ハーブの育成に必要な土の条件とは?

このQ&Aのポイント
  • ハーブの栽培には、培養土が必要です。培養土の主成分はココピートや炭ですが、赤玉のような粘土質も必要とされることもあります。
  • 粘土質がないとハーブは育たないという情報もあるため、粘土質は根の成長や水分の保持に重要な役割を果たしているのかもしれません。
  • ハーブを育てる際には、培養土にココピートや炭の他に赤玉のような粘土質を加えることで、より良い成長環境を整えることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハーブは粘土質がないと育たないですか?

培養土はココピートや炭がベースになっています。 しかし、赤玉のような粘土質がないと育たないとも聞きます。 粘土質は必要でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

ひとまとめにして ハーブと言われても 種類は多様です。 基本的には ハーブという文化が生まれた地方の気候風土 ということになりますけど 日なたが好き 日陰が好き といった違いもありますから それぞれの個別の適した環境が必要です。 例 https://lovegreen.net/homegarden/p170794/

その他の回答 (1)

noname#238390
noname#238390
回答No.1

ハーブは粘土質がないと育たないですね