• 締切済み

人間関係

好きな人との間に子供がいます。子供が生まれてから一度も養育費を支払いしてくれません。その子供は、訳あって児童相談所が預かってます。いずれ、自分の手元に戻ってくる事になってますが…。 公正証書を作らないのがいけないんですが…。 払うと口約束だけです。つい先日もふとした事から喧嘩になり、怒りに任せて養育費+自分が出してあげた返済義務のあるお金に関して、支払いをしなくてよい。又、養育費に対しての裁判をしない。と言う内容の同意を携帯のボイスレコーダーに録られました。子供に対しては、認知をしているので、支払い義務はあるかと思うのですが…。怒り任せのボイスレコーダーは、有効なんでしょうか?

• 育児

みんなの回答

• zabusakura
回答No.7

養育費は子供の権利でしょ。裁判すれば良いと思うよ。

noname#242403
noname#242403
回答No.6

父親からお金を取るには裁判する以外にありません。 ただ、取れたとしても月4~6万程度でしょう。 それで養育可能でしょうか? お子さんがおいくつか分かりませんが、自動相談所に保護されていることから考えても、物心がつく前に特別養子縁組を検討した方がお子さんの為だと思います。

• haro110
回答No.5

全くの無効です。以前にもテレフォン人生相談でありましたけど 養育費を貰う権利は子供に有りますので貴女がブチギレて言っても書いてもそれは関係がありません。

• makaay10
回答No.4

有効ではあるが自らの利益の為に意図的に録音した物なので、それだけで裁判の行方が決まることは今回はほぼないでしょう。証拠の信用性と信憑性・背景をキチンと判断して裁判所も考えますから。ただ、いくつも出てくるようだと厳しくなるのは事実でしょうね。男性の行為に違法性はなく証拠として扱われるので争う気なら迂闊な事は話さない方がいいし、キチンと弁護士をたてて話し合いをするか、アドバイスの上で会話した方がいいでしょうね。

• marissa-r
回答No.3

失敗しましたね。 どんな心情かは無関係で“言ったか言わないか”が問題ですし、録音されてしまったなら言い逃れは不可能です。 弁護士には情けなんて無用です、勝ち負けです。

• Pochi67
回答No.2

養育費は【子供の権利】なので、権利のないあなたが要らないと言ったことが録音されていたとしても、何とかなるんちゃう?  役所の相談窓口や法律相談で、相談してみたら?

• agehage
回答No.1

口約束でも有効です しかし子供のため、口約束を改めて、養育費の支払いをお願いするようにしましょう 相手が応じなければ裁判をする必要があります あなたの両親や親戚の人など、信頼して頼れる人に相談しましょう あなたでは解決できない問題です