- 締切済み
【解決策教えてください!】新しく購入したWindows10にATOK2015をインストールしたが文字が入力できない問題
- 新しく購入したWindows10にATOK2015をインストールしたところ、word2019では問題なく使用できるが、このままEdgeで検索しようなどとすると、文字が入力できず、フリーズ状態を起こす。IMEに切り替えれば可能。ATOKがきちんと関連づけられていないと思われるが、この現象の解決策をどなたか教えていただけませんでしょうか。
- 新しく購入したWindows10にATOK2015をインストールしたが、Edgeでの文字入力時に問題が発生。文字が入力できず、フリーズ状態になってしまう。IMEを切り替えれば解消するが、ATOKとの関連性が問題の原因と考えられる。解決策についてのアドバイスをお願いします。
- 購入したWindows10にATOK2015をインストールしたが、Edgeでの文字入力に問題あり。文字が入力できず、フリーズ状態になってしまう。IMEの切り替えにより一時的に解消するが、問題の解決策はあるのでしょうか?ATOKの関連性についても知りたいです。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
- hiro_1116
- ベストアンサー率30% (2576/8334)
回答者No.1です。 お役に立てず心苦しいです。 私は、atok passportを使っていますが、windows10にしてから、(致命的な不具合ではないですが)一部ソフトで入力がもたついたり、その挙動が自宅PCと職場PCで違ったりと、ちょっと不可解な点も感じています。 ジャストシステムの電話サポートは、混んでいて繋がるまでにだいぶ待たされますが、サポートのレベルは高い印象を持っています。他の回答へのコメントを拝見すると、お仕事の御事情で最新パージョンに変更できないようなので、いちど電話されてみては如何でしょうか。
ATOK2015は、2017年3月を最後に更新は終了してます。 10(1903)でATOKを使いたいなら、現時点ではATOK Passportに加入して、 最新バージョンを使う以外の方法はありません。 現在、ATOK Passport Premiumを契約してます。 最新バージョンでも10の大型アップデートのたびにATOKのアップデートがあります。ATOK Passportが嫌ならば、MS-IMEを使うしかありません。
お礼
ご回答ありがとうございました。 ATOK2015の更新が終了していることは存じていますが、共同作業で表記統一の必要があるため、関連するほかのソフトも同時にインストールし使用しています。全く動かないのであればpassport使用の提案を共同作業者にするのですが、必要なWord2019とIP talkではATOK2015も使用できているので、ほかのものも使えるのではないかと思っていました。しばらく使い分けをしてみます。
- skp026
- ベストアンサー率45% (1010/2238)
Windows10のバージョンによってATOK2015の動作に制限がでているようです。 http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=056684 以下はWindows10のバージョンを確認する手順です。 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=019101 あとはATOK2015を再インストールしたら解決することもあるようです。 https://capacitor.jp/blog-entry-240.html 以上、ご存知だったりお試し済みでしたらごめんなさい。
お礼
ご助言いただきありがとうございました。 共同作業をするのに必要なため、教えていただいた方法を一つずつ確認してみます。
- dragon-man
- ベストアンサー率19% (2712/13696)
言語バーでATOKを優先にしていますか。そうでないとマイクロソフトのアプリ(Edge,Word)ではIMEが使われる可能性。
お礼
すぐにご助言いただきありがとうございました。
補足
回答ありがとうございます。キーボートの詳細設定を見ると「日本語-ATOK2015」になっているので、優先されていると思いますが、Edge等に入力しようとすると、下のバー上のアイコン、「あ」と通常なっているところが「×」になり、「IMEが無効です」となってしまい、IEMに切り替えを行わないと入力ができない状態です。
- hiro_1116
- ベストアンサー率30% (2576/8334)
ATOK2005のアップデートモジュールは適用されていますか? 参考URLに示したのは32bit用ですが、64bit用もそのページにリンクがあります。 ご参考になれば幸いです。
お礼
ご助言いただきありがとうございました。 ご丁寧にリンクも張っていただき、自分がしたことの確認もできました。
補足
回答ありがとうございます。適用はしたのですが、うまくいきません。 また、Word上でATOKに単語登録をしたものはWordでは反映されますが、ほかのソフトでは反映されず、ATOKに直接単語登録したものはWordでは反映されずという変な状況も起きています。
お礼
hiro_1116さま ありがとうございます。 私もジャストシステムに問い合わせるのが一番と思ったのですが、2015年製品ですが2017年にはサポート期間が終わっているため、電話のオート回答の段階で却下されて質問もできない状況で、いろいろ探した揚げ句、こちらに質問をさせていただいきました。 文字入力をするソフト内では普通に使え、でもそれ以外で文字が入力できない。 それも、全く駄目なら分かるのですが、固まってしまった揚げ句、時折入力できたりする。 また、IMEを使っているところからATOKに切り替えると使えたりするなど、私のパソコンの設定に問題があるのか、単にwindows10(word2019)上では駄目なのか、windows10(word2016)環境では問題が出ていないと共同作業者たちは言っているため、納得したくて皆さんのお知恵をお借りしたいと思った次第です。 でも、ほかの方でも入力がもたつくなどの事例があるのですね。XPの時代から PCもATOKももう何代か、十数年使っていて、このような問題は今までなかったので戸惑っています。