• 締切済み

思ってる事は言う方がいいですよね?

記念日にケンカに なりそうな話をするのは 配慮が足りないですか? 話の内容は・・・ 彼女の男関係(男友達)の話で・・・ 半年ほど言うか言わないべきか 悩んでいた事でした。 (僕が彼女に話するか・・) 『なんで記念日に そんな話してくるわけ?』 って言われて、そっから 知らんぷりされちゃってます・・・ 話するタイミング 悪かったですかね・・・

みんなの回答

回答No.8

他の人が言ってる様にタイミング?が悪いというか… 逆になぜその時にって思う。 ・ご飯食べるときに説教する 又は ご飯食べてる時にウンコの話をする。 ・お誕生日や合格祝いの時に別れ話する なぜその時に?って思います。 思った事は言っていい。 だけどTPOは鑑みないと。 その理由はギャップが大きすぎるからだよね。 それだけで嫌な気持ちになるのに、喜んでる時や楽しい時に嫌な気持ちにさせるのはあまりに落差が大きくあまりにギャップがありすぎ、タダでさえ嫌な事がとんでもなく嫌な事されたかの様に過剰に思えてしまうから。 だけど、「そういう時に話てしまった」事は良くないけれど、だけど「そう言われてしまう様な事をしてる」のは相手の方。 そもそも「相手がそうじゃなきゃ記念日も楽しく過ごせてた」もの。 タイミングが悪かった事は謝っていいけれど、それ以外の本来その話をしないといけない部分は引っ込める必要はないし主さんが怒ってる事や不満に思ってる事は「それはそれ、だがコレはコレだ」と別の話としてちゃんと言っておく方がいいですよ。 相手はマンさんなのであれもコレも一緒くたにしてどっちが悪いかで決着をつけようとし自分は悪くないかの理屈に持ってってしまいがち。 結構都合がいいんですよね。 そういのに簡単に呑まれたらだめ。 というか… そんな風に話を違う問題にされて問題をすり替えられたり反撃されたりさも主さんの方が悪いかの様にされない為や、相手に言い訳をさせない為に「わざわざそんな日にいう」という様な事をしたらダメ。 なんでわざわざそんな日に言うのよって話。 白い日には白い日として過ごして、黒い日は黒い日として自分の方もちゃんと物事を区別してこそ相手にも物事をきちんと別の事は別の事とさせる事ができるし、それをするから相手にも自分を認めさせることもできるし相手に敬意を払ってももらえる。 とりあえずは今回はちょっと失敗。 だけどそれで全部自分が悪いかの様にしてしまうとそれも良くない。 反省しすぎもダメ。 もともと悪いのは相手ならそれはそれとして今からでもきちんと区別してそれはそれコレはコレとしてちゃんと話し合った方がいいですよ。 どっちもまだ子供同士みたいだよ。

gachatomo0519
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 凄い納得のいく回答を頂きました。 本当、タイミング・・・僕はバカです。 実は今も会話ナシが続いてて・・・ 謝るのもタイミングを見付けられずにいます・・・

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.7

私的には心に思っている事を前倒しにしようが、先送りにしようが同じだと思います。結局、記念日であろうがそれ以外のタイミングでも、彼女の気分次第で「それ今言う?」となるし、我慢していると「俺の気も知らないで、何調子こいてんだ」となります。 勿論言い方は考えます。・・正直にドストレートには言いませんが論点は中途半端にはさせません。(こういう私も、言ってしまった後に”ゴメンゴメン”となってしまいますが、一応泣き出そうが、怒り出そうが、俺の気持ちと言います。) ま言うのは簡単ですが、実行は難しい。男友達との関係で揉めることは多い。 信じてるという気持ち、束縛したくないという気持ちと同時に自分が特別な異性なのか・・・・独占欲という気持ちが入り乱れますから。 私は男ですので、男性目線でしか意見はいえないけれど、恋人なら彼女もその辺の気遣いも必要である事を理解するべきだし、謝罪は記念日に言ってしまった事に対してで、言った事への謝罪ではないと明確にすべき。(無責任ですが悪しからず) 友情と恋愛の間に明確な線引きはありませんから。

