• ベストアンサー

ケフラールとビブラマイシン

風邪で2日前、ビブラマイシン錠100mgを7日分処方されました。 本日歯医者で抜歯によりケフラールカプセル250mgを3日分処方されました。 同じ抗生物質のようですが、同時服用しても大丈夫でしょうか? あるいはビブラマイシンを一時的に休んでケフラールを飲み、終了後にまたビブラでもいいのでしょうか?よろしくお願いします。風邪は現在落ち着いてますが。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

抗菌薬を併用する状態の時もありますが、今回出されている薬は、ほとんど同じ菌をターゲットにしているものなので、併用は不要と思います。ケフラールのみで十分だと思います。

fsmbiglobe
質問者

お礼

ありがとうごぃます。 ご回答くる前にご指摘通りのケフラールのみにしています。症状はさらによくなりました。

その他の回答 (3)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6203/18501)
回答No.3

O157が始めて全国で多くの患者を出したとき 抗生物質を投与することで治療しようとしましたが その薬品の種類により 快方に向かった人と 劇症になり死に至った人 大きく分かれました。 細胞膜を破壊して病原菌を死滅する薬を処方されたほうが後者です。 細胞膜を破壊することにより 細菌の持っていた毒素が一気に外に出てしまったことによるのです。ケフラールはそちらの系統です。今回は O157が目標ではないので別にいいのですが 抗生物質は時として両刃の剣と化すので注意が必要です。

fsmbiglobe
質問者

お礼

ありがとうごいます。

回答No.2

ビブラマイシンとケフラールは異なる系統の抗菌薬です。風邪では通常、風邪薬は不要なのですが、一部の内科の先生は処方されることがあります。風邪が落ち着いているのであれば、ビブラマイシンはなおさら飲まなくても大丈夫と思われます。抜歯後の術後感染予防としての抗菌薬であるケフラールのみを内服し、内服終了後は他の抗菌薬の服用は不要です。

fsmbiglobe
質問者

お礼

風邪はまだのどの痛みはありますが、熱も平熱に下がり安定はしています。あとは鼻声で、くしゃみ鼻水などは少しあります。

fsmbiglobe
質問者

補足

ありがとうございます。 風邪は扁桃腺が腫れて熱が出た次第です。年に1,2度起こり、かかりつけの医者はいつもケフラールを処方するのですが、今回はお盆休みで他の医者でビブラマイシンを初めて処方された次第です。その医者も盆休みで連絡が取れず、質問しました。歯は親知らずの抜歯です。痛み止めは同じロキソプロフェンでしたので、これは一方だけでいいと思いますが、抗生物質のほうは同時服用してはいけないのか、あるいはどちらか、とくにケフラールならいつもの薬なので、これだけ飲めば用は足りるのでしょうか?

回答No.1

風邪はウイルス性の上気道炎ですので、抗生物質は効きません。本当に風邪という診断かどうか分かりませんので、止めて良いかどうかは分かりません。 抜歯後、歯科では保健の関係でケフラールくらいの安い抗生物質しか処方できないので、処方した物と思います。これも、抜歯した時の口腔内の炎症状態がはっきりしないので、何とも言えません。 基本的に、別の医療機関に掛かった場合には、服用している薬を全て告げなくてはなりません。とはいえ、テトラサイクリン系とセフェム系の抗生物質は併用することはあります。

fsmbiglobe
質問者

お礼

ありがとうございます。

fsmbiglobe
質問者

補足

ありがとうございます。 夏風邪ということで処方された次第です。のどの痛みからくる微熱などの風邪の症状です。私はもともと扁桃腺が腫れて熱を出すことが多いのです「 なおその医者は盆休みで連絡が取れません。もともと休日当番医でかかったので、かかりつけの医者でもなく、いつもかかりつけの医者は風邪のときはのどの痛みではケフラールを処方してくれるので、ケフラールだけ飲めば一石二鳥なのかな、と思った次第です。

関連するQ&A

  • ビブラマイシン 風邪

    皮膚科でにきびの治療薬として、ビブラマイシンを処方していただいているのですが、ビブラマイシンを服用すると風邪を引いてしまうことが多い気がするのですが、抗生物質を服用すると風邪を引きやすくなったりするのでしょうか? 風邪をひいてからは、一時服用を中断しています。 ビブラマイシンを服用して2ヶ月ほどすると、にきがかなりひどくなってしまいます。(2週間服用を続けて、95%くらい完治し、2ヶ月で元の状態に戻るという感じです。) なので、3~6ヶ月に1回(2週間)程度の間隔で病院にいき、ビブラマイシンを処方してもらっているのですが、服用頻度はどの程度なのでしょうか?皮膚科にはどのくらいの頻度で通うべきなのでしょうか?抗生物質は、あまり体に良くないと聞くので心配しています。

  • 抜歯の抗生物質服用について

    先月、親不知を抜歯した時、抗生物質を服用したら、カンジタになってしまいました。 今日、矯正のために上の前から四番目の歯を一本抜いてきて、3日分の抗生物質(セフゾン100mg)を処方されました。 せっかく治ったのに、またカンジタを再発してしまうか心配です。 飲まないというのはやはりよくないでしょうか? 抗生物質は中途半端に服用するとよくないと聞いたこともあるので、きちんと最後まで飲むべきでしょうか?

  • 抗生物質の服用。避妊は必要でしょうか?

