• ベストアンサー
  • 困ってます

PC_BIOS_Drive0のHDDを変更出来ない

富士通PC:FMVA533ABのHDDをSSDへ交換したいのですが、 BIOSのDrive0でTaype,Model,CapacityがPC購入時のHDDに固定されており変更できません。 SSDを組込みCDで起動しコマンドプロンプトンでSSDをフォーマットし再起動しても BIOSのDrive0でTaype,Model,Capacityは変わりません。 システムをコピーしようとするとBIOS_Drive0の不一致ではじかれてしまいます。 BIOS_Drive0の設定をHDDからSSDへ変更する方法を教えてください。 (ディスクトップPCでHDDからSSDへ変更した際にはこんな事はなかったのですが)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1270
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2057/3805)

> QBIOS変更できずクリーンインストールできません > http://okwave.jp/qa/q8936612.html ご存知だと思いますが、上記の操作で、電源プラグを抜き、ドライバでショートさせるとありますが、 ノートパソコンの場合は、バッテリも外しておくことが前提です。 これが気になって追記しておきます。 確かに簡単な放電では、最近のノートパソコンの性能が良くなり、既定の放電ではダメな場合が多いです。 どの程度で成功したか、メモして次回の参考にするとよいと思います。 当方の場合、やはり30分は放置しておくのが良いようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

放電(放置8h)でDrive0のTaype,Model,Capacityがクリヤーされ解決しました。 ありがとう御座いました。

質問者からの補足

電源のショートと放置ですね。 ありがとうございます。試してみます。

関連するQ&A

  • HDDをBIOS上で認識しない

    順調にPCを使っていましたが、突然起動できなくなりました。 調べてみると、BIOS上で、HDDのパラメターが正しくありません。 HDDはMAXTORの DiamondMax Plus8 30GB ATA/133 BIOS SETUP画面で認識されるパラメーラーは以下の通り。        正常分         本件 HDD名   Maxtor 6E030LO      Maxtor N40P Capacity          30752      41111 Cylinder         59582      19679 Head             16        16 Precomp            0        0 Lamding Zone      59581      19678 Sector              63       255 HDDにアクセスし、データを回収するにはどうしたらよいでしょうか? 現在のマザーボードは、パラメーターを自動認識するので変更できないのですが、変更できるマザーを使えばいいのでしょうか?

  • BIOSのbootにHDD(SSD)が表示されない

    BIOSとWindowsに認識されているのに、BootメニューにSSD(HDDも)が表示されず、起動できません。 この度、5年ほど前のノートパソコン(LIFEBOOK)を使用していてHDDが故障していることに気がついたので、SSDに交換し、OSをクリーンインストールしました。 ですが、インストールし終わりBOOTメニューを見たところ、SSDが表示されていません。 floppy disk drive usb hdd dvd drive などは表示されていますが、ハードドライブが表示されず、起動させることができません。 BIOSにSATAの設定があり、そこではしっかりSSDの名前と容量が表示されているのと、Windowsがインストールできたことから、接続と認識はされています。 また、USB HDDを最優先にして、SATAーUSBの変換ケーブルでSSDを接続して起動すると、Windows10が普通に起動します。 SSDはMBRでフォーマットしていましたが、GPTでフォーマットしなおし、再インストールを行いましたが結果は変わりませんでした。 また、元もと入っていたHDDは起動はできていましたが、SSD交換作業後、HDDも見つからない状態になりました。 BIOSの設定初期化、アップデートなど、自分で試せるものは試しましたが、結果は変わりません。 何かWindowsで設定することはありますでしょうか? HDD時代からBootメニューにHDDは表示されておらず、Windows Boot Managerが表示されていたような気がします。 もしかしたらここが解決に近い部分かなと思うのですが、具体的な方法は見つからず、質問するに至りました。 少しでも何かわかることがありましたらお教えいただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • HDDがBIOSで認識されなくなりました