gachatomo0519
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! kurioneさんの言う通りで『信じてるという気持ち、束縛したくないという気持ちと同時に自分が特別な異性なのか・・・・独占欲という気持ちが入り乱れますから。』 まさに、それなんです。 僕も言いたくて言ってる訳じゃなくて、それなりに悩んで、迷って・・・情けないですが、泣きそうになりながら話を出しました・・・ でも、タイミングは考慮が必要でした。

noname#240330
noname#240330
回答No.6

思っていることは話すべきです。 しかし、タイミングと話し方は重要です。 タイミングと話し方も含めて、思っていることなんです。 話して険悪になる仲ならば、そういう関係だったということ。

gachatomo0519
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 他の方の回答を見ても、タイミングは、はかるべきだったかな、、と思ってます。。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.5

そう、何事にもタイミング。 そして性別により言い方がありますから、異性に何か言う時は特に言葉選びが重要となりますね。 個人的には大切な内容で後々のフォローも出来るなら敢えて記念日を選択しても良いと思います。

gachatomo0519
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 感情的な言い方は出来ない人(僕が)、言い方は置いといて、やっぱりタイミングは悪かったかもしれません。。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

1。 思ってる事は言う方がいいですよね?  いい時もあります。 2。記念日にケンカになりそうな話をするのは配慮が足りないですか?  はい。 3。『なんで記念日にそんな話してくるわけ?』って言われて、そっから知らんぷりされちゃってます・・・  こういう結果になったという事実から将来の参考になさるといいです。 4話するタイミング悪かったですかね・・・  はい。もう修復困難でしょう。

gachatomo0519
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 修復困難ですか・・・

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.3

別れることを前提にでしたらいつであろうが構わないと思います。 でも今後もよい関係を続けていきたいから聞きたかったのであれば、記念日という楽しい思い出を作ろうと考えていた日に言われたら彼女が怒るのもわかります。 半年悩んでいたのならもう少し待てなかったのでしょうか。もしくは半年も悩まずに聞けなかったのでしょうか。 タイミング悪すぎですね。もし仲直りが出来ても記念日が来るたびに今回のことを思い出すようになってしまいますよ。 自分の中でなぜこの日を選んだのか明確な理由があるのでしたらいいのですが、そうではなく単に「これを機会に」と言うだけでしたら最悪です。 言ってしまった言葉は消えません。彼女がそのことについてどのように消化するのか次第で今後の二人の関係が変わってくるでしょう。 女性は嫌いになったら早いですよ。これからも付き合っていきたいのでしたら早く全力でフォローと謝罪をして記念日のやり直しをされてはいかがでしょうか。 別れを考えているのでしたらそれも早めに伝えたほうがいいですよ。

gachatomo0519
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 完全に僕のタイミング間違いですね。 謝っても、遅いですが謝ってみます。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10813)
回答No.2

思っていることを、そのままで言葉にして伝えると、トラブルになる場合は、多いです。 こんなことを相手に言ってしまうと、相手の人は、どのように思うのだろうかと、想像します。 嫌な気持ちになると思うのなら、伝えないほうが無難です。

gachatomo0519
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 相手の気持ちを考えてあげる事は人として、大事な事だと思います。 今回の彼女に対しては、タイミングを間違えたと思っています。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

短い文面なので,いろいろ意見はありますが後出しじゃんけんになって意味が無い回答になるかも知れませんがご容赦を。 まず彼女の立場から考えて見ると。 今日は記念日だ,オシャレもして行く場所も楽しみにして,と少し前からいろいろ準備したり考えてきました。 当日あなたとあって,あなたが自分の男関係で不平不満を言ってきました。 (詳しく聴くと,彼は半年前から不満に思っていたそうです) あんなに楽しみにしていたのに,どうしてこんな日にわざわざ気分を害するようなことを言うのでしょうか。明日じゃダメだったの? それとも数日前に言って,今日は仲直りの日に使えなかったの? 例えば暫く会えてなかったと言ってもこんなこと別に電話でもいいよね。 わざわざあって,楽しみにしてくれていると思っていたのに,会うときには言わないと。なんて本当にわがままなひとだと思う。 が,彼女の言いたかったことの想像です。もちろんこれはあなたと同等にあなたのことがまだ好きな場合で,あなたとの付き合いがもうとっくに冷めていたり,付き合っているメリットが,好意以外のものであるばあいには,もっとシビアに。 折角楽しませてあげようと思ったのに,自分から雰囲気壊すとかありえなくない?もういいや。こっちも面倒くさい。早く分かれられるように,拗ねて今日は終わりにしよう。そしたら今度泣きながらごめんね,もうこんな女嫌いでしょ。終わりにしようって言わば,終われるわ。 かも知れません。これは男友達の関係が親密で記念日にこだわりがある。逆にあなたは記念日に言わざるを得ない状況になっている。事からの想像です。つまり彼女とは付き合っているはずだけど距離が少しあり言いたいことがすぐに言えない。 言ったら壊れるなどの恐怖感があり彼女も好き勝手やっているという状況を想像されるのでまあこれはうすうすあなたも気が付いているでしょうから。そうで無ければ大丈夫でしょうけど。 さて,最後にあなたの中の筋が通ってない部分だけ指摘します。 言いたいことがあるという場合に,なぜその日を選ぶのか。 たまたま,記念日になっただけ。というのが本当かどうかわかりませんが,(その日しか会ってもらえない,遠距離などタイミングが合いにくい,最近忙しくて時間がお互いとれないなど,あなたは記念日を知らなかった,あるいは意識してなかった),どんな理由であっても,その日を外す努力をしなかったことが不誠実ですよね。言いたいことは言うべき。と正論を言うのであれば,思い尽きたときに言うべきで,決心するのを他の要素に頼ること自体がずるい訳です。 今回の場合,少なくとも彼女からすれば 「記念日だから」あえて言うことにした。と捉えられるでしょう。 普通は別れを決心したときのような選択だからです。 質問内容を読む限りはわかりませんが,そういった男女の常識がないのか,あえてなのか,考えないのかがわからないので,正確にあなたの性格や彼女の気持ちを想像できませんが,タイミングだけの問題では無くて付き合い方をすこし考えた方がいいかもしれません。

gachatomo0519
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 本当、僕は最低です。 Dr_Hyper さんの回答で、自分自身のアホさに、嫌気がさします。

関連するQ&A

  • いきなりこんな事を

    いきなりこんな事を 書くのはおかしいですけど まず見てください。 私は半年前から 18歳年上の人と同棲してました 私が17歳で彼氏が35歳 親も承知の上で住んでました 正直彼氏は元ヤ〇ザです それで覚せ〇剤もしてました。 だけど私と出会って 足も洗って真面目に 仕事もして順調でした。 だけど親と彼氏が 合わなくて間に 挟まれて辛い時に 彼氏に親から言われた事を ゆってしまって ケンカになりました その時彼氏が 3日間帰ってこなくて 心配してたら帰ってきて 『ごめん足洗ったはずやねんけど ついイライラして してまった』って ゆっててそれから 度々帰ってこなくて また何日か過ぎて帰ってこなくて の繰り返しでした。 それで我慢の限界がきて ケンカしました それからは彼氏も やめるからとは言いつつ 男の付き合いがあるから と言っては出掛けて 私遊びに行ったりして 家事もろくにしませんでした それから喧嘩が毎日の様に続き あまり彼氏が帰ってこなくなりました 私は本当は帰ってきて 欲しいものを意地を張り 変な態度をしてるなか 6月2日7ヶ月記念日になり もう我慢出来へんって感じで メールで『もう帰ってこなくていい』と 別れ話をしました あっけなくいつもの事って 感じで『今車運転してるからまたかける』と言われ 待ってみても連絡は きませんでした 何日か過ぎ正直別れを 告げた事に後悔しました その次の日〔7日〕に 朝から10件ぐらいの着信と 20件のメールが届いてました 親からの凄い着信で ただならぬ嫌な感じがしました その内容は 彼氏が覚せ〇剤で捕まった事でした それだけではなく 私と歳が変わらぬ 女の子と捕まってたんです その日から毎日泣いて 泣かない日はないってほど泣きました それでもやっぱりその彼氏が大好きです でも裏切りわ変わりません そんな事を考えてる内に この内容で捕まったって ゆう通知が裁判所から 届きました この通知は内縁の妻か ご家族の人しか届かない通知です 親は彼氏の帰りを待つの大反対です 友達はしたい事をしたらいい だけど後悔する事は したらダメと言われました 正直こうゆう経験はした事はないから どうしていぃかわかりません 正直待ちたいけど 親に認めてもらえないし 勘当されるのが怖いんです こうゆう時はどうしたらいぃんでしょうか?

