• ベストアンサー

ATOK 文字入力

ATOKでワードに文字入力を行っていたところ、突然入力が mあmい(まみ)のようになってしまいました。どの文字もあいうえお以外が入力できずアルファベットのままになります。パソコンを再起動することで直ったのですが何か重大なエラーが起こっているのではないかと不安です。 こういう場合はどのような対処法をとればよいのでしょうか? ご存じの方教えて頂ければ幸いに思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kona4Q
回答No.2

その症状ななった場合ですが、(ATOK2008) ATOKパレットをクリック→プロパティを表示(「Ctrl」+「F12」キーでも出ます)→入力・変換シートに切替→入力補助の+をクリック→「特殊」選択→「スタイル読込を高速化する」をオフにして→OK。 これで、通常の入力に戻るはずです。

OYUKISAMA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速ためしてみます。

その他の回答 (1)

• SEWANIN
回答No.1

OYUKISAMA 様  ATOKではプロパティで入力方法が  色々と設定出来ますが、そちらでは  どのように設定されていますでしょうか。  また、タスクトレイ上で「ローマ字入力(R漢)」に  なっていればそこを「カナ漢」にして下さい。  そのまゝでローマ字入力になさりたいときには  キーボード左上の「半角/全角:漢字」のキーを  押されましても入力の転換が出来ます。  《重大なエラーが起こっているのでは》   決してありません。  

OYUKISAMA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 kona4Q様の方法にて試してみたいと思います。

OYUKISAMA
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 入力の基本は 入力:ローマ字入力 文字種:ひらがな となっています。 何か設定を変更したつもりはなく、入力している途中で突然入力がおかしくなってしまったように感じました。 入力方法はローマ字入力でなれておりますのでローマ字入力からできれば変更はしたくありません。 全てがローマ字になってしまうのではなく、あいうえおだけがひらがなで表示されます。 例:「かきくけこ」と入力すると「kあkいkうkえkお」となる。 カナ・ローマ字の入力を切り換えても直らなかったので入力方法の問題ではないと考えているのですがどうでしょうか。