    PCを起動したら、突然HDDがBIOSレベルで認識されなくなりました。 内臓HDDが2機あるのですが、現在は2機ともです。 PCは自作で マザーボード:P5E HDD:HDP725050GLA360 (日立500GB) Cドライブに使用 HDD:HDT725050VLA360 (日立500GB) Dドライブ(2機目)に使用 です。 ある日PCを起動してみたらDドライブが認識されていない事に気付いたので、BIOSの設定をしようと思い再起動。 DドライブはBIOSレベルで認識されておらず、BIOSの設定も変更しないまま起動。 ネットで解決策を調べるも、分からないままでPCの電源を切る。 で、次に起動したときには、Cドライブも認識しなくなっていました。 BIOSのドライバ自体は最新ではなかったと思いますが、そうでないからといって突然認識しなくなるということはあるのでしょうか? 全く見当もつかずに困っています。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2057/3805)

前回回答に記載しましたが、 > システムをコピーしようとするとBIOS_Drive0の不一致ではじかれてしまいます。 この時のエラーメッセージで、ご自分で、WEB検索かけてみることをお勧めします。 一発で分かるかも知れません。 Windows7から、クラスタとして4096バイトになっているデザインのようです。 ということは、何か微妙な部分が異なるような気がします。 「BIOS_Drive0の不一致」をキーとして検索してもヒットしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

エラーメッセージは多少違ったと思いますが、エラーメッセージで検索してもヒットしなかったので、質問させていただいた次第です。 ありがとう御座いました。 (富士通がウィンドウズ10へのアップデート対象外としている機種の為、富士通のサポートへは問い合わせていません。個人的にはBIOSでDrive0のTaype,Model,Capacityが全て指定されているほうが不思議でした。色々なBIOSがあるのですね。)

  • 回答No.4
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2057/3805)

> 他に帯電部位があるのでしょうか? 現在の日付と時刻を保持するだけの機能に電力供給している充電可能な特注電池を保持しているようなことは聞いています。 詳しいことは不明。 デスクトップの場合は、ボタン電池を外して簡単にBIOSの初期化はできるのですが。 何となく気になることは、富士通PC:FMVA533ABは、2010年夏モデルという仕様のようです。 この時代のWindows7のパソコンは、32ビットパソコン、4GBメモリ、よって、HDD、SSDとも、セクター単位としては、512バイトだと思います。 しかし、現在のパソコンは、64ビットパソコン、4GB以上のメモリ搭載可能、HDD、SSDとも、セクター単位としては、4096バイトだと思います。 この最後の、512と4096バイトの違いが気になるのですが。 この違いの理解、型番選びを正しくされているのでしようか。 もしされていなければ元のHDDに戻して使用されることをお勧めします。 根本的な構造が異なるため、 > BIOS_Drive0の不一致ではじかれてしまいます。 のエラーメッセージを出したと考えられませんか。 こうしたエラーメッセージは、正しくメモして、そのままこうした質問に、 「〰 」と貼り付けて貰うと、回答者の方でも、WEB検索かけたりして調査して、すぐに正しく回答できる可能性が高くなることを理解しておいてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

セクターの件はデスクトップで経験済みで解決出来ました。 ありがとう御座います。

  • 回答No.2
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2057/3805)

放電処置は試されましたか。 ノートパソコンの場合、放電処置でうまくいく場合があります。 下記は、徹底して時間的にも十分すぎるくらい放電処置してうまくいったようです。 ここまではやらなくてもよいかも知れません。 BIOSの初期化が主目的です。 ノートパソコンは、ボタン電池ではないため放電処置しかないです。 QBIOS変更できずクリーンインストールできません http://okwave.jp/qa/q8936612.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

SSD取付時バッテリーも外していますが、他に帯電部位があるのでしょうか? ご教示お願いします。

  • 回答No.1
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4038/14667)

普通ならそんな事は有り得ないのですが・・・ biosのリセットはどうでしょう?SSDを組み込んだ状態でBIOSの保存画面でデフォルトを読み込んで再起動。もちろん、本当に固定されているなら、デフォルトがそのHDのデータになりますが・・ もしくは、電池を外してリセットですが、これは分解しないと無理かも? でも、BIOSがHDを正常に認識していなければ、CDで起動してもフォーマットは不可能なはずです。どっか変。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

コマンドプロンプトンでSSDを割当ててフォーマットはできました。 再起動でBIOSのDrive0も変わると思ったのですが甘かったです。 BIOSのデフォルトは工場出荷状態なので、試していません。 ご提案ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HDDの認識 bios

    OSを起動してハードを確認するとSSDしか認識されていません。 OSはSSDに入れました 他データをHDDに入れようと思っています。 BIOSを調べてみるとSATAケーブルで繋がっているのは認識されていますが、Bootで認識されていません。 SSDは認識されているが、どうしてでしょうか?

  • BIOS変更後HDD Password入力できない

    IBMのNetVista A30Pを譲り受け、昨日までは何のトラブルもなく使用できていましたが、今朝ほど起動時にビーという音がなり構成のエラーが出ていたので、BIOSを変更してPCを再起動したところ、使えなくなってしまいました。 どうもBIOSの設定を間違えてしまったようです。 起動後HDDのパスワードの入力を求められるのですが、パスワードを入れてもキーボードが効いていないようで、エンターを押しても何の反応もなく、パスワード入力待の状態です。 ここから何をやっても抜けられないため、BIOS設定画面にもいけず、どうしようもなくなり途方に暮れています。 ネットでいろいろと調べてみて、他のPCでBIOS初期設定ユーティリティのフロッピーディスクを作成して、FDDから立ち上げようと試みたのですが、起動するとすぐにHDDパスワードの入力を求められてしまうため、どうすることもできません。 どなたか助けていただけないでしょうか? ご協力の程宜しくお願い致します。

  • PCがHDDを見失い起動できなくなってしまうことが

    PCがHDDを見失い起動できなくなってしまうことが頻繁に起こるようになってしまっています。 使い方が少し特殊なので、もしよい解決方法などご存知のかたがおられればアドバイスをいただければと思い質問いたしました。 最近内蔵SSDを1台追加したところ、PCがHDDを見失い起動できなくなってしまうことが頻繁に起こるようになってしまいました。 SSDはOSはインストールしていなく単純に記憶装置として使用しています。 起動ディスクは5インチベイに取り付けたリムーバブルケースのHDDにOSをインストールして使用しています。 PCがHDDを見失うのは起動ディスクのHDDを入れ替えた時だけでなく、普通に再起動した時にも起こることがあり、起動ディスクない旨のメッセージが出てきたり、固まってしまったりもしています。 一応、BIOSからブートドライブ優先順位を設定し直すと起動するようになります。 このような状態なのですが、問題を解決することは出来ないでしょうか? ご存知ありましたらご教授ください。よろしくお願いします。

  • ASUS製のBIOSについて

    現在ASUS/AB-P2800ベアボーンを使用しています。 PCを起動させBIOSが動いているときに止まってしまいます。 しかしここで強制終了し再度スイッチONの作業を数回繰り返しているとOS起動までいってくれます。 BIOSを立ち上げて見るとどうもイニシャライズUSB・・・のところで毎回フリーズしてしまいます。 BIOSのアップデートをしようと思うのですがASUSUpateのソフトではサーバーに見つからないと出ます。ASUSサイトを見てみるのですがよく理解できません。 フリーズしてしまう現象を取り除きたいのですがなにか方法をご存知の方宜しくお願いします。 PC仕様 http://www.asus.co.jp/products.aspx?l1=1&l2=3&l3=410&l4=0&model=85&modelmenu=2

  • biosのセットアップができません

    今回ライフブックuh55/jが起動できなくなり、HDDを取り出して他のパソコンにデータを移しました。ライフブックの方はSSDを購入し復活させたいと思ったのですが、biosの起動ができません。ディスクの入らないタイプのPCなので、元のHDDにリカバリーに必要なドライブが入っているためかと思い、外したHDDをUSBでつないでみましたが、やはり起動できませんでした。 SSDはサムソンmz-75e-250モデル 850evoです。 これはやはりHDD以外のPCに損傷があるのでしょうか? 当方、PCは初心者で、ネットの情報のみで対応しています。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • PCが起動しなくなりました。BIOSも出ません。画面は真っ暗です。

