• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ATOKでのShiftキー連続入力について

• 質問No.5072531

お礼率 100% (2/2)

ATOK2008をMS-IME設定で利用しています。

IMEでは、「Shiftキーを使用した連続入力後に英数モードから復帰する」の設定を外すことで、Shiftで2文字以上の入力を行った後Enterで確定せずそのまま半角英字入力が可能でしたが、ATOKではそれに相当する設定はないのでしょうか。

具体的には、現在は「VMWare」のように入力しようとしても、「VMWあれ」というように、自動でひらがな入力に戻ってしまいます。

ご存知の方がおられましたら、教えて頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

こんにちは

本題とちょっとずれますが、秀CAPSというフリーソフトを使ってみては。

これは正確にはIMEそのものを制御するソフトですが、IME ON/OFF を標準だと「alt+半角/全角」により可能ですが、このソフトはIMEの切り替えを任意のキーに置き換えます。

私の使っているのには「無変換」キーを使っています。

これを 例に出していた文字で
「VMWare」

VMW   ここまではIMEがON
   ↓
 VMWa Wを入力後IME on/off制御(このときにVMW
は決定される)キー私の場合は「無変換」キーを押すと
IMEがoffになりますので
   ↓   ひらがなとかになる事はありません。
 VMWare 完了と

秀CAPSは「shift」+「Caps Lock」をShift無しで制御も出来ます。

秀CAPSは http://hide.maruo.co.jp/software/index.html でダウンロード出来ます。
お礼コメント
capslock02

秀CAPSを少し試してみました。
確かにIME制御のソフトの様ですが、ATOKでもほぼ動作しますね。

ご説明頂いた、無変換キーに置き換える方法も出来ることを確認しました。
この方法なら親指でのワンキーを挟むだけで入力できて楽ですね。
できれば本題のIMEで出来たような確定動作もせず入力したいですが、無い物ねだりな状態のようでしょうし。
他の設定も役立ちそうなものが結構ありますし、私としてはこのソフトを使うことで落ち着きそうです。

便利なソフトの紹介、ありがとうございました。
投稿日時:2009/06/25 22:12

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

そう言うオプションは無さそうですね。
IMEを完璧に使いこなしているユーザさんには、ATOKでは物足りないのかもしれないです。
ATOKを使いこなしているユーザが、MS-IMEのATOKモードでは満足できないのと似ていますね。
お礼コメント
capslock02

やはり無いですか・・・。
私はIMEを使いこなせているわけではありませんが、私用と仕事用のPCで微妙に操作が異なってしまい、どうにも気になりまして。
IMEとATOKは別のソフトなわけですし、この程度の差には慣れた方が良さそうですかね。

御回答ありがとうございました。
投稿日時:2009/06/25 11:38