• 締切