• 受付
  • すぐに回答を!

ネットワークの接続について

  • 質問No.9645338
  • 閲覧数99
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4

お礼率 0% (0/4)

今、困っていることが2つあります。
まず1つ目がPCをつけるたびにネットワークが切れていて、設定のダイヤルアップで毎回接続しないとネットにつながりません。自動で毎回繋がる方法はありますか?

2つ目がWiFiが繋がらないことです。WiFiのルーターは市販品を使用していて 機器の再起動やLANケーブルの新調やIPアドレスの再設定をしても イーサネットには有効なIP構成がありません と診断されます。
どなたかわかる方教えてください。

※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 71% (1009/1419)

他カテゴリのカテゴリマスター
解決のためには、質問者様の機器環境をただしく把握する必要があります。
・So-Netの契約プラン
・壁から「WiFiのルーターは市販品」までの
全機器の型番(プロバイダーや回線業者からのレンタル品も含めて)
たとえばフレッツ系なら
【回線終端装置】【光電話対応ルータ】【Wi-Fiのルーターは市販品】
などの機器が順番につながっているケースがあります
・パソコンのメーカーおよび型番、現在のOS
・その他、プリンターやスマホなどWi-Fiルーターにつなげる機器
上記の情報を追記機能で補足してください。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (684/1677)

他カテゴリのカテゴリマスター
WiFiルーター を利用しているのにダイヤルアップで接続?

WiFiルーターのインターネット設定が完了していれば
PCはIPアドレスを自動取得にしていればよいはずです。
参考URL
http://ybb.softbank.jp/support/sbhikari/connect/network/win8.php

WiFiルーターのインターネット設定が完了していない?
プロバイダーの書類を用意し
WiFiルーターの説明書を読みながら再度設定を行ってはいかがでしょう。

ところで
インターネットの接続回線は光回線ですね。
光回線では「ブロードバンドまたはダイヤルアップによる」とありますがダイヤルアップで接続はしません
http://e-words.jp/w/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E6%8E%A5%E7%B6%9A.html
光回線でルーターを使わない場合の設定を参考に
https://asahi-net.jp/support/guide/flets/0858.html
  • 回答No.2

ベストアンサー率 56% (728/1300)

>設定のダイヤルアップで毎回接続しないとネットにつながりません。

これをする設定にしているからです

PCをダイヤルアップ接続させているという事は、ネットワーク上にあるルーターに設定をしていないという事です

本来はルータに接続設定をかけて(ダイヤルアップ接続の際につかう情報を使って)ネット回線はルーターに接続をさせます

PCやスマホなどの端末は単にルーターと接続させればいいだけで、ダイヤルアップ接続しなくていいです

ダイヤルアップ接続をすると、回線はそのダイヤルアップ接続させた機器だけがネット利用出来るようになりますが、その他機器はネットが利用できなくなります(回線が占有されてしまう)

複数の機器を同時にネット利用させる為にも、ネットの回線はルーターに接続させて、スマホやPCはルータを介してネットを利用するような形を取らなければなりません

rrhh0011 さんの運用方法が間違っています
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (4212/18898)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
ネットワークがどんな構成なのか
PCはどんな物か、OSは何か?
プロバイダーはどこか
回線はどんな種類か?
なぜダイヤルアップを使うのか
 
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