  • 男性に質問。この会話と行動どういう意味ですか?

    先日、男友達に 『彼氏できた?』と聞かれたのでいないよ、と 答えました。 そして彼にもおなじ事を聞くと いないとの答えで好きな人はいてタイミングで つき合えないんだよね~複雑だよ~まぁタイミングだね! と、言われたので『ふぅーん』と彼のカオを見ながら 言ったら彼が『なんだよ~笑』とかなんか色々言いながら わたしの頬を手で包んで何度も叩くふりをしてきました。 実は私は彼が好きでこの行動は何なんだろうと 考え込んでしまってます。 考えすぎですか? ちなみに 彼とは2年くらい知り合いで半年前から距離が縮まりました。 でも友達関係を怖くて壊したくなくて 二人でごはんにいってもあんまり出さないようにしています。 お互い恋愛の話に今まで触れたことなかったのですが 私の友達にサラッとこの間『○○て良い人いないの?出来ればいいのにねー』 とと聞いてたそうです。 私の好き好きオーラが知らずに出てて 彼は遠回しに無理だよ、と言ってるようにも 考えられるし、軽そうな女の人にベタベタしてたしよくわかりません。 その日は今度またごはん行こうとか そういう話もしてさよならしました。

  • 私の事をどう思っているのでしょうか?

    【予備情報】 私:会社ではそれなりの立場でモテた経験は全くない A子:容姿端麗で会社にいたら一番ぐらいモテる人 関係:歳は彼女が8歳下で友達として12年でお互いの恋愛相談などする仲 【本題】 社内の新人で好きな女性が出来て社内の男友達にも相談してました、するとその男友達がいつの間にか付き合ってしまい、さらにその男友達は自分を正当化する為付き合ってる自分たちを私が妨害(適切な表現が難しいが)しており社内でも内緒にするような空気を作りました (念のため書くとその女性とは確実に私が先にやりとりしており男友達も私が好きと言った時に協力すると言ってくれてました) とまぁそんな状況でその話をA子(同僚ではない)にした訳ですが私としては友情ももういいしその女性もいいけど社内の状況だけは何とかしたいといった心境でした 結論としては仕事に影響を与えないのとできるだけ状況が早く静まるように私が男友達に決して怒らず大人の対応で「もっと早く言うてくれよー」と笑って済ませるという方向で落ち着きました ただそれだと仕事の影響は出ないけどそれでも変に内緒な空気や飲み会など外される事は消えてくれるかは微妙だなとなって、、 そこでA子が提案したのは『私がしばらく彼女のふりをしようか?』と言う事でした (因みにA子の提案では会社に届け物持っていったり、飲み会とか彼女として呼んでくれていいよみたいな内容だったのでひとりの人間に対して一瞬の演技ではなく複数に対してしばらく続く演技になる事は認識している) 色々考えた末その提案を実行する事にしたんですが同時にA子がそこまでしてくれる事の方がとても気になってしまいました 普通の友達にここまで提案してくれるものなのでしょうか、それとも何か特別な感情があるのでしょうか? 皆様の意見をお願いします!! 【A子関連追加情報】 酔っ払うと電話してきたり飲みに誘ってくる 妹や友達と私に紹介しようとする 体の関係は一切ないが性関係の話はする

