NCデータ通信について

このQ&Aのポイント
  • FANUCのPGを使った紙テーププログラムのNC旋盤への読み込み方法について質問です。
  • 現在、PGが古くなってきて調子が悪くなっていますので、USBの使用を検討中です。
  • Windows7かWindowsXPに対応したフリーソフトを使用する方法について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

NCデータ通信について

現在、FANUCの、PGを使って紙テープのプログラムをNC旋盤に読み込ませています。 PGが古いため、調子が悪くなってきてしまっておりますので、そろそろUSBに換えていきたいのですが、タクテックスにするのも金額が掛かってしまうので、パソコンを使ってやりたいと思いますが、Windows7かWindowsXPに対応しているフリーソフトはありますでしょうか? ご教授願いたいと思いますので、宜しくお願い致しますm(__)m

みんなの回答

  • Nakama1
  • ベストアンサー率39% (19/48)
回答No.5

別の方の質問と回答を参考に。 https://mori.nc-net.or.jp/qa9473926.html >フリーソフトはありますでしょうか? いくらでもありますね。 工場で使うなら、惜しみなく使える安いPCが良いでしょう。 紙テープだとPPRでは? それはそうと、その紙テープの内容をデータファイル化するのと印刷を同時に行い、それらを常時使用として 紙テープとPPRとデータファイルを厳重に保管しましょう。大事な大事なデータですので。 実は紙テープでの保管が一番確実だったりします。天災や災害でも無い限り、優秀な保管媒体です。

  • lumiheart
  • ベストアンサー率48% (1092/2274)
回答No.4

ベクターからいくつかダウンロードして試して下さい https://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/business/cad/nc/ どれが良いかは個人差とパソコンとNC装置の相性がありますので分かりません ご自身でいくつか試してみる以外の選択肢は有りません 概ね最低5~6種類はやってください 出来れば10種類以上 フリーソフトの定番 竜の子さんのComncV3 https://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se483245.html 但し、Windows Vista/XP/2000 なので古い! ↓名前は立派ですが、いかんせん Windows 95 < とてつもなく古い! https://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se100706.html 他にも色々あるけど概ね似たり寄ったりですんで NC装置と通信出来るかどうか以前にWindows10で立ち上がるかどうかが問題だったりする Windows7なら或いはですが、保証の限りでない事情に変わりはない

Taneya0511
質問者

お礼

ありがとうございます! 現在、COMNCをDLしてやっております! あとは232Cケーブルの接続だけだと思いますので、そこでつまづいたらまたご連絡させていただきますね!

回答No.3

引用元を間違えました https://nc-program.s-projects.net/io.html

回答No.2

加工専門でデータ通信に関しては素人です 私が答えてると誰か良い答えをつけてくれると思うのであえての回答です 以下引用 パソコンと直接接続して入出力を行う方法 パソコンに接続して入出力を行う場合に必要なものは、USBとRS-232Cの変換ケーブル、データを送受信するためのソフト、そしてパソコンです。 まず、変換ケーブルですが、最近のパソコンはRS-232Cポートがついておらず、NC設備と接続するには、片方がUSB端子、もう片方がRS-232Cの端子のシリアルケーブルでなければなりません。こちらは「amazon」などのネットショップで手に入ります。 ※下記アマゾンへのリンクに、パラレルケーブルが記載されていましたが、シリアルケーブルでないと動作しません。ご指摘して下さった方、ありがとうございました。 次にデータを送受信するためのソフトが必要になりますが、こちらはフリーソフトがいくつかあり、無料で使用させていただくことが出来ます。 https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=http://www.nejiyama.co.jp/common/data/pitch.pdf&ved=2ahUKEwjQoq6rufDjAhXFE4gKHe6bCi8QFjAEegQIBxAB&usg=AOvVaw1nJvVfi9_YKn0LhqUOKDeH

Taneya0511
質問者

お礼

ありがとうございます! 現在、COMNCをDLしてやっております! あとは232Cケーブルの接続だけだと思いますので、そこでつまづいたらまたご連絡させていただきますね!

回答No.1

CNC側が紙テープしか読まないのですか?

Taneya0511
質問者

お礼

ありがとうございます! 現在、COMNCをDLしてやっております! あとは232Cケーブルの接続だけだと思いますので、そこでつまづいたらまたご連絡させていただきますね!

Taneya0511
質問者

補足

お返事ありがとうございます! 説明不足でスミマセンm(__)m NC旋盤にはPGのパンチャーをRS232Cケーブルで繋げて紙テープを読み込ませている状態です。 ですので、紙テープでの保存をUSBに移行していきたいのですが…。 NCとノートパソコンでデータのやり取りをしたいと思っております。

関連するQ&A

  • NC旋盤の

    現在会社で池貝のAX25NというNC旋盤を使用しています。これの機械は外部からのプログラム入力が紙テープとなっています。これにRS-232Cをつけて入力を考えています。FACITのDNCリンカーというものがありますが、近々設備更新のため安く仕上たいと考えています。また、パラレルとシリアルというのはどういう違いでしょうか?またその見分け方はどうすればわかるでしょうか?教えてください。 テープリーダー型式(FANUC A13B-0070-B001)

  • NC中に【()】が入らない

    先日、取引先に伺った際に、NC旋盤のNCプログラム中に コメントを挿入したく、【()】カッコを入力しようとしたのですが、 【()】の入力ボタンが無く挿入できませんでした。 通常制御盤に【()】の印があるので、それを押しますが。 見当たらなかったのです。 外部からプログラム転送した場合、【()】は表示されるので、 認識できないということは無いと思いますが、何か違った入力 方法があるのでしょうか? 制御はFANUC 16T? 20T? だったと思います。 知ってることがあればご教示ください。

