• ベストアンサー

体操で靴を履く履かないの違いは?

オリンピック男子体操日本代表の予選を見たところ、選手によってシューズ(ひょっとしたらソックス?)を履いて競技する選手と何も履いてない選手とマチマチだったんですけど、選手たちはどういった考えで競技の際、履く履かないを選択してるんでしょうか? また、どっちが基本的にメリットありなんでしょうか(動きがよくなるとか、ピタリと着地しやすいとか、採点に有利に働くとか) そこらへんのところがよくわからないんで、この僕の疑問について「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Faye
回答No.1

過去に体操をやっていました。 シューズですが、私は普段の練習ははいてませんでした。 一応試合の時には履くことになる(チームでそろえる)のですが、少し違和感があります。 やはり、裸足のほうが「感覚」が分かりやすいというか… シューズのほうには一応滑り止めがついてはいるのですが、裸足にはかなわないと思います。 「慣れ」かもしれませんね。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました