• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車の冷房が効いたり効かなかったりする場合の原因

  • 質問No.9645503
  • 閲覧数109
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 42% (292/694)

2015年の初め頃に購入した日産マーチ(K13後期)のエアコンの冷房が去年くらいから調子が悪いようです。
症状としてはエアコンの温度設定を最低にしても外気と同じくらいの温度の風しか出てこないときがあり、エンジンを一回停止して再始動するとなぜか十分に涼しい風が出てきます。
去年はたまにそういった症状が出る程度でしたが今年に入って50%以上の確率でエンジンを再始動しないと冷たい風が出てこないようになってしまいました。
購入時からガスの補充はしていないのでガスが減っていてもおかしくはないと思うのですが、それならば再始動したときにエアコンからしっかりと冷たい風が出てくるのはおかしいのでは?と思うのですが、どうなのでしょうか?
考えられる原因としてはガスよりもエアコンを制御する機械的な部品の故障なのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 15% (42/276)

症状的に、コンプレッサーのマグネットスイッチの可能性が高い……

素直に……電装屋と呼ばれる、専門のお店に点検依頼して。
ディーラーでも構いません。
お礼コメント
natyari-

お礼率 42% (292/694)

回答ありがとうございます。
マグネットクラッチはちゃんと繋がって回転しているようですので、ガス圧が足りずに不安定?もしくはガス圧異常を拾ってオートエアコンなので、表示上は一番低い18℃でもただの除湿した風が出るように何か制御がかかってるのかもしれませんね。
ディーラーに持っていく前に自分でおおかたの原因が特定できればと考えていたのですが、やはりちゃんと調べないと難しいようですね。
投稿日時:2019/08/22 11:42

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 43% (4203/9617)

他カテゴリのカテゴリマスター
色んな原因はあろうかと思います。制御関係は専門職では無いので
分かりませんが、専門職ではない者として言わせて頂けるなら、ま
ずエアコンガスの不足、エアコンのベルトの摩耗、車検証等が入れ
られているコンソールボックスの奥にあるフィルターの汚れ、エン
ジン内にあるフィルターの汚れ、エアコンガスに不純物が混入して
いるため、細い管に不純物が詰まってエアコンの効きが悪くなって
いる事が考えられます。

フィルターはエンジンルームも車内も自分で外せますし、取り外し
も簡単に出来ます。極端に汚れている場合はカーショップで購入を
して自分で交換します。これだけで多少は違うと思います。

後は販売店でしか出来ませんので、購入店にて依頼しましょう。
ちなみにエアコンガスクリーニングは、軽自動車で約3万円程度を
GSで聞いた事があります。不足分は追加して貰えますので、今よ
りはエアコンの効きは良くなると言われてました。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 0% (0/2)

専門家ではありませんが、
このよなエアコントラブルはエアコンのガスが減ったのが原因のように思います。
自分でエアコンガスを補充するとか、ショップでガス補充してもらえば解決すると思います、
配管のどこかにガス漏れがあるかもしれません。ガス漏れはショプでみてもらうのがいいと思いますよ。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 15% (200/1264)

フィルター詰まりの可能性もありますね。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (4313/15161)

コンプレッサーの動作不良か・・・
ガス不足だと再始動すれば正常というのはあまり考えられないかな?


点検してもらったほうがいいですね。
サービスマニュアルを取り寄せてご自分でチェックしてみてもいいとは思いますが、自分で整備するとなると必要な工具や安全対策の装備を色々と用意しなくてはならないから、結局は業者さんに依頼したほうが時間を含めた費用的に安く済むと思いますよ。

YouTubeわ見ていると自分で修理する動画もあったりしますが、そういう方は道具が充実していますね。
エアコンに関する知識も家庭用エアコン取り付け業者なの?ってくらい詳しかったりしますww
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (145/906)

冷房の際にはコンプレッサーを動かす必要があります。
ACと書かれたボタンを押します。
常に効かないのであれば押していないのかもと思いますが、
いろいろだったら電線の断線かスイッチの不具合、
コンプレッサー本体の不具合でしょうか。