• ベストアンサー

ATOKにて文字入力すると…

ここ最近ATOKを使い始めたのですが、 チャット等で(笑)の略された、wを使用しています。 爆笑等の意でwを連続して入力すると、っwと入力されてしまうのですが、何かいい解決方法は御座いませんでしょうか? IMEからATOKに乗り換えたもので、何が原因なのかよくわかりませんが、お暇な方、是非回答していただけると有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは 『w』を続けて入力すると『っっっっw』となるのは正常な動作です. ちょっと面倒ですが,以下の方法で対処できますよ. wを続けて入力する前に,[Shift]キーと[無変換]キーを押して全角ローマ字 の固定入力にします.こうするとローマ字は変換されずにそそままになります. ローマ字の入力が終わったら,[無変換]キーをもう一度押して,通常の入力に 戻します. このときATOKのパレットがどのようになるかを観察しておくといいかも知れません.

sakura_kaede
質問者

お礼

そうなのですか… 仕様みたいですね。 これがあればもっとATOKが使いやすいなーと思ったのですが…今後のバージョンアップに期待ですね(笑) 回答どうもありがとう御座いましたm(_ _)m

その他の回答 (4)

noname#8602
noname#8602
回答No.5

wwwwwがつつつwになったところで、 Ctrl+P(Ctrlキーを押しながら、同時にPを押す) 半角が好きなら、その後Ctrl+O (Ctrl+Pを3回連打しても同様の結果になる) ホームポジションを崩さないなら、このキー操作です。

質問者

お礼

アドバイスどうも有り難う御座います! Ctrl+PはShift+無変換と同じような動作をするみたいですね。 場合によって使い分けたいと思います。 回答有り難う御座いました!

回答No.4

ATOKかそれが仕様ですねぇ^^; 私もチャットやIMでは「wwww」とやりますが、 [SHIFT]+[無変換]を押して切り替えるか、 それもめんどいときは、 「w」「Enter」「w」「Enter」「w」「Enter」「w」「Enter」 とやってます(笑)

質問者

お礼

本当ですね…(笑 Shift+無変換を利用したいと思いますです。 この部分が改善されればもっと使いやすくなるかな…?(笑 親切な回答どうもありがとう御座いました!

• RECARO
回答No.3

確かにATOKはMS-IMEと変換の仕方が違うとこがありますよね。 この場合,「っっっw」と入力した後,確定せずに[F9]を押すと全て全角の「wwwww」になります。[F8]だと「wwwww」です。 このようなファンクションキーの活用以外に方法は無いと思いますよ。

質問者

お礼

確かに仕様が違いますからある程度は設定でできるのはわかっていましたが…っwとなってしまうのも設定できるかな?と思い質問してみましたが… 完全に仕様みたいですね。 ファンクションキーから、そしてCtrl+Pなど、いろいろ実践して使いやすいものを使おうと思います。 アドバイスどうも有り難う御座いました!

• Quattro99
回答No.1

「っw」となったところで、F9キーやF10キーで変換してはどうでしょうか。一度、そうやって「ww」や「ww」に変換しておくと、次回からは変換候補に出てくると思います。

質問者

お礼

アドバイス通りやってみましたところ、 見事変換候補に出現いたしました!(嬉 これを活用すれば色々幅が広がると思います。 貴重なアドバイス有り難う御座いました!!