• 締切済み

文字入力(Word2007)について

Microsoft Office Word 2007の文字入力について質問です。 今まで最初からひらがなで入力できていたのに、最近は直接入力で始まってしまいます。 Wordのオプションでよくわからないまま色々いじったのですが直りません。 この状態になってから、何度も出てくる単語を入力すると入力している途中で動作が止まって文字も表示されず、マウスでその文字があるであろう箇所をクリックしなければ変換がされません。 似たような単語を入力する場合も同じ状態になります。 途中で止まったりするとイライラするので、なんとか解決したいです。 (1)最初から「日本語入力」の設定の仕方 (2)単語の記憶をさせない方法 この2点を解決できる方がいましたら、回答お願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

(1)について [ Word のオプション]をいじったそうですが、以下の項目は チェック済みでしょうか? [ Word のオプション]→[詳細設定]→[編集オプション]内から [日本語入力のオン/オフを自動的に切り替える]にチェック。 この項目のチェックがはずれていると、日本語入力がオフ状態 としてWordが起動します。 http://pasofaq.jp/office/word/tabedit.htm (2)について Word以外のメモ帳などで言語バーが表示されるのなら、以下の サイトの説明にある[予測入力]タブ→[入力履歴の消去]ボタン を押して履歴を消去して、[予測入力を使用する]のチェックを はずします。 言語バーの表示ができないのなら、NO.3さんの回答にあること を実行してみてください。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=529&PID=8408-1896 その他の不具合については、私にはアドバイスできないかも。

  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.3

>でも、言語バーがなぜかなくて作業ができない状況です... ツールバーが表示されないなら、以下のページが参考になると思います。 言語バーを表示するには (IME2007) http://soft1.jp/trouble/w/w019.html#2007 IMEの設定を初期設定に戻すには、すでに回答がある以下のサイトの回避策1と2を実行されると解決できると思います。 http://support.microsoft.com/kb/932102/ja

  • aoumiushi
  • ベストアンサー率45% (234/512)
回答No.2

(1)最初からかな(日本語)で入力する方法 言語バーの[ツール]をクリックします。 メニューの[プロパティ]をクリックします。 IMEプロパティダイアログの[全般]タブをクリックします。 初期入力モードを[ひらがな]に変更します。 [OK]ボタンをクリックします。 (2)漢字の変換候補が表示されないことかな? マイクロソフトサポート↓

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/932102/ja
fjramumai
質問者

補足

丁寧なご説明ありがとうございます。 でも、言語バーがなぜかなくて作業ができない状況です... IMEは、 Microsoft IME、 Microsoft Office IME 2007の 2つだということがわかったので、他社のも試してみようと思います。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

Wordだけで発生する8現象なのですか? IMEを他の製品へ変えても同じですか?

fjramumai
質問者

補足

Wordだけで発生します。 IMEの変え方がいまいちわからなくて... 無知すぎて申し訳ございません...

関連するQ&A

  • ワード等で文字を入力すると固まってしまいます。

    こんにちは。 先日PCをWindows Vistaに買い換えたのですが、 ワード・ホームページビルダー・イラストソフトのテキスト入力機能 ・MSNメッセンジャー(これが一番困っています) などで文字(日本語)を入力すると、5文字程度入力したところで 固まり、「応答なし」の状態になるようになってしまいました。 IE上での入力は大丈夫なのですが…。 一つ心当たりがあるのは、最初Microsoft Office2007の設定だったのですが 漢字に変換出来なくなってしまったので、Microsoft IMGに設定を変えたんです。 これが原因なのでしょうか? どなたか固まってしまう原因にお心当たりがあれば教えて下さい。

  • ワード 英語を入力すると、文字が揃わない

    ワード2003です 英語を入力すると、スペルごとに行が変わってしまうので、行によって、単語が異様に少ない箇所があり、非常に見にくいです。 スペルの途中であっても行変えしても構わないので、文字を揃える機能はあるのでしょうか?