    妊娠できたらと思う日々ですが、歯科に通い出し、抗生物質(ケフラール)を1日750mg服用しています。 服用している時期は避妊をしたほうがいいのでしょうか? 教えてください。

  • 風邪で抗生物質

    3日ほど激しい乾いた咳が続いて そのあとはそれほど激しい咳ではないんですが、咳が10日ほど続いていて その他喉の痛みや発熱など風邪の症状はなかったんですけど 市販の風邪薬で咳がよくならなかったので 気になったので病院に行ったところ 検査とかはしなかったんですけどやっぱり風邪と診断されました そして処方された薬が 抗生物質のクラビット錠100㎎と 胃を守るためのムコスタというお薬でした 風邪に抗生物質は効かないと聞いた事があるんですけど 今回なぜ風邪に対して抗生物質だけを処方されたのでしょうか? 風邪で抗生物質だけを処方されるのはよくある事なんでしょうか?

  • 抗生剤について

    二日くらい前に風邪薬と一緒に(子供の)メイアクトという抗生剤をもらいました 四日分でした 今日せきがひどくなり急患でかかっていたところとは違う病院に行きました 飲んでいる薬の名前も書いていったんですがもちろんメイアクトも書きました 抗生物質があと二日分ということでまた抗生剤を出されましたが今度はケフラールが四日分でした 今のを飲み終わってからということでしたが抗生剤はそのときに飲んでいるものがあわない場合に変えるものだと聞き、突然ケフラールに変えて飲ませていいのか心配してます 先生は今の抗生物質も効いてるみたいだねといってました ということは変えるより今のと同じ抗生物質のほうがいいのでは?とも思います それにメイアクトとケフラールで八日分になるんですがそんなに抗生物質は長く飲ませるものじゃないとも聞いたんですが・・ もしわかる方がいたら教えてください

  • 抗生物質は風邪に効かないというけれど

    抗生物質は風邪に効かない、というのはよく言われていることだと思いますが、 僕の行く医者では、かならず処方に抗生物質(パセトシン250mg)が含まれます。 その他はロキソニン60mg、ムコダイン250mgです。 「風邪」と診察されるので、抗生物質はいらないんじゃあないかと思うのですが、 なにせ素人判断は禁物ですので、おとなしく飲んでいます。 ですが、その病院は何時行ってもこの処方で、検査も体の音を聞く&喉を見るくらいの簡単なものですので、なんだかちょっと不安なのです。 かといって、素人のいい加減な知識をもとに「抗生物質はかぜにはきかないんじゃあないでしょうか?なぜ処方に含まれるのですか?」と医者に尋ねるのも憚られます。 いったいどう判断すればよいのでしょうか? 黙って病院を変えたほうが良いのでしょうか? 抗生物質耐性ブドウ球菌なども話題になっていて、 ちょっと心配になっています。 (ちなみに、今も6日ほど前から微熱が続き、上記の処方をもらいましたが、治ったかと思うとまた微熱が出たりして、うまく治りません。)

  • 赤ちゃんへの薬について

    6か月の子供がいます。顔に湿疹の様なものができて、かゆいようでかいてしまう為少し倦んでしまいました。皮膚科に連れて行ったところ、乳児湿疹だということで塗り薬とケフラール細粒小児用100mgという抗生物質を処方されました。まだ、ほとんどミルクしか飲んだことがないのですが、ケフラール細粒小児用100mgを飲ませても大丈夫でしょうか?抗生物質ということで、副作用など心配です。同じように飲ませたことがある方、薬について知識がある方、アドバイスをお願いします。

  • 抗生物質とカンジタについて質問があります。

    風邪をひいてしまったので病院に行き薬を処方してもらいました。その際、風邪薬と抗生物質を処方されました。ですが、私は抗生物質を服用すると膣カンジタになってしまいます。ですのでできる限り抗生物質は服用したくないのですが、必ず服用しないとだめなのでしょうか?

  • 抜歯とブリッジ・・・

    歯茎が腫れているため歯医者に行きました。 腫れた原因は折れてる歯を抜歯をしないからだと言われました。 抜歯をする前に抗生物質を飲んで様子を見ましょうと言われました。 抗生物質を7日飲みまして腫れは引きました。 1ヶ月後にまた腫れて抗生物質を7日分処方されて飲みました。 しかし今回は腫れが全く引かず、抜歯しないと腫れは引きませんねと言われました。 質問です。 ●生まれて初めての抜歯でビクビクしています。 抜歯の技術は慎重に歯医者を選ぶべきででしょうか? ●抜歯の後、ブリッジを検討しています。 ブリッジの技術は慎重に歯医者を選ぶべきでしょうか? ●抜歯をした後、ブリッジをした後、歯医者にどんな質問や説明を求めれば良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 風邪の為、ネオマレルミン、アントブロン、サワシリンを処方され服用してい

    風邪の為、ネオマレルミン、アントブロン、サワシリンを処方され服用していたのですが、 先週から続いていた胃痛が悪化してしまいました。 おそらく、薬で胃があれてしまったようです。 風邪の症状は良くなってきているので、服用を中止したいのですが、 サワシリンが抗生物質です。 抗生物質は途中で服用をやめてはいけないと聞いたことがあるのですが、 やはり飲まなくてはいけないでしょうか? 4日分処方されており、2日分飲みきった所です。 教えて頂けると助かります。