• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Excelの入力にATOK2017を使うとフリーズ

  • 質問No.9493047
  • 閲覧数2187
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 77% (104/135)

Windows10-64bit
Microsoft Office Home and Buisiness Premium
ATOK2017
の環境において、Excelで例えば挿入-図形-テキスト入力
を選択して文字入力をするとします(添付画像)
日本語入力モード(ATOK)にして、文字入力すると入力した文字が表示されず
候補だけ表示され、候補を選ぶかEnterでExcelがプログラム停止
同じ事を、日本語入力(IME)で行うと、添付画像のように
普通に入力ができ、落ちる事もありません(必ず起き再現性あり)
このほかにも、画像を複数貼り付けられないので口頭になりますが
画面が真っ白でCtr-nのタグが一杯散らばったような画面になったり
ドラッグしてセルを左右に移動させないと戻ってこないフリーズ状態に
なったりと、とにかくATOKを使うと、Excelが安定して動かないので
たいへん困っております。
IMEなら問題ないので、そちらでと言う声もありますが、せっかくATOK2017
を買ったのに使いたいです。
なお
Office、ATOK双方とも、アップデートを施した状態で最新です。
いったい、どうしたら使えるようになるのでしょうか?
ご教示お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 28% (1387/4901)

Windows10Pro-64bit
Microsoft Office 365
ATOK2018
と組み合わせは異なりますけど質問にかかれているような症状にはならないです。

確かATOKインストールした状態でWindows10の大型アップデートやWindow7等からのWindows10へのアップグレードを行うと不具合が出てたはずなので、ATOK関連のプログラムを一通りアンインストールしてインストールし直すのもいいかもしれません。
お礼コメント
hooue100

お礼率 77% (104/135)

ATOK2017インストールのやり直しで
質問の例に挙げた現象は再現しなくなりました
全部は確認し切れていませんが、多分大丈夫でしょう
投稿日時:2018/04/28 16:30

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
一太郎オフィスにしましょう
  • 回答No.2

ベストアンサー率 58% (136/231)

当方でもWin10(1709)64bit、Excel2016、ATOK2017の組み合わせで使っていますが、特に問題は起きていません。
なんとなくですが、ディスプレイドライバなど、PCのデバイスドライバをアップデートしてみたら改善するかもしれません。
富士通のパソコンなら、「アップデートナビ」、NECのパソコンなら、「Smart Update」というアプリでデバイスドライバ等のアップデートができます。
お試しください。
ほかのメーカーのパソコンで、アップデートの手段がわからないなら、パソコンのメーカー・型番を補足に書いてください。当方で調べてみます。