• 締切済み

夏休み中は中学生は大体毎日学校へ行きますか

運動か文化活動かで。 登校と下校の時刻には学校ごとに決まりが有りますか。

  • x8956
  • お礼率55% (395/712)

みんなの回答

  • ify620
  • ベストアンサー率28% (228/794)
回答No.5

重ねての回答になります。 (^_^;)? >net検索でKWをチラシ・・・でhitした情報には この説は全く無かったので驚いております。 ネット検索のヒットは、同じスパイラルで、ただキーを打つだけの情報で、最初が同じかも知れませんね。 >にわかに信じがたいのですが、対応してくれるものですか。 何よりも教頭あたりに会ってくれと言いに行くことが苦痛ですが。 塾を始めるからチラシ配布したいのでと話しに行くのは salesman経験者でないと無理と感じる人が普通と考えます。   そうですね。教頭を指名するより、担当の先生(生徒指導?)からお話を伺いたいと頭を下げて行きましょう。 >実際に塾費を支払って我が子を委ねようとする保護者より学校の先生のほうが遙かに接しやすい 逆と思いますが。 ⇒学校の教員は、分担の仕事はそれなりにします。   つまり、いい加減でも済ませればお役目が終わるのです。  保護者は我が子の将来と塾費の出費が絡んでいます。シビアになります。 教員は私の金もうけに協力する義務は無いけど、生徒の安全にかかわることですから必要なことは伝えたいわけです。  また、公的機関との関わりは、必ず記録を保存しましょう。 相手:◯◯中学校、教頭◯◯先生、電話Or面談、場所、中学校の玄関、質したこと、回答etc.  メモ用に録音機の携帯は普通と承知します。 …… >面談を頼みにくいですよ。  他人様の財布からお金を頂くための労働です。 相手の事情に合わせる必要があります。評価されて入塾希望者が殺到するまでな、殿様商売はできません。  我が家では、新たにFAXを入れました。 ガラケーだけでSMSは使えない大人がいるのです。パソコンとスキャナー&プリンターも導入しました。 若い保護者はLINEが普通のようなので、私もLINEの勉強を始めました。 HotmailもGmail、それにキャリアのMailも混在です。 家内の通信がtroubleと突然呼ばれるので、日頃から試行錯誤してtroubleの早期解消の準備をしています。 …… 重ねて申し上げます。 インターネットは、便利ですが、情報はおおくの場合、コピーのスパイラルです。 ご自身が実際の配置や分担を理解していないと、不思議にヒトは動きません。   先ずは、学校の先生です。 協力を依頼するのでは無く、「あ~っ あそこか。」と生徒に敢えて「あそこはわけがわからん。」とか、否定的に生徒に接せられないようにすることがポイントなのです。先生は、生徒に係わっている団体や個人の情報を生徒指導の立場から、概ね把握しておきたいのです。 “思い込み”と他人のインターネット情報で企画しては、保護者は財布を開きません。  と、思います。

