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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自転車事故の過失割合について)
自転車事故の過失割合について
このQ&Aのポイント
- 自転車事故における過失割合はどのように判断されるのか疑問です。
- 親族同士の自転車事故で、相手は高校生で親が保険を使うと言っています。過失割合はどのようになるでしょうか?
- 調査によると、自転車事故の過失割合は両方の信号が赤の場合は50:50とされていますが、自転車用レーン上でのぶつかり合いも含まれるのか不明です。また、保険会社の提示はまだ受けていないため、同様の状況の判断基準や判例を知りたいです。
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質問者が選んだベストアンサー
歩行者信号と 車両用信号には ずれがある場合もあります。 自転車は 車両です。車両用信号にと従わないといけません。 黄色信号は 停止線を越えて進入してはいけません。赤と同じです。 どちらも赤で交差点に進入したという意味になります。 安全確認をしていないのはマイナスポイント。 はっきりと青になってから進入すれば 安全確認をしていなくても 信頼の原則が認められますが(当然他の人もルールを守だろうと思って行動すること) もうすぐ青になる というのはだめです。 5:5でおさまるのであれば それで良しとしたほうがいいでしょう。 一旦停止の取り締まりをするときの警察の言い分は きちんと停止していなかった。 首を左右に振っていなかった。 といったことで青キップを切られたりします。 ちょっと理不尽に感じるでしょう。警察ってそんなところです。
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- haro110
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回答No.1
親族は↓方向の歩行者信号が青に切り替わる前に動き出し>これは左右を確かめもせずに車道に飛び出た状況ではないでしょうか? 事故割合的には親族側が左右の確認を怠ってしかも信号が赤に時に飛び出て事故になった!としか思えないが。
質問者
お礼
ありがとうございました。
お礼
ありがとうございます。