• ベストアンサー

パートの面接での希望を伝える際ですが

できるだけこちらが崩したくない生活リズムがありますが、最後は何時で帰りたいという希望をいうと何時までは無理ですか?と聞かれ、断ったらなぜ?と聞かれるので特に理由はなくそんな時間まで働きたくないからです。それを断ると採用率は下がりますか? 嫌なのに大丈夫ですとかいわないといけない雰囲気でなんだか希望は言えないような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246130
noname#246130
回答No.4

希望などの条件がない方を優先に採用すると思います。 イレギュラーな希望がある場合は、相手が納得できる理由を伝えましょう。 子育てや介護あと扶養範囲内で働きたいといった家庭の事情などで、勤務時間や勤務地を限定せざるをえない方もいらっしゃいます。このようなことを伝え働く意欲があることを相手が納得したら採用になるでしょう。

zabieru2
質問者

お礼

それで細かく条件聞いていたのですね。22時までお店が開いていても 希望聞きますとあれば朝からのみがいいという希望も例え無理でも話はできると思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• -ruin-
回答No.2

あなたしか応募していない状況なら下がらないでしょう。 他の人も応募しているなら下がりますね。 その他の人が、店の希望通り入れる、または希望通り入れないがどうしても外せない事由がある。というような場合あなたは採用されないでしょう。

zabieru2
質問者

お礼

応募状況にもよるのでしょうか。時間希望考慮します、とあって、他に例えば資格の勉強しにいっているから行けないとかあると思うので、パートタイムにしている人もいると思います。それなのになぜ入れないの?ってきくのは正規雇用ではないので ちょっと答えにくいなぁと思いました。ありがとうございました。

• akaiyubi
回答No.1

でしょうね~働く意欲のない人間になぜ、働いてもらわなきゃいけないのですかね~それも、給料を出して!あなたの考え方はこの先為にはなりませんよ どちらを優先しなければならないのか?くらい知っていると思っていましたが、 驚きです‼️金欲しくは無いのですかね~

zabieru2
質問者

お礼

どういう意味ですか?働く意欲がない? パートと書いてあるので時間給で希望に応じますと書いてありますがこちらは希望はいえないのですか? 扶養内の人なども土日の希望や働ける時間帯があると思いますよ。

zabieru2
質問者

補足

先ほど何か回答したみたいですけれど、会社に合わせないといけない募集ではないです。希望時間考慮しますと書いてますので応募したのですが 必ずその時間まで残れる方というならば初めからシフト組んで書いていませんか? 掛け持ちをしている人なんかは翌日に響くので22時以降まで働きたいと思わない人もいると思います。 何を怒っているのか知りませんが、決まりがあるのに働きたくないといえば給料出してはおかしいでしょうね。