• 締切
  • 困ってます

word以外はATOKでの文字入力ができない

  • 質問No.9645003
  • 閲覧数472
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

新しく購入したWindows10にATOK2015をインストールしたところ、word2019では問題なく使用できるが、このままEdgeで検索しようなどとすると、文字が入力できず、フリーズ状態を起こす。IMEに切り替えれば可能。ATOKがきちんと関連づけられていないと思われるが、この現象の解決策をどなたか教えていただけませんでしょうか。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 30% (55/182)

回答者No.1です。
お役に立てず心苦しいです。
私は、atok passportを使っていますが、windows10にしてから、(致命的な不具合ではないですが)一部ソフトで入力がもたついたり、その挙動が自宅PCと職場PCで違ったりと、ちょっと不可解な点も感じています。
ジャストシステムの電話サポートは、混んでいて繋がるまでにだいぶ待たされますが、サポートのレベルは高い印象を持っています。他の回答へのコメントを拝見すると、お仕事の御事情で最新パージョンに変更できないようなので、いちど電話されてみては如何でしょうか。
お礼コメント
xhaolin

お礼率 100% (5/5)

hiro_1116さま ありがとうございます。
私もジャストシステムに問い合わせるのが一番と思ったのですが、2015年製品ですが2017年にはサポート期間が終わっているため、電話のオート回答の段階で却下されて質問もできない状況で、いろいろ探した揚げ句、こちらに質問をさせていただいきました。

文字入力をするソフト内では普通に使え、でもそれ以外で文字が入力できない。
それも、全く駄目なら分かるのですが、固まってしまった揚げ句、時折入力できたりする。
また、IMEを使っているところからATOKに切り替えると使えたりするなど、私のパソコンの設定に問題があるのか、単にwindows10(word2019)上では駄目なのか、windows10(word2016)環境では問題が出ていないと共同作業者たちは言っているため、納得したくて皆さんのお知恵をお借りしたいと思った次第です。
でも、ほかの方でも入力がもたつくなどの事例があるのですね。XPの時代から PCもATOKももう何代か、十数年使っていて、このような問題は今までなかったので戸惑っています。
投稿日時:2019/08/13 15:02
  • 回答No.4
ATOK2015は、2017年3月を最後に更新は終了してます。
10(1903)でATOKを使いたいなら、現時点ではATOK Passportに加入して、
最新バージョンを使う以外の方法はありません。

現在、ATOK Passport Premiumを契約してます。
最新バージョンでも10の大型アップデートのたびにATOKのアップデートがあります。ATOK Passportが嫌ならば、MS-IMEを使うしかありません。
お礼コメント
xhaolin

お礼率 100% (5/5)

ご回答ありがとうございました。
ATOK2015の更新が終了していることは存じていますが、共同作業で表記統一の必要があるため、関連するほかのソフトも同時にインストールし使用しています。全く動かないのであればpassport使用の提案を共同作業者にするのですが、必要なWord2019とIP talkではATOK2015も使用できているので、ほかのものも使えるのではないかと思っていました。しばらく使い分けをしてみます。
投稿日時:2019/08/12 19:58
  • 回答No.3

ベストアンサー率 45% (841/1856)

Windows10のバージョンによってATOK2015の動作に制限がでているようです。
http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=056684

以下はWindows10のバージョンを確認する手順です。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=019101

あとはATOK2015を再インストールしたら解決することもあるようです。
https://capacitor.jp/blog-entry-240.html

以上、ご存知だったりお試し済みでしたらごめんなさい。
お礼コメント
xhaolin

お礼率 100% (5/5)

ご助言いただきありがとうございました。
共同作業をするのに必要なため、教えていただいた方法を一つずつ確認してみます。
投稿日時:2019/08/12 20:02
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (2160/10880)

言語バーでATOKを優先にしていますか。そうでないとマイクロソフトのアプリ(Edge,Word)ではIMEが使われる可能性。
補足コメント
xhaolin

お礼率 100% (5/5)

回答ありがとうございます。キーボートの詳細設定を見ると「日本語-ATOK2015」になっているので、優先されていると思いますが、Edge等に入力しようとすると、下のバー上のアイコン、「あ」と通常なっているところが「×」になり、「IMEが無効です」となってしまい、IEMに切り替えを行わないと入力ができない状態です。
投稿日時:2019/08/12 16:41
お礼コメント
xhaolin

お礼率 100% (5/5)

すぐにご助言いただきありがとうございました。
投稿日時:2019/08/12 20:04
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (55/182)

ATOK2005のアップデートモジュールは適用されていますか?
参考URLに示したのは32bit用ですが、64bit用もそのページにリンクがあります。
ご参考になれば幸いです。
補足コメント
xhaolin

お礼率 100% (5/5)

回答ありがとうございます。適用はしたのですが、うまくいきません。
また、Word上でATOKに単語登録をしたものはWordでは反映されますが、ほかのソフトでは反映されず、ATOKに直接単語登録したものはWordでは反映されずという変な状況も起きています。
投稿日時:2019/08/12 15:27
お礼コメント
xhaolin

お礼率 100% (5/5)

ご助言いただきありがとうございました。
ご丁寧にリンクも張っていただき、自分がしたことの確認もできました。
投稿日時:2019/08/12 20:08
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