  • 久し振りに会う級友への接し方

    初めまして、二十歳の男です。 近々久し振りに昔の友達(女性)と会う事になりました。 彼女とは中学の時に同じクラスだったのですが、 中学2年の終わりに引っ越して行きました。 特別仲が良かった訳でもありませんが、 ある事をきっかけに、手紙やメール、偶に電話をしたりして繋がっていました。 そんなに頻繁では無く、半年以上連絡とらない事もあります。 先日、彼女から電話がありました。 その時は気付かなくて出れなかったのですが、 内容は友達関係の事とかでいっぱいx2、とのコト。 手紙等で恋愛の話しとか悩みとかは聞いたりしましたが、 電話でのそう言う話しは始めてでした。 勿論すぐに電話しましたが、彼女は多忙人であり 彼女の「忙しくしてる時は何とかやっていけてる」と言う言葉もあって 自分なりの配慮でその場は詳しく聞かずに終わりました。 近々彼女の時間が空くので、 取り合えず食事でもしようと誘いました。 実際に会って話した方が、ちゃんと相談に乗れると思ったからです。 彼女と会うのは6年振りで、 偶に連絡を取っているからと言っても やはり昔の印象が強く残っています。 自分は彼女にいろいろ大切なもの(物質ではなく)を貰っているし 自分にとっては凄く大切な人です。 彼女の身の回りの事だから、彼女の友達関係とかを知らない、 先入観の無い自分に相談しようと思ったんじゃないかなって思ってます。 だからこそ、彼女が少しでも自分を必要としてくれてるなら 自分の出来る事はしてあげたいって思ってます。

  • 恋愛経験ゼロの彼が彼の友達に私の事よく相談して

    彼氏は27歳で、今までまともに誰かとお付き合いした事がない人です。 話しやすく、友達も出来やすいタイプだと思うのですが、 ずっと勉強しかしてこなかったようなタイプの人なので彼には真剣交際・恋愛関係の経験がありません。 その彼がよく私の事を彼の同僚達に話しているようです。 彼は「どうすれば分からないから相談してしまう」と言うのですが、 小さい喧嘩から、私とした小さい会話から、おもしろい話などなど。 私を褒めてくれる内容なら良いのですが、 私が泣いたような醜い喧嘩まで話されてしまい、もちろん同僚達の意見は賛否両論のような内容で・・(私の嫉妬が原因で。。) その結果私が彼の同僚に会いたくなくなってしまいました。 (職場パーティーなども彼は私に来て欲しいようです。) いちお結婚を視野に入れている真剣交際で、 私としては、会社同僚、社会的な所もきちんとみて欲しかったのですが。。 彼は、まだまだ子供です。 これは、私は繊細過ぎでしょうか?彼の配慮が足りないと思いますか?

  • 知らないほうがよかった

    高3です。知らないほうがよかった事を聞き迷っています。 友人から私に好意をもっている男子がいると言われました。言われる前から視線が気になっていたのですが言われてからもっと気にしてしまうようになりイライラしてきてしまいました。 ミクシィのつぶやきに好きな人がいるような事をつぶやいていると教えてもらい、その内容が私の特徴をあげたり恋に悩んでいることでした。 アドレスを聞きたいという内容があり、たまたま又は考えすぎなのかもしれませんが、放課後帰るタイミングが同じだったり、男子達で何か話をしている時もその男子からチラチラと見られているような気がしました。 それから教室でも私の席の近くによく居たり不自然な位置によく居るようになりました。 アドレスは知らない上に話したこともありません。 こわくなって目を合わせないようにしたり、気付かないふりをしたり、逃げるようにしたり、なるべく一人で居ないようにしています。 私は友達伝えですが、アドレス聞きたくて悩んでいると聞いてしまいました。 相当悩んでいるようで内容が重かったのですが、私は意地悪かなと思いました。 避けないほうがいいのかなとも思いました。でも付き合うつもりはないのでどうすればいいのか。 そもそも話したこともないのでそこまで重く悩んでいるのが驚きです。 気付かないふりをするのは意地悪ですか? あなたならどうしますか?

  • 大学生です。彼女できた事ないです。

    大学生です。彼女できた事ないです。 僕には好きな子がいます。 その子は浪人してて僕よりは2歳上ですが、学年は同じです。 人見知りで、女の子の友達は2、3人、男の友達は僕だけという状況です 趣味や境遇が同じだったので元々仲が良く、 特にここ一年ではお互いの家族の事とか深い話をするようになり、最近は2人で一緒に帰ったり、朝大学までタイミング合えば一緒に行くといった感じです。 関係性をもっと密にして、付き合えたらなと思ってます。 関係性を上げるために、どうしたらいいでしょうか。

  • 半年記念日のプレゼント??

    20歳の男、大学生です。 今約半年付き合ってる彼女がいるんですけど、もうすぐその半年記念日なんですよ。そこでやっぱり半年記念日はちょっと大きなイベントだと思うので何かしてあげたいんです。で、なにをしてあげたらいいのか?またプレゼントとかは何がいいのか??いろんな人の意見を参考にしたいので少しのアドバイスだけでもいいんでお願いします。 ちなみに今のところ喧嘩とかもなく仲がいいです。

  • こんな事でイラッとした私は心が狭いですか?

    今週の金曜日に男友達と行きたいラーメン屋が一緒だったので 仕事終わってから行こう。って話になってます。 誘ったのは私です。 男友達も「金曜日なら今のところ大丈夫」との事でした。 で、昨日私が他の友達に男の人を紹介して貰ったんです。 なかなか良い感じの人。 向こうも気に入ってくれたようで次回良かったら2人でご飯でも。って誘ってくれました。 ちょっと嬉しくなっちゃって友達何人かに、この事を報告。 「いい感じになったらいいねー」「焦るなよーw」って内容の返事をくれました。。。が。 この男友達だけ「金曜日無理かも」ってだけ返事。 それならそれで私がメール出す前に連絡くれればいいのに。 って思ってしまって。。私が連絡しなきゃ何も言わないつもりだったのかしら。 人の時間を何だと思ってるの? 私「まじ?」 友達「まだ確定じゃないけど。。(汗」 私「でも行けない確率高いんでしょ?」 友達「確定したら連絡する」 って感じでした。 私が送ったメールの内容は完全無視だし、予定変更を悪びれても無いし。。 なんだか行きたくないなら、初めから言ってくれれば良いのに。。 なんてまで思ってしまった私は心が狭いですか? こんなの男の人とのやりとりでは普通なんでしょうか?

  • のろけたがらない男(?)

    友達カップルについて相談なのですが… 彼女の方は、Twitterなどで「○ヵ月記念日(ハート)」とかを言いたいみたいなんですが、彼氏の方はそういうのは嫌みたいなんです。 それを彼女に伝えたところ、「私と付き合ってることが恥ずかしいの?そんなに好きじゃないの?」とプチ喧嘩になってしまったようで… 私も記念日とか、のろけはTwitterなどで公表(?)したくない派で、そういうのって恥ずかしいと思うんですが… 恋愛経験が少ないので、私のアドバイスが彼女のためになるのか自信がありません。 少し喧嘩が多いカップルなので、ちゃんとしたアドバイスをしたいんです。 彼女が記念日やのろけ的な話を公表していて、嫌がる男の人はどうしてでしょうか??? 読みにくい文章で失礼しましたm(__)m