• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ケフラールとビブラマイシン

  • 質問No.9645322
  • 閲覧数54
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

風邪で2日前、ビブラマイシン錠100mgを7日分処方されました。
本日歯医者で抜歯によりケフラールカプセル250mgを3日分処方されました。

同じ抗生物質のようですが、同時服用しても大丈夫でしょうか?
あるいはビブラマイシンを一時的に休んでケフラールを飲み、終了後にまたビブラでもいいのでしょうか?よろしくお願いします。風邪は現在落ち着いてますが。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 100% (2/2)

抗菌薬を併用する状態の時もありますが、今回出されている薬は、ほとんど同じ菌をターゲットにしているものなので、併用は不要と思います。ケフラールのみで十分だと思います。
お礼コメント
fsmbiglobe

お礼率 100% (8/8)

ありがとうごぃます。
ご回答くる前にご指摘通りのケフラールのみにしています。症状はさらによくなりました。
投稿日時:2019/08/15 09:46

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (3227/9906)

健康・病気・怪我 カテゴリマスター
O157が始めて全国で多くの患者を出したとき 抗生物質を投与することで治療しようとしましたが その薬品の種類により 快方に向かった人と 劇症になり死に至った人 大きく分かれました。
細胞膜を破壊して病原菌を死滅する薬を処方されたほうが後者です。
細胞膜を破壊することにより 細菌の持っていた毒素が一気に外に出てしまったことによるのです。ケフラールはそちらの系統です。今回は O157が目標ではないので別にいいのですが 抗生物質は時として両刃の剣と化すので注意が必要です。
お礼コメント
fsmbiglobe

お礼率 100% (8/8)

ありがとうごいます。
投稿日時:2019/08/15 09:46
  • 回答No.2

ベストアンサー率 100% (2/2)

ビブラマイシンとケフラールは異なる系統の抗菌薬です。風邪では通常、風邪薬は不要なのですが、一部の内科の先生は処方されることがあります。風邪が落ち着いているのであれば、ビブラマイシンはなおさら飲まなくても大丈夫と思われます。抜歯後の術後感染予防としての抗菌薬であるケフラールのみを内服し、内服終了後は他の抗菌薬の服用は不要です。
補足コメント
fsmbiglobe

お礼率 100% (8/8)

ありがとうございます。
風邪は扁桃腺が腫れて熱が出た次第です。年に1,2度起こり、かかりつけの医者はいつもケフラールを処方するのですが、今回はお盆休みで他の医者でビブラマイシンを初めて処方された次第です。その医者も盆休みで連絡が取れず、質問しました。歯は親知らずの抜歯です。痛み止めは同じロキソプロフェンでしたので、これは一方だけでいいと思いますが、抗生物質のほうは同時服用してはいけないのか、あるいはどちらか、とくにケフラールならいつもの薬なので、これだけ飲めば用は足りるのでしょうか?
投稿日時:2019/08/13 22:27
お礼コメント
fsmbiglobe

お礼率 100% (8/8)

風邪はまだのどの痛みはありますが、熱も平熱に下がり安定はしています。あとは鼻声で、くしゃみ鼻水などは少しあります。
投稿日時:2019/08/13 22:39
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (89/424)

風邪はウイルス性の上気道炎ですので、抗生物質は効きません。本当に風邪という診断かどうか分かりませんので、止めて良いかどうかは分かりません。
抜歯後、歯科では保健の関係でケフラールくらいの安い抗生物質しか処方できないので、処方した物と思います。これも、抜歯した時の口腔内の炎症状態がはっきりしないので、何とも言えません。
基本的に、別の医療機関に掛かった場合には、服用している薬を全て告げなくてはなりません。とはいえ、テトラサイクリン系とセフェム系の抗生物質は併用することはあります。
補足コメント
fsmbiglobe

お礼率 100% (8/8)

ありがとうございます。
夏風邪ということで処方された次第です。のどの痛みからくる微熱などの風邪の症状です。私はもともと扁桃腺が腫れて熱を出すことが多いのです「
なおその医者は盆休みで連絡が取れません。もともと休日当番医でかかったので、かかりつけの医者でもなく、いつもかかりつけの医者は風邪のときはのどの痛みではケフラールを処方してくれるので、ケフラールだけ飲めば一石二鳥なのかな、と思った次第です。
投稿日時:2019/08/13 22:20
お礼コメント
fsmbiglobe

お礼率 100% (8/8)

ありがとうございます。
投稿日時:2019/08/15 09:47