  • ify620
  • ベストアンサー率28% (228/794)
回答No.4

>塾を開設するのでチラシをまくのに長期休業中は無駄か効果が有るかを知るための質問でした。 x8956 様には、夏休み半ばにしてチラシ配りの可否をお考えのようですね。 家内が一昨年から塾の開設から運営をお手伝いさせて貰っています。 更に今年10月から開設する施設のお手伝いも重ねて始めました。 どちらも集客には一番労を費やしています。チラシ配りする小中学校に予め説明してから通学路の安全な場所で配布したり、関係校の校長を招いての発足式を企画したりなど、半年以上前からマーケティングして居ます。 一昨年から始めたほうは、50名弱の児童を集めているようですが、最初は10名前後で冗談かと思っていました。口コミで見学・体験者を募って、児童の資質を入念に観察して、記録し、迎えに来る保護者にアドバイスをして居るようです。 すると、学校でも認められない長所を称えられた保護者は状況を身近な別の保護者に話すので、次第に児童が増えたようです。 平日は2時間×3日のサイクルで、2コースを巡回させているようです。 教諭や保育士のOBを4人そろえて、保護者が買い物等できるように、児童の兄弟も過ごせるスペースを確保しているそうです。 学校では落ち着きのないと決めつけられている児童も、よく観察して様子を言葉にして称えると、一週間ほどで保護者が驚くほど真剣に学習に取り組むようです。保護者の目の前でシビアな躾もするそうですが、保護者は安心して見届けていると聞きます。 x8956 様が、夏休みを機に塾を始めようとされるのであれば、先ずは該当の学校にチラシのサンプルを持参して、運営の概要を説明されるのが妥当と考えます。 対応する先生から、耳寄りな情報を得られます。 実際に塾費を支払って我が子を委ねようとする保護者より学校の先生のほうが遙かに接しやすいと承知します。学校からチラシを配って貰うことはまず不可能と考えましょう。 書道の師範の資格を持っている知人は、塾の掛け持ちに奔走しています。 半年持てば、評価も定まり、児童が転塾してくるようになるようです。 当初の2~3ヶ月はグチを話していた家内は、離れの座敷いっぱいに掲示物などを並べて確認し、いそいそと出かけて、午後9時過ぎまで老体にむち打ってがんばるようになりました。 x8956 様には、ご自分の足で中学生の動向をお調べになることをお勧めします。 保護者と直接話すことで、保護者は先生であるx8956 様を評価し、x8956 様も生徒の様子が分かってきます。 同じ言葉を投げかけても、受け取る生徒と保護者は評価するとは言い切れません。 相手の顔と目を見ながら、話す内容を調整して、相互に信頼を構築するのです。 そのスキルを醸成するためには、人には言えない苦労をご自身の体験を通して積み上げる必要があります。 投げかけた言葉に、即応しないと信頼を失います。是非のそれぞれにシュミレーションをしておき、考える時間が必要な場合は「オウム返し」することで相手の反応に効果的な言葉を考える時間が作れます。  ※先ずは、中学生やその保護者と話す機会を工夫して作りましょう。  彼らの望む塾をイメージして、その要望をチラシに刷り込まないと周辺に捨てられてしまいます。(漠然とした塾運営の紹介であると、先生であるx8956様の出身大学や前歴だけだに目が向いてしまい、チラシの効果は半減します。) すると、チラシ配りしている現場に生徒指導担当教諭が現れて、丁寧にチラシ配りを止めるように諭されたりします。     

x8956
質問者

お礼

遅くなりましたが >先ずは該当の学校にチラシのサンプルを持参して、運営の概要を説明されるのが妥当と考えます。対応する先生から、耳寄りな情報を得られます。 net検索でKWをチラシ・・・でhitした情報には この説は全く無かったので驚いております。 にわかに信じがたいのですが、対応してくれるものですか。 何よりも教頭あたりに会ってくれと言いに行くことが苦痛ですが。 塾を始めるからチラシ配布したいのでと話しに行くのは salesman経験者でないと無理と感じる人が普通と考えます。 >実際に塾費を支払って我が子を委ねようとする保護者より学校の先生のほうが遙かに接しやすい 逆と思いますが。 教員は私の金もうけに協力する義務は無いから 面談を頼みにくいですよ。

  • ify620
  • ベストアンサー率28% (228/794)
回答No.3

部活動のことでしょうね? 学校の先生の多くは、二流の運動選手とみていました。 つまり、「運動推薦で大学まで進んだが、企業からお呼びがかからない人材」が先生にデモなるか。先生にシカなれない。(デモシカ先生) 校長・教育委員会と部活動のコネが連綿として居るのです。 そこで、児童生徒を学校につなぎ止めておくために部活動をさせているのです。 部活動に良い面は有ります。しかし、大多数の生徒は家事はできない、勉強もできない中途半端な人材になってしまうのです。  しかも、「順位を付けない差別をしない」風潮で、頑張って認められる成功体験をすることのできる生徒は限られてしまうのです。  「学校不適応やパラサイト」から「引きこもり閉じこもり」が増えているのです。一方、職人的技術を持った人材は皆無に近くなっています。  勉強が嫌いでも、授業料を納める高校に送り込まれてしまうのです。義務教育で十分なのに、高校で3年間遊ばせてしまうのです。  中卒で親方について奥深い伝統技術を学ぶ職人は皆無です。 x8956 様には、学校に行くのは必要なことだけにして、両親や親戚のお手伝いをすることをお勧めします。 自身で行きたいのであれば良いのですが、決まりだから行くのでは、後が辛いです。学校以外に価値観がないので、世間で相手にしてくれないので、学校のガラスを割ったりして、先生に構って欲しくて悪さする卒業生(生徒)が増えた時期がありました。 「卒業したら学校に来るな!困ったときに相談に来るのは良い。保護者や来賓としてくるのも良い。遊びに来るな!」と卒業生を送り出していました。 世間で相手にしてくれないので、中学生の後輩を弄りにくる輩がtroubleを起こしていたのです。 中学生は、正課の授業だけ受けていればよく、夏休みは家族で過ごすべきです。 毎日登校するなら、授業を行うべきです。 部活動の先生は、大会で成績を残す以外に興味が無いといっても良いのです。 良い先生はTVに出るほど珍しいのです。 お勝手や風呂・便所の掃除などインターネットで調べて完璧にできるように工夫してみましょう。 洗剤や食品など原材料名を調べて見ても面白いと思います。 掃除機の規格表なども写し取って、意味不明なことがあれば、『学校に行って』先生に聞いてみるのです。 ここでいやがる先生なら、他では使えないデモシカ先生なので近づかないようにしましょう。  人生すべてが勉強です。(学校の規則は守って) 自分で自分の生活に決まりを作りましょう。 きっとこの時代の日本に生まれて良かったとおもう人生になると思います。

x8956
質問者

補足

塾を開設するのでチラシをまくのに 長期休業中は無駄か効果が有るかを知るための質問でした。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.2

