障害年金受給者の養育費支払いについて

このQ&Aのポイント
  • 障害年金受給者が養育費を支払わなければならないかどうかを検討します。
  • 精神障害のある障害年金受給者の場合、養育費を支払う義務はありますか?
  • 養育費の支払いに関する調停を起こされた障害年金受給者の対応について
回答を見る
  • ベストアンサー

障害年金受給者の養育費の支払いは?

今、私は精神障害があり、障害厚生年金を受給して暮らしています。また、身の回りのこともできないため、介護にヘルパーさんに週4日自宅に訪問してもらっています。その費用はかかりません。自分のこともままならない状態で、別れた元妻との間の子供、17歳への養育費を払えなくなりました。4年前までは、働けていたので月3万払っていました。今、元妻から、養育費を払うよう、調停を起こされました。私は、養育費を払わなければならなくなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hahaha8635
回答No.1

ない懐は振れない https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A4%8A%E8%82%B2%E8%B2%BB 抜粋 親の生活水準によって異なり ほぼ生活保護レベルだと思うので 多分 0円ですが 仮に決まったとしても 未払いが発生しても 結局また裁判になり ←今ここ ↑に戻り減額  もし仮押さえが発生しても 差し押さえのできるものがなければ どうすることもできない 裁判費用が無駄になるので 前妻に事情を話し  福祉事務所に相談したほうが いいと思う