    PCが起動しなくなりました。BIOSも出ません。画面は真っ暗です。 PCはディスクトップです。現状は電源は入る、各ファンは全て正常に回る、 HDDは振動しているので動いている様子、各基盤も綺麗だし配線も全て繋がってる、 CDDも開け閉めちゃんとできるので正常かと思います。 なぜBIOSも起動しなくなったかの経緯ですが 昨日さほどハードな使い方はしていなかったのですが普通にネットとかやってる時に 突然電源が落ちました。その後15分程度放置して電源を入れたら正常に ウインドウズが立ち上がり、また使っていたら再度突然電源が落ちました。 その様な事を3回ほど繰り返した後また突然落ちて15分ほど放置した後 電源を入れたらBIOSもでない画面が真っ暗な状態になりました。 何回か電源ON、OFF→放置を繰り返しやってみましたがダメです。 ブー音もはじめに落ちた時からしませんでした。 HDDやメモリ、ファン、CPUとかも1度はずし付け直しましたがダメです。 現状は電源は入る、各ファンは全て正常に回る、HDDは動いている様子です。 現状の事から一番悪い原因は何でしょうか? CPUが逝ったのであれば今日買いに行こうと思っています。 PCごとPCショップ等に持ち込んで診断してもらう様な事は考えていません。 よろしくお願いします。

  • HDDからSSDへのクローンで起動しない

    HDDをSSDに交換しようとしていました。HDDはAHCIで起動しており、SSDにコピーして起動してみたところ、BIOS画面でSSDを認識できていませんでした。ためしにBIOSでAHCIからIDEモードに変更してみたところ、SSDを認識しましたが、ブートできないというメッセージが英語で表示され、結局起動できませんでした。bootrecでfixboot fixmbrもしてみましたが結果は一緒でした。 起動できなかった原因と対処法を教えていただけますでしょうか。

  • HDDからSSDの変更について教えてください。

    HDDからSSDの変更について教えてください。 今現在1TBのHDDが1台だけ搭載されているPCがあります。 (外付けHDD1TBがあり、いろいろなアプリケーションのインストールなどは通常こちらに行っています) OSは当然このHDDにインストールしてあるのですが、OSがインストールされているHDDをSSDに変更するには どのような手順で行ったらよいのでしょうか? (Cドライブ以外のHDDは買い足すつもりです) (1)HDDの中身を市販のコピーソフトを使って丸ごとコピーする。 または (2)SSDと同時にOS(DSP版)を買って、新たにインストールする。 どちらの方法でやるべきなのでしょうか?(正しいのでしょうか?) SSDに変更した場合はM/Bやグラボ等のドライバは入れなおすという認識でよろしいでしょうか? 手順を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • BIOSを変更した際

    現在使っているPCが、起動時に不調になり BIOSの変更を行いました。その際、あれこれいじって しまったせいか、電源を入れて最初に画面が変わる辺りで 「・・・・computer・・・japan・・・」(←英語なので聞き取れません・汗) というような英語のガイダンスが流れます。BIOSをいじってから そうなったのは間違いないんですが、これを元に戻すには どこを設定し直せばいいのでしょうか?

  • PCのHDDをSSDに換装後、起動が不安定。

    メ-カ製ノ-トPC(富士通FMV-BIBLO LOOX C/E50 FMVLCE50R win7 36bit)のHDDをSSDに 換装したところ、3回に1回程度起動せず、再起動となる。(換装時はメ-カからのリカバリ-CD を使用した) FUJITSUのロゴ後、ウインドウのロゴ開始寸前、一瞬ブル-カラ-となり、「修復」と「通常起動」 の選択画面となる。(ブル-カラ-時は瞬間なので文字読めず) 「通常起動」選択1回で起動する場合もあれば、3回程度繰り返さないと起動しない場合あり。 さらに、「修復」後起動させざるを得ないくらい再起動繰り返す場合あり。念のため、手持ちの 「DSP版 win7 OS(DVD)」でクリ-ンインスト-ルしてみたが同様の症状。 SSDを、ウインドウ上でチェックしたが不具合はなかった。今後、再度購入時のHDDに戻して どうなるか試してみたいと思って入るが、どなたか解決方法のアドバイスをお願いしたい。 なお、SSD(128G)は富士通製ではありません。また元々のHDDは320G。 SSDになにか問題があるのか、又はHDDからSSDへの換装は不可の機種なのか? BIOSの情報ではSSDへの換装後も「ハ-ドディスク」の表記ですが、機種名は換装後 のSSDの名称が表記されている。BIOSのどこかの設定を変更する必要がある?