• ベストアンサー
  • 困ってます

PC_BIOS_Drive0のHDDを変更出来ない

富士通PC:FMVA533ABのHDDをSSDへ交換したいのですが、 BIOSのDrive0でTaype,Model,CapacityがPC購入時のHDDに固定されており変更できません。 SSDを組込みCDで起動しコマンドプロンプトンでSSDをフォーマットし再起動しても BIOSのDrive0でTaype,Model,Capacityは変わりません。 システムをコピーしようとするとBIOS_Drive0の不一致ではじかれてしまいます。 BIOS_Drive0の設定をHDDからSSDへ変更する方法を教えてください。 (ディスクトップPCでHDDからSSDへ変更した際にはこんな事はなかったのですが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • yakan9

> QBIOS変更できずクリーンインストールできません > http://okwave.jp/qa/q8936612.html ご存知だと思いますが、上記の操作で、電源プラグを抜き、ドライバでショートさせるとありますが、 ノートパソコンの場合は、バッテリも外しておくことが前提です。 これが気になって追記しておきます。 確かに簡単な放電では、最近のノートパソコンの性能が良くなり、既定の放電ではダメな場合が多いです。 どの程度で成功したか、メモして次回の参考にするとよいと思います。 当方の場合、やはり30分は放置しておくのが良いようです。

質問者からのお礼

放電(放置8h)でDrive0のTaype,Model,Capacityがクリヤーされ解決しました。 ありがとう御座いました。

質問者からの補足

電源のショートと放置ですね。 ありがとうございます。試してみます。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • yakan9

前回回答に記載しましたが、 > システムをコピーしようとするとBIOS_Drive0の不一致ではじかれてしまいます。 この時のエラーメッセージで、ご自分で、WEB検索かけてみることをお勧めします。 一発で分かるかも知れません。 Windows7から、クラスタとして4096バイトになっているデザインのようです。 ということは、何か微妙な部分が異なるような気がします。 「BIOS_Drive0の不一致」をキーとして検索してもヒットしません。

質問者からのお礼

エラーメッセージは多少違ったと思いますが、エラーメッセージで検索してもヒットしなかったので、質問させていただいた次第です。 ありがとう御座いました。 (富士通がウィンドウズ10へのアップデート対象外としている機種の為、富士通のサポートへは問い合わせていません。個人的にはBIOSでDrive0のTaype,Model,Capacityが全て指定されているほうが不思議でした。色々なBIOSがあるのですね。)

• 回答No.4
  • yakan9

> 他に帯電部位があるのでしょうか? 現在の日付と時刻を保持するだけの機能に電力供給している充電可能な特注電池を保持しているようなことは聞いています。 詳しいことは不明。 デスクトップの場合は、ボタン電池を外して簡単にBIOSの初期化はできるのですが。 何となく気になることは、富士通PC:FMVA533ABは、2010年夏モデルという仕様のようです。 この時代のWindows7のパソコンは、32ビットパソコン、4GBメモリ、よって、HDD、SSDとも、セクター単位としては、512バイトだと思います。 しかし、現在のパソコンは、64ビットパソコン、4GB以上のメモリ搭載可能、HDD、SSDとも、セクター単位としては、4096バイトだと思います。 この最後の、512と4096バイトの違いが気になるのですが。 この違いの理解、型番選びを正しくされているのでしようか。 もしされていなければ元のHDDに戻して使用されることをお勧めします。 根本的な構造が異なるため、 > BIOS_Drive0の不一致ではじかれてしまいます。 のエラーメッセージを出したと考えられませんか。 こうしたエラーメッセージは、正しくメモして、そのままこうした質問に、 「〰 」と貼り付けて貰うと、回答者の方でも、WEB検索かけたりして調査して、すぐに正しく回答できる可能性が高くなることを理解しておいてください。

質問者からのお礼

セクターの件はデスクトップで経験済みで解決出来ました。 ありがとう御座います。

• 回答No.2
  • yakan9

放電処置は試されましたか。 ノートパソコンの場合、放電処置でうまくいく場合があります。 下記は、徹底して時間的にも十分すぎるくらい放電処置してうまくいったようです。 ここまではやらなくてもよいかも知れません。 BIOSの初期化が主目的です。 ノートパソコンは、ボタン電池ではないため放電処置しかないです。 QBIOS変更できずクリーンインストールできません http://okwave.jp/qa/q8936612.html

質問者からの補足

SSD取付時バッテリーも外していますが、他に帯電部位があるのでしょうか? ご教示お願いします。

• 回答No.1
  • seble

普通ならそんな事は有り得ないのですが・・・ biosのリセットはどうでしょう?SSDを組み込んだ状態でBIOSの保存画面でデフォルトを読み込んで再起動。もちろん、本当に固定されているなら、デフォルトがそのHDのデータになりますが・・ もしくは、電池を外してリセットですが、これは分解しないと無理かも? でも、BIOSがHDを正常に認識していなければ、CDで起動してもフォーマットは不可能なはずです。どっか変。

質問者からの補足

コマンドプロンプトンでSSDを割当ててフォーマットはできました。 再起動でBIOSのDrive0も変わると思ったのですが甘かったです。 BIOSのデフォルトは工場出荷状態なので、試していません。 ご提案ありがとうございました。