• ベストアンサー

ATOK2006の省入力について

ATOK2006で省入力を使用しているのですが括弧を含む文字列を打ち込んだ場合、後ろの括弧が省入力候補に入りません。 例えば(abcdefg)と入力し、同じ文字列を入力するとき表示される候補は(abcdefg となっています。もちろん「g」を入力した時に一度確定させて「)」を入力しているわけではありません。 そういう仕様でしょうか?それとも環境設定から変更できるのでしょうか?ちなみに環境設定でMS-IMEモードにしています。 よろしくお願いします。

noname#76338

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • U-Seven
回答No.3

そういう仕様のようです。 省入力候補(abcdefg を選んで確定する前に「 )」を打って確定すれば「 )」も半角で確定されます。 一太郎を使っていれば一太郎の方で閉じ括弧「 )」が付きます、ATOKと一太郎はセット使用が多いので機能が競合しないようにしてあるのだと思います。

質問者

お礼

そうですか。仕様なら仕方ないので我慢して使います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

やってみましたが (abcdefg) と出てきましたよ。 当方はATOK9互換モードです。

• violet430
回答No.1

かな入力なのでしょうか? ローマ字入力ですと、 (あbcでfg となってしまいますが。

質問者

補足

ローマ字入力で(あbcdfg)と入力してF10キーで(abcdfg)に変換してからEnterを押して確定しています。 よろしくお願いします。