• ベストアンサー

結婚生活について 川柳でお願いします!

zabusakuraの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14849)
回答No.7

愛情も 過ぎれば およばざるごとし  愛されてるのは非常に、よく解るのだが、とにかく24時間(この暑いのに)  べったり、くっついていたいぐらい好きと言われて、そう行動されると  (知り合って39年です。)ストレスになります。めまい、高血圧、聴力過敏症  などの症状が出るわけです。構わないで、いただきたい。 言葉無く 出てくる物に サイキッカー?  長年、付き合ってると言わなくても解り、そろそろかというタイミングより  先に望むものが目の前に出てくる。「あっ・・・」と言っただけで  「アイスなら冷凍庫」「たこ焼き?明日、買ってくる」とか言う嫁のこと  マジで超能力者じゃないかと疑う夫でした。  顔を見るだけで、まるで顔に書いて有るんじゃないかと鏡、見に行ってました。  毎回、同じことを同じタイミングで言うなら解るけど、何年、何十年ぶりに  食べたいと思った物まで解るのは絶対、超能力、有ると思うと真剣に言われる。  解るんだから、しょうがないだろうと。  あれしとかないと・・・これしないと・・・が言う前に全部、終わってるんだから  良く出来た嫁だと思いなさいと。  「想像以上に出来る嫁でしょ?」って言うと「いや、そのぐらいする女だと  見抜いてた。だから絶対、結婚したかったんだ。」と言うけど本当か?  他にも「絶対、結婚したい。」と言ってた人達も、その能力を見越してたんだろうか?  なぜか「絶対、結婚したい」というプロポーズをする人が多かった。  「何人いようが結婚したもの勝ちだ。」らしいです。(夫談) 殿さまか あれが食べたい 肩こった  あれが食べたい、これが食べたい、肩が凝った、足がだるいと  リクエストしたものが、すぐ出てきてマッサージもされて  「コーヒー」の一言で、コーヒーが出てくる。身内にまで  「お前は殿さまか!あんな生意気なこと言わせといていいのか?」と  言われだした。(他人からも言われる)最近は「お~殿様、殿様」と  開き直ってる。  まぁ、ごきげんさんに暮せてるなら別にね・・・と嫁は思う訳ですが。  せっかく、結婚したのなら楽しく幸せな方が良いじゃないですかと  思う訳です。  私も大切にしてもらってますし。

noname#238797
質問者

お礼

あまり干渉されるのもイヤなんですよね。他に趣味ないんですか?困りますよ? 仲良すぎるのも チョッとねー‼ 問題あり。人生ってムツカシイ。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 川柳ができたのですが・・・

    遊びで、ふと、川柳ができあがったのですが、せっかくなので、どこか投函できるようなサイトはないでしょうか? 第一生命にサラリーマン川柳というのがありますが、あれはやはり、サラリーマンの方からの応募に限るのですよね?私は主婦で、妻としての立場から、結婚生活を滑稽に表現したものができました。 ふと思いついただけの作品で、もともと川柳のこころなんぞ、全く無いのですが、もし、それを発表できたらなぁ…と、思いまして、、、よろしくお願いします。

  • 川柳のおもしろさ

     先日、仕事の関係から日本在住1年目の英語圏の年配の方との昼食時に、雑談で俳句・川柳の話になりました。  日本語独特の流れるようなアクセントで「五・七・五」を詠む楽しさやそのおもしろさを伝えたかったのですが、残念ながら英語表現力が未熟な私目には、うまく伝えることができませんでした。  叙情的な俳句の難しさはともかく、諷刺的で馴染みやすい川柳の説明を試みましたが、「意味は分かったけれど、おもしろさが分からない・・・」とのことでした。 1 『ゴハンよ』と 呼ばれて行けば タマだった 2 妻だから 運転できる 火の車      (第一生命サラリーマン川柳コンクールから)  「ゴハンよ」の言い方が大人の女性が呼びかける言葉であること、「タマ」が犬のポチと同じように猫とすぐに分かる名前であること、「火の車」は家計の遣り繰りが非常に苦しい状況を表わす言葉であることなどは説明したつもりです。  この二つの川柳のおもしろさを、英語圏の人に伝えるのは無理なのでしょうか?

  • 社会人生活をテーマにする川柳

    日本語を勉強中の中国人です。社会人生活(仕事など)をテーマにする川柳に少し興味があります。ネットで無料で読めるところをお勧めいただけませんか。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 川柳子とは

    小倉100人一首故事物語という本を読んでいますがその中に たびたび「川柳子」詠んだ川柳が出てきます。 これは特定の人の名前ではなく、川柳を詠むいろんな人の総称なんでしょうか? ちなみに広辞苑で調べたのですが出ていませんでした。 ご存知のことがあれば教えてください。

  • 川柳のような・・・

    日本でいう川柳のようなものでしょうか?? アメリカでこのコンテストを行っているのを見たのですが、 ルールは5つの文で作るユーモアな詩のようなもので、最後の文がオチになっています。 この川柳のようなものを英語で何といいますか? 単語1つなのですが、「ノメリック(??)」とか何とかそんな感じの単語だったように記憶してますが(まったく見当違いかもしれません)すっかり忘れてしまいました。 「川柳」などと辞書で調べても、それらしいのもが出てきません。 よろしくお願いいたします。

  • 柳多留の川柳で意味の知りたい川柳があります。

    柳多留の川柳で意味の知りたい川柳があります。 よろしければ教えてください。 『追い出されましたと母へそっと言い』

  • 今夏の楽しみ川柳

    毎日クソ暑くて、夏本番!って感じですね(^^) 〈質問〉 御自身の今年の夏の楽しみを、川柳で表現すると、 どんな5・7・5になりますか? 例)私は・・・ 「海に行き ビールのアテは ビキニギャル」

  • 川柳は文芸性が劣るのか。

     私は地方の小さな川柳会に所属していて、川柳を詠んでいます。詩、短歌、俳句に比べて川柳は、一段低い文芸として扱われると、私の所属する川柳会の主宰がときどきぼやきます。川柳のどんなところが、文芸性が低いと評価されているのでしょうか。短詩系文芸に詳しい方、教えてください。

  • 川柳(∂∀<*)

    みなさんのおもしろいなぁと思う川柳を教えてください☆ 条件…  おもしろい  当たり前ぢゃんッってつっこまないようなやつ でオネガイシマス(人´Д`) あと、≪都会の人が、北海道の人が冬に半そで着てありえないッって思う≫感じの事をどうやって川柳にすれば良いですヵ?

  • こんな川柳は好きですか?

    こんな川柳は好きですか? 原発は  嫌だが楽を   したい俺