学校によるでしょうし、生徒にもよるでしょう。 部活に入っているのなら毎日練習があるでしょう。入っていなければ好き好んで学校へは行かないと思います。 そのための夏休みですから。

x8956
質問者

お礼

ありがとう

noname#238395
noname#238395
回答No.1

「大体」が何日を指すか次第

x8956
質問者

お礼

長期休業中に曜日は無関係でしょ。 まあ勤め人型にならえば5d/w

関連するQ&A

  • 公立学校の先生は夏休み中は何をしているの?

    タイトルどおりなんですが、公立学校の先生たちは夏休み中は何をして過ごしておられるんでしょうか? 中にはクラブ活動の顧問や監督などされて、ほとんど休みがとれない先生もおられると思いますが、もしこのような課外活動を担当しておられなければ、一ヵ月半もの間、何をされているのでしょうか? 実は昔、公立高校の先生ですが、「一応登校しなければいけない日が何日かあるけれども、研修とか名目をつければ簡単なレポートを出すだけで終わっちゃう。 うまくいけば一回も登校しなくて一ヵ月半の休暇がフルにとれる」 と小さい声で教えてくれた事があります。 あるいは夏休みと言えども、サラリーマン同様、有給休暇以外は 「毎日」 定時に登・下校しておられるのでしょうか?

  • 中学校 卒業式

    公立中学校卒業式の登校から下校までの流れを教えてください

  • 賃貸探しで良く学校の近くは、部活、チャイム、運動会

    賃貸探しで良く学校の近くは、部活、チャイム、運動会、文化祭などうるさいし、登校、下校の生徒のいたずらなどもあるからやめた方が良いとQ&Aで見ました。 学校の近くに住んでいる方 やはりうるさいですか? 目をつけている物件は 画像の赤い枠にあります。 目を前が校舎です。 奥に校庭があるので部活や運動会などの音は壁になってくれるでしょうか ? さすがに近すぎるので殆ど校庭の壁は意味なく聞こえますかね?

  • 学校に行くと体調が悪くなります。

    私は、ほぼ毎日学校に行っているのですが 学校の事を考える時、登校中、学校に着いた時急に体調が悪くなります。 先日、母に学校に着いたら体調が 悪くなったという相談をしたのですが 母は運動不足の一点張りです。 確かに学校は坂の上にありますし、 体育の授業も半年以上受けていませんが 下校直前まで体調が悪かったので運動不足が原因とか考えにくいです。 しかも自宅に帰ったらすぐに体調が良くなり寧ろ元気になります。 この状態が数週間続いているのですが母の言う通り運動不足なのでしょうか? それともそういう症状なのでしょうか?

  • もう挫折したくありません!!痩せたいです。

    もうダイエットを失敗したくありません。 私は今、中学2年です。 身長は165cmで体重は53~55kgです。 学校が寮の為・・・運動がしづらいです。 私の1日は 6:10  起床 6:35  朝体 ←ただの準備運動 5分ぐらいで終わる。 7:00  朝食 ←バイキングです。 7:30  登校 ←登校と言っても5分ぐらいで着く。早く登校しています。 7:50  HR 8:00  1時間目スタート 12:00 昼食 12:50 5時間目始まり 14:40 6時間目終了 14:50  下校 15:00~16:50 部活動・自由 17:00  夕飯 17:50  登校 ←夜間の学校です 21:00  下校 21:05 自由   夜食が出ますが、朝食べてます。 23:00 消灯   な感じで、毎日大変です。 部活は運動系ではありません。 夜のあいてる時間とか暇な時にできるストレッチなど あれば教えて下さい!!   太ももとか二の腕とか全身的に・・・ お願いいます!! 

