• ベストアンサー

ATOK2009をWORD2003で使い、文字入力を行うと、入力文字の

ATOK2009をWORD2003で使い、文字入力を行うと、入力文字の背景が黒くなり、文字の色と重なり判別が出来ない様になります。そのまま変換キーを押しても、その状態は変わらず変換内容が判別出来ません。先週の金曜日に突然この様な状態になり、オプションの変換色の設定を変えても治りません。どの様にすると治りますか?この様の状態はWordだけです。以前はアウトルックでもなりましたが、いまは何とも有りません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 3年前から発生している Office2003 のバグのようです。 MS OFFICE 2003 SP3で日本語入力に障害 http://hp.brs.nihon-u.ac.jp/~momose/office2003sp3err.html  どこかでレジストリの修正方法も見かけましたが、一応 Microsoft社 からも修正プログラムが出ているようです。 Office 2003 修正プログラム パッケージ http://support.microsoft.com/kb/955383/ja/  それにしても、どうしてメールアドレスを入力しなければいけないん だろう…。 正規ユーザーであることを確認しているのかな?

参考URL:
http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=035938

その他の回答 (1)

  • qann
  • ベストアンサー率40% (223/546)
回答No.1

JUSTとMSはよっぽど相性が悪いのかな? ATOKプロパティではなくコントロールパネルからの「変換中の文字列の色」を標準以外にしてみてください。それでも治りませんか?

関連するQ&A

  • ワードで変換中の文字色が!

    ワード2003を使用しています。文字変換の色がATOKが使い慣れているので、オプション→編集と日本語入力→下の変換中の文字列の色のボタン→色設定のタブ で設定しましたが、入力中の背景が黒で文字色が白、変換すると背景色の黒だけで文字が消えてしまいます。たぶん、文字色も黒なのだと思います。変換決定すると黒い文字色で出ます。 これでは変換中に何がなんだか判らなくなってしまいます。 IMEに戻してみても、何も変わりがなく、困っています。 おわかりになる方、いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 文字入力について

     ワード2003にAtok2008を使用して文字入力をしていますが、入力文字の背景色が黒くなって、入力文字が白色で表示される。変換キーを押した場合、背景色も文字も黒いために、表示されないので、変換が正常なのかどうか分からない。  設定をいろいろ変更してみたが、症状はいっこうに良くならない。  対処法をお教え願いたい。    

  • ATOKの色で困っています

    ATOK2007を使っています。OSはXPです。先日急にATOKで入力中に色がおかしくなりました。変換中で未確定の文節の背景が黒になってしまったのです。たとえば、「へんかんするとくろくなる」と打つと、打った文字が黒い背景に白い文字で表示されます(今までは黒文字に下線がついた形でした)。そしてスペースキーを1回押すと、「変換すると」という部分が黒字になり、背景の黒と重なってまったく見えなくなります(今までは背景が淡い水色で文字は黒でした)。「黒くなる」という文字は白文字で表示されるので見えます(今までは黒文字に下線がついていました)。スペースキーを何度か押すと漢字の候補が現れるので打てないわけではありませんが、なんだか不便です。この症状はWEB上やメールソフトでは現れず、ワードやエクセルの時にこうなってしまいます。ちなみに、ATOKのプロパティの「表示色カスタマイズ」を確認すると、「変換済み注目文節」の背景色はちゃんと淡い水色、文字は黒になっています。文字の色を白に変更してみましたが、反映されず黒いままです。(WEB上では今まで通り、入力中は下線がつき、変換中は背景が淡い水色、黒文字で問題なく入力できます)。この淡い水色だったところが黒く表示されてしまい、文字が見えなくなっているのだと思います。ワードのツール→オプション→編集と日本語入力→変換中の文字列の色の指定も確認しましたが、どういう設定にしても注目文節内文字が文字色黒、背景色も黒で表示されてしまいます。どうすれば元に戻るでしょうか。どうか教えてください。

  • wordでの入力文字の色について

     文字入力でATOKを使用しています。先日PCを変えたところ、wordでのみ、ATOK特有の入力文字が青色になるあの仕様が反映されず、入力中も黒いまま(IME仕様?)になってしまいます。以前のPCではwordでも青色でした。変更後のPCでも青色の文字入力にしたく、困っています。  メモ帳やExcelでの文字入力時はATOKの青色仕様が反映されているので、word側の問題でしょうか……?  以下の箇所を修正しましたが、wordでのみ直りません。 ・ATOKのメニュー→プロパティ→キー・ローマ時・色タブ ・wordのオプション→詳細設定→編集プション→「変換中の文字列を文書に挿入モードで入力する」をオフ 環境 ・PC……「Surface laptop4(LAPTOP-U07FC36P)」 ・Windows10 ・word……「Microsoft 365 Personal」に入ってるもの ・ATOK……「ATOK for Windows 一太郎2019 Limited」 以上です。おわかりになる方いらっしゃいましたら、ぜひご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • WordとExcelで文字の変換をする際(スペースキー押下後)、通常で

    WordとExcelで文字の変換をする際(スペースキー押下後)、通常ですと背景色と文字色が反転し文字候補一覧が表示されますが、背景色も文字色も黒色になってしまい困っています。対処方法が分かる方いらっしゃいませんか? 環境は以下のとおりです。 OS:WindowsXP Office:office2003 言語入力:ATOK16 Wordのオプション画面で「変換中の文字列の色」を変更できますが、こちらではATOKを選択しており、背景色と文字色が黒色になるような設定にはなっていませんでした。 よろしくお願いします。

  • ATOK2007:キーカスタマイズ

    あまりにも古い ATOK & OS なので、質問するのも気が引けるのですが、いままで Win Vista で何の問題もなく使っていたのですが、Win 7 にしたところ、入力・変換時のキー操作がおかしくなってしまいました。 スタイルを「ATOK 2007」もしくは「ATOK 2007 ↓次変換←→文節移動」にしていた場合、英数入力にするために「英数」キーを押しても英数にならず「全角カタカナ」入力にしたい場合、以前でしたら「カタカナ・ひらがな」キーを押せば、あ、ア、ア という具合にトグルしてくれていたのですが、入力文字種の変更はパレットで行うしかありません。他にも入力・変換中の色が設定と違い、文字背景色が付かない状態です。 すべてをオリジナル(新しいスタイルの設定)を作るもの気が遠くなってます。 最新版(ATOK 2016?)は Windows 7 対応のようですし・・・ でも、ちょっと悔しいのでどうにかならないものかとご相談です。

  • ワードでの文字表示の不具合。

    ワードでの文字表示の不具合。 先月六月中のことですが、マイクロソフトのアップデートを実行して以来、ワード・エクセルでの文字入力に不具合を生じています。マイクロソフトオフィスパーソナルエディション2003のワード・エクセルですが、文字を入力すると注目文字の背景が黒で文字も黒になり、文字変換がどうなっているのかわからなくなります。画面は添付してあります。使っている辞書はATOK2005です。ワードのツール→オプション→編集と日本語入力→変換中の文字列の色・日本語入力システムの設定で変換文字色の設定を所定のものにしてあるのを確かめました。 また、コントロールパネルの「地域と言語のオプション」で言語→詳細→インストールされているサービス→日本語→キーボードでマイクロソフトの辞書は削除し、ATOKのみを選択するようにしてあります。それでも不具合が変わりません。解決法わかる方、助言をお願いします。

  • wordやEメールの入力をATOK2012で

    表題の入力方法で長期間問題無かったのに、最近入力変換で時に変換キーを押すとその部分が 黒くなり適当な変換がなされたのかどうかが分からずenter キーを押してやっと変換される文字が分かるいう困ったことが起きています。 何か設定が変わってしまったのかどうか、もしお分かりの方がいましたらご教示ください。 マイクロソフト オフィスは2003を使っています。文字入力はATOKを使用中。OSはWINDOWS xpです。

  • WordにATOKで入力。確定前の文字が表示されな

    数日前までなんの問題もなく使用していたのですが、本日突然 Word に、ATOK で入力中に変換キー(スペースキー)を押すと、変換している文字が表示されません。2度変換キーを押すと変換候補のウィンドウが表示されます。 insertキーを押して挿入モードで行えば正常に表示されるのですが、挿入モードは使い辛いので、これまでどおり上書きモードで入力を行いたいのです。 MS-IMEでは問題なく変換候補も表示され、Excel やメモ帳など、Word以外のソフトウェアではこの現象は起こりません。 OS:Windows10 64bit Wrod:Microsoft 365 ATOK:2016 Ver.29.0.8 宜しくお願い致します。

  • ATOKの入力がうまくいきません

    ATOKの変換について ローマ字入力時に同じキーを二度続けて押すと 小さな「っ」が自動的に出てきてしまいます。 その後変換しても英語の小文字候補が出てきません。 例えば、「bb佐藤」と入力すると「っbさとう」なってしまいます。 これを「bbさとう」と表示され、その後変換という具合にしたいのですが、ATOKの設定がよくわかりません。 お願いします。