• ベストアンサー

なぜ教王護国寺は東寺という名前に変わったのですか?

なぜ教王護国寺は東寺という名前に変わったのですか? 出来た当初は教王護国寺という名前だったんですよね? 略奪されたってことですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.2

auhuaweinova2さん、こんばんは。 正式名称は教王護国寺ですが、平安京の東にあるため東寺という通称が使われていましたが、いつのころからか教王護国寺という名称は特別な場合にのみ使用されるようになり、平安時代中期から東寺の方が正式名称のようになってしまいました。 詳細は下記のURLを参照してください。 東寺 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%AF%BA

auhuaweinova2
質問者

お礼

みんなありがとう御座いました

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

できた当初から東寺という名称ですよ。途中で教王護国寺という名称も使うようになったのです。