• 締切済み

子育ての不安

違う所で質問したんですけど、回答数がもう少し必要だったのでここで再度質問させていただきます。 【子持ちのお母さんに質問です!】 高校の課題研究で聞きたいことがあるので回答お願いします! ※(1)番の質問以外は回答を強制しません ※何歳のお子さんをお持ちなのかを教えていただけると嬉しいです (1)育児をする時、不安やストレスを感じることはあり ますか? はいorいいえ (2) (1)で 「はい」と答えた方に質問です 何に対して不安やストレスを感じますか? (3) 再び(1)で「はい」と答えた方に質問です なにがあれば不安やストレスを感じることはなくなると思いますか? (4) (1)で「いいえ」と答えた方に質問です なぜ自分は不安やストレスを感じないんだと思いますか? お忙しい中時間をとらせるようで申し訳ないですがよろしくお願いします。

• 育児

みんなの回答

• zabusakura
回答No.2

子供は28歳です。 子育ての途中では、不安やストレスは有りました。小2の時に急に忘れ物 (尋常じゃない忘れ方)が始まって(まるで痴呆のようでした)大変でした。 2度程、担任と合わず子供が精神的に、おかしくなりました。 反抗期では無く何かに憑りつかれていました。行動が、普通じゃなくなりました。 その都度、自分や父親である夫と協力して乗り越えました。 問題が解決すれば不安もストレスも無くなると思います。

• Sakura2568
回答No.1

12才と14才 1、はい 2、子供のペースと親のペースが違うとき 大人同士なら対話で解決するのにそうできない場合。 意志の疎通ができない時期 単純に言えば言っていることが分からない幼少期 宿題をやらないような時の気持ちの向け方です。 3、むしろ諦めがあればストレスは減るかもしれないと思います。 鷹揚な達観が出来ればきっと楽になることでしょう。 そこまでの器ではないので日々ストレスは感じます 高校でこのようなテーマを扱うのは勉強として相応しいと思いますが ネットで調べただけでは手抜きだと思います。 とりあえず1か月分の新聞でも読んでみましょう。 必ず育児に関する記事があるはずです。 その中から課題に沿った事例を抜き出したり そこから読み取れるデータをまとめたり あなたなりの今の感想を引き出すのが課題の真意でしょう。 忙しい間に応える人など基本いませんよ。 暇な人だけがこういった回答が出来ます。 そしてこの回答が真実かどうかはあなたには証明できません。 悩みを抱えたり、どこかに頼るほど育児に大変な思いをしている人は 高校生のあなたでは出会う事すら難しいでしょう。 だったらせめてデータとしてでも新聞などから読み取ることをお勧めします。 是非とも自宅の部屋の中で出来ることだけじゃなくて 図書館やこどもセンターのような行政にも注目して より深い勉強ができるようになることを期待します。 学校などの課題は内容が目的ではありません。 結論に至るまでの経緯が大事なんです。 あなたが何を読み、どこへ行き、どんな資料を得て、あなたというフィルターを通したときに何が見えてくるのかが最大の目的。 是非あなただからこそ見つけられる視点というのを探求してみてくださいね。