  • Windows vistaのwordの文字入力について

    Windows Vistaのwordで文字入力すると「officeボタン」に入力されることがあります。Microsoftに尋ねたところwordを閉じてまた開くとなおると言われ、それで入力は、できるのですが根本的な解決には、なっていません。根本的解決方法を教えてください。ウイルスソフトは、 ウイルバスター2009です。

  • Wordでの入力異常(?)について

    Wordで文章を入力している際に、以前作ったファイルの途中を編集しようとしたら、入力した部分より先が上書きされていくような感じになってしまい困っています。解決策教えていただけませんか。 たとえば、 microsoft word ↑の「word」の前にカーソル持って行って「office」を入力すると、「word」が消えて microsoft office になってしまう感じです。

  • MS Office Wordの文字入力が遅くなった。

    MS OfficeのWordにおいて、あるファイルに限り文字入力が遅くなります。最初、漢字入力字のひらがな入力→変換が遅いのかと思いましたが、半角入力にモードを変えても相変わらず遅いままでした。原因の可能性があるファイルの設定などを教えて下さい。 環境)OS:Windows 2000、Word:Word 2000

  • wordで英文を打つと勝手にあたまの頭文字が大文字に変換されてしまいます。

    Microsoft Office 2007のWordを使っているのですが。 英文を(英単語だけ)打っているとナゼか勝手に一番最初の頭文字が自動的に大文字に変換されてしまいます。 私は最初の頭文字を小文字で打ちたいのに変換されてしまって困っています... でも、きっとオプションの設定変更で変換されないようにできるはずなのですがそのやり方がわかりません。 Wordの設定変更に詳しい方誰かわかりやすくおしえてください。

  • word 2000 で、文字入力したら固まる

    本体はDELL,OSはXPです。 word2000 を使用しているんですが 日本語を入力して変換や改行をすると固まってしまいます。 microsoft office2000をアンインストールしてもう一度インストールしても改善されませんでした。 そこで、ネットで調べて、 「言語バーのツールからユーザー辞書を修復する」というのを試してみたんですが、修復をクリックして少しすると砂時計がでて、固まってしまいます。 何度試しても応答なしになってしまうので ワードのヘルプから、アプリケーションの自動修復というのを試してみました。 途中で「microsoft office 2000 SR-1 Personal ディスクを挿入してOKをクリック」という文字がでてきたので、CDを入れて無事完了したらしく、再起動したのですが、問題は解決されないまま以前と同じです。 他に解決方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • wordで文字を入力しようとすると・・・

    Wordで文字を入力しようとすると、画面左上の辺りに、IMEツールバーに似たものが表示され、その中に文字が入力されてしまいます。 タイピングソフト等で、入力モードを「ひらがな」のまま入力してしまった場合、同様の現象が起きていましたが、 ワードを利用していてこの現象が起きたのは初めてで、困っています。 入力モードを「半角英数」にすると、普通に入力できるのですが、 「ひらがな」にすると、先に述べたような現象が起こります。 OSはWindows Vista ・Word2007です。 再起動しても最初はダメだったのですが、今は元の正常な状態に戻っています。 説明が分かりにくいかもしれませんが、原因と対処法をご存じの方がおられましたら、 どうかご教示ください。 宜しくお願いいたします。

  • ワード(文字入力)

    ワードで横入力で、文章を作成してます。表を作成して、その中から3ヶ所だけ、縦で文字入力したいのですが?又、横の文章の入力で行を変えずに1ヶ所、1単語だけ多少文字数が長くなるので2行(フォントサイズは、小さくなっても)での入力が可能ですか?宜しくお願いします。

  • wordの文字入力というか、入力キーの使い方について

    wordの文字入力というか、入力キーの使い方について ローマ字入力方式、ひらがなモードで { 「 [ とか ? ・ / の切り替え方がよく分かりません。 なんかすごくややこしいのですが、 上の例で 「 を入れるときは○○○、{ を入れるときは○○○ という風に教えていただけませんか。 都度マウスで 言語バーをいじらないとできないですか。

専門家に質問してみよう