試してみてください。

shoko1960
質問者

補足

<BではA,Bとも表示されているのでしょうか。 ファイル名を指定して実行のとこから、IPアドレス入力でBからはABとも見えました。 Aからも見えるようになり、喜んでいましたがエクスプローラからネットワークの中からは 見えないです。

• kteds
回答No.1

>・・・名前を従前の名前に変更すれば見えるようになりますか? 従前の名前に変更する必要はありません。 A/Bが識別できる名前であれば任意の名前でいいです。 >外付けHDDのデータが見えなくなりました。 A/B とも、ネットワークの共有オプションを適切に設定してください。 設定/ネットワークとインターネット/共有オプションの設定項目です。 添付画像参照。

shoko1960
質問者

補足

PC名は関係なかったのですね。 でも、とりあえず、以前の名に戻しました。 APCからファイル名を指定して実行でBPCの共有フォルダーが見えるのですが、 エクスプローラからネットワークの中を見るとBPC名が出てこないのは何故なのですか? 草々にお答え頂きありがとうございました。