  • NCのプログラムをパソコンで扱いたい

    現在、FANUCの21T-BによるNC旋盤を使用していますが、プログラムの管理をRS-232-Cによりフロッピーのみで行っていたところ、そのフロッピーが壊れてしまい大変弱っています。 せめてコピーでも作れればとパソコンにフロッピーを入れてもフォーマットを促されるのみです。(NC側のフォーマットはEIA/ISOとなっています)パソコンでプログラムを管理という話はよく聞きますが、そういったソフトを導入すればいいだけなのでしょうか? もし良いソフトがありましたら紹介して頂けたらと思います。 出来ればNCとパソコンをつなぐのではなく、フロッピーを経由させて使用したいとかんがえています。 幼稚な質問かも知れませんが宜しくお願いします。

  • NC操作盤のDGNOSボタンの意味

    古いNC旋盤(制御=FANUC-3T)があり操作盤の中に「DGNOS」というボタンがあり これを押すとパラメータのような画面が出てくるのですが、 これは今のNCでいうと何に相当するのでしょうか? マクロ変数か何かでしょうか。 NCパラメータは「PARAM」ボタンで表示されるのだと 思うのですが「DGNOS」は何なのか分かりません。 またこれはプログラムなどと同様にバックアップを取っておいたほうが いいのでしょうか?

  • NCターミナルのようなプログラムを送受信できるソ…

    NCターミナルのようなプログラムを送受信できるソフトについて 現在、フリーソフトのNCターミナルというソフトを会社で使用していますが、Windows7に対応していないため、新しくWindows7に対応したソフトウェアを探しています。 Windows7でも使えて、NCのプログラムを送受信できるようなソフトをご存知でしたら、ご教授お願いいたします。 正確にいうと、ソフトは起動するのですが肝心のNCプログラムの送受信ができないのです。 以前のXPのパソコンでは同様に出来ていたので、ケーブルや端子に問題があるわけではないようです。

  • FNAUCのNC言語ってWindowsテキストで…

    FNAUCのNC言語ってWindowsテキストで編集出来るのですか キャリヤ6ヶ月の素人です。私の会社では、FNAUCのロボドリル(14ib)を使用しています。プログラムの編集も、FNAUCのプログラム編集用の機械を使用しています。 (先輩は、PHとか、PGと呼んでいます。)又は年配の人に至っては手打ちでプログラムを入力しています。正式な名称もわからなく恥ずかしいのですが。。。 会社には、CPU300Hz程度のスッペクのパソコンが何台か在るので、そのパソコンを 使ってプログラムの編集や管理をしたいのですが、皆さんはどのようしているのでしょうか? フリーソフトなど探してみましたが、ピンと来る方法を見つけられませんでした。 ぜひ、良い方法を知っている方がいたら、教えて頂きたいのですが。。。 出来れば、今までFNAUCの編集用の機械で作ってあるプログラムもWindows環境に 変換することが出来ればBESTなのですが。 隣の旋盤屋さんは、オークマのNC旋盤を使っていてWindowsのメモ帳でプログラムを編集してFDを直接旋盤に入れて機械を動かしています。と同じようにFNAUCのMC も使えないのでしょか? アドバイスの方、宜しくお願いします。

  • NCのテープパンチャーについて

    昔ながらの黒い紙テープでDSのパソコンからNCにプログラムを送信しているのですが、テープパンチャーが壊れてしまい買い替える(中古)か修理をしたいのですが、かなり値段が高くなりそうでNC自体もあと何年使えるか判らないので、極力安くしたいのですが、テープパンチャーについて、どなたかご存知な方もしくは安く譲っていただける方おられないでしょうか?

    • 締切済み
    • CAM
  • FANUC ラダープログラム NCウィント…

    FANUC ラダープログラム NCウィンドウデータの読取りについて FANUC ラダープログラムの機能命令にNCウィンドウデータの読取り(WINDR)がありますが、「実行の前にラダープログラムで制御データ領域を設定してください」とあります。ウィンドウ機能説明書にデータ内容は載っているのですが、設定の方法がわかりません。ご存知の方いましたらご指導お願い致します。私がやりたい内容と言うのは、ラダー内に機械座標を読込ませる事です。

  • テールストックのNCコード

    ただ今NC旋盤において、テールストックを使用するワークを加工しております。 作業者に連続で加工を行わせているのですが、テールストックは手動(ボタンを押して突出させる)でセットしてサイクルスタート(起動)させています。 ですが偶にテールストックボタンとサイクルスタートボタンを間違えて加工してしまいそうになるので、NCプログラムにおいてテールストックを突出させたいと思うのですがMコードが分かりません。 一応マニュアルも確認したのですが・・・・。 そもそもあるのかどうか分からないのですが、もしあるのであればご教授願えませんでしょうか? 機械はGOODWAY(FANUC)です。 よろしくお願いします。

  • NCプログラムの入出力について

    NCを勉強して2年の初心者です。 今、NCプログラムをパソコンで管理することを考えています。 NCはFANUC-0i-TAでRS232C-USBでパソコンと通信しようとしたのですが、 P/Sアラーム86(I/O機器の動作準備信号がOFF)が出てしまい通信 できません。FANUCはできるはずだで良い回答が頂けませんでした。 SANWA RS232C変換アダプタD09-9F25M、USB-RS232CコンバータUSB-CVRS9を 使用し、ソフトは実績のあるものを使用しています。 どうにかパソコンを使いたいのですが、知恵を貸して頂きたいと思っています。何か分かる方いらっしゃいましたらお願い致します。