  • 中学生からは学校に行きたい

    小6女子、もう少しで卒業です。 私は9月の頭から学校に行っていません。いじめをされてたとか親から虐待受けてた訳じゃなくて、担任が嫌いで不登校になりました。 担任は20代前半・まだ3年目の男性教師です。例えばわからない問題があれば挙手して下さいと言われ挙手して説明すると、馬鹿にしたような感じでクスッと笑いながら「えっ?」と言うんです。本当に腹が立ちます。不登校のきっかけになったのは、クラス全員が宿題を一週間忘れずには提出できたら金曜の宿題が減るというルールが出来てからです。そして月末に今月は誰がどのくらい忘れたのかが表で壁に貼られるんです。そのプレッシャーがすごくて夜にプチパニックになって遅刻をしてまで朝やる…この繰り返しで学校に行かなくなってきました。ちなみにこの事は学校側も把握済みです。そこで三学期から別室登校を頑張ってみようと思うんですが、約4カ月分遅れてるので全く後半の勉強内容が分かりません。中学生ではみんなと同じように学校に行けるようになりたいです。このような状態ということを踏まえて、中学校に通えるのかどうかを知りたいです。長文失礼いたしました。宜しくお願い致します。

  • 勉強も運動も苦手で自信を無くしている中学生の娘

    勉強も運動も苦手で目立つことは嫌いの大人しい中学二年の娘。 最近自信を無くしているようです。 少ないながら友達もいて 学校に行きたくないなどは全くなく毎日登校しています。 特にこれといった得意なことも無く、勉強している割には成績は下、周りの子は部活動などを通してどんどん成長している様子が伺えるのですが〔娘は活動が地味な文化部〕、そのようなはつらつとした子との差を感じるらしく、ネガティブになっているように見えます。 まだ特に打ち込める何かも無く、家でものんびりまったりしています。 体を動かしたり、人中に出るのも面倒そうで、見ていてはがゆいです。 親としてどう対応すべきでしょうか? 見守るしかないのかな? 追記ー特に精神的に病んでるわけではありません。

  • 看護学校の夏休み

    7月8月の夏休みの間に、登校することがありましたか? 看護学校の方、どうでしたか? 定期を3カ月にしようか?6か月にしようかと考えているのです。 よろしくお願いします。

  • 学校が楽しく

    中3女子です。 お家でちょっとあって、3学期行ってませんでした。 友達とかもいて、楽しかったけどもうどうでもいいやって 逃げてました。 4月から思い切って行ったら 今まで通り仲良くしてくれて、不登校の理由も聞いてきたりしなくて とても楽しいです。 しかも、仲良い子とクラスが同じで毎日楽しいです。 今までの学校への険悪感は嘘みたいです。 今まで学校に行くのが嫌になって、引きこもってたのが嘘みたいです。 3年になってから一度も休んでませんし、忘れ物もありません。 不登校だった分、取り戻せますか? 当たり前ですが、無遅刻無欠席を心掛けてます。 高校に行けますかね…。 私は明るくて元気キャラだったので、不登校になって行ったら皆驚いてました。 男子には特に驚かれましたが、 今は普通に仲良く話してます。 皆不登校を指摘してきませんし、普通に話してくれます。 このまま巻き返せるんでしょうか… 修学旅行にはいけると思います。大事な書類も出して 追いついてきてるので。 実際に班や部屋も振り分けられてました! 休みたくなったら友達と、明日○○しようね!って約束します。 そうすると、休みたくなくなります。 このまま休まないで頑張れるよう、人生の先輩方、助言お願いします。 学校では、特に友達と下校したり休み時間遊ぶのが楽しいです。 ほんとにいい友達持ったなぁと思います。

  • 毎日泣いてしまう程辛い

    私は先週中学生になったばかりの中学一年生です。 学校は、第一志望であった私立へ行きました。 けれど、とっても辛い想いをしていて、親には言えないけれど 早期の編入も考えているくらいです。 私には友達ができなくて、体育や音楽なので教室移動をするときでも、 一緒に行く人がいなく、そういう人は私だけなので寂しく、周りから冷たい目で見られています。私はフケ症なので、そういうことで後ろの席の人たちから笑われたりもします。絶対いじめだと言えるいじめはまだありませんが、小学校では素晴らしい友達とも出会えて他の人を喜ばせるのを一番の幸せとしていた私はもうめっきり笑えなくなり、そういうことで暗いなどと悪口を言われる可能性もあります。 学校の登校も下校も一人です。唯一同じ小学校からきたあまり仲のよくなかった友達は、私のことを見放して話もしてくれなくなりました。おひるを一緒に食べる人もいません。そして、お昼の時は精神的な症状がでて、おなかがすいていてもごはんを食べることができなくなり、極度にひどい状態です。このままでは、これからもっと色々な病に侵されてしまいそうです。今まで辛いことを相談してきた母には、「私立中学にいったから、愚痴も言わなくなって楽しい学園生活を送ってくれると思ってたのに・・・がっかりした。」といわれて、ますます相談しにくくなりました。不登校にもなりかねません。明日も学校にはいきたくないし、行かなくていいなら二度といきません。どうすればいいでしょうか…?