Windowsセキュリティセンターへの登録が失敗した理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • Win7、64bitの環境で5年以上ESETを使用し、起動後に「Windowsセキュリティセンターへの登録が失敗しました」というエラーメッセージが表示される問題が発生しています。
  • 類似のエラーメッセージを検索しても解決策が見つからず、再アップデートなどの一般的な対処法も効果がありません。
  • 問題の原因は特定できていませんが、WiFiルーターのセッティングの変更が原因である可能性も考えられます。同様の症状や対処方法を経験した方のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • 締切済み

windowsセキュリティセンターへの登録が失敗

Win7、64bitの環境で5年以上ESETを使用しています。 7/13から起動後「windowsセキュリティセンターへの登録が失敗しました」との エラーメッセージがポップアップ表示されるようになりました。 上記のエラーメッセージでWEB検索しても、ズバリ同じものはヒットせず 再アップデートなどの違うエラーへの対応を行っても消えません。 その日だったか記憶はありませんが、WiFiルーターのセッティングをチェックした 以外は何かセキュリティに関する操作をした心当たりはありません。 同じ症状の方や、対応方法を教えていただけますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

みんなの回答

• dragon-man
回答No.1

ESET機能はWindowsセキュリティセンターに依存していません。そのメッセージはESETが出して鋳物ではありません。普通に動作しているなら問題ないのでは。ちなみに下記参照、 http://canon-its.jp/supp/eset/notify20090715.html ESETのバージョンが古いので、Windowsが警告している(?)のでしょう。

962407419530
質問者

お礼

サポートセンターに問い合わせたところ、自分の場合は下記の手順でエラーメッセージがでなくなりましたので転載いたします。 ********* お知らせいただいた内容から、Windowsのアクションセンター(セキュリティセンター)の 情報に矛盾が生じている可能性がございます。 お手数をおかけいたしますが、以下の手順にてアクションセンターの情報を リセットすることで改善がみられるか、お試しくださいますようお願いいたします。 ---------------------------------------- 【アクションセンターのリセット手順】 ---------------------------------------- 1.Windowsをセーフモードで起動します。  ◆コンピューターをセーフモードで起動するには?◆   https://eset-support.canon-its.jp/faq/show/271?site_domain=private 2.Windowsの[スタート]ボタンをクリックし、  [すべてのプログラム]→[アクセサリ]を開き、  [コマンド プロンプト]を右クリックして、  表示されたメニューから[管理者として実行]を  クリックします。 3.コマンドプロンプトが開きます。  以下のコマンドを入力し、[Enter]キーを押します。  CD△C:¥WINDOWS¥SYSTEM32¥WBEM  ※△の部分は、半角スペースをご入力ください。  ※コマンド入力の際、大文字、小文字は区別されません。   大文字、小文字のどちらで入力しても問題ありませんが、   すべて半角文字でご入力ください。  ※iPhoneなどでは半角「¥」マークが半角「\」で表示されるため、   本メールでは「¥」の文字を全角文字にしてご案内しておりますが、   コマンド入力の際はすべて半角文字でご入力ください。  ※コマンドが正しく実行された場合、特別なメッセージは表示されません。   「指定されたパスが見つかりません。」などのエラーメッセージが   表示された場合は、再度コマンドをご入力ください。 4.引き続き、手順[3]と同様の方法で以下のコマンドを入力し、  [Enter]キーを押します。  NET△STOP△WINMGMT△/Y  ※コマンドが正しく実行されると、以下のメッセージが表示されます。   「Windows Management Instrumentation サービスは正常に停止されました。」   メッセージが表示されなかった場合、再度コマンドをご入力ください。 5.引き続き、手順[3]と同様の方法で以下のコマンドを入力し、  [Enter]キーを押します。  REN△REPOSITORY△REP.OLD  ※コマンドが正しく実行された場合、特別なメッセージは表示されません。   「ファイルが見つかりません」などのエラーメッセージが表示された場合は、   再度コマンドをご入力ください。 6.Windowsを再起動します。

962407419530
質問者

補足

質問者です。 回答ありがとうございます。 しかしながら、今回のエラーメッセージはESETから出ているものに違いありません。 ログファイルにもESET Kernel機能のイベントとして残っています。 ESETのバージョンは12.1.34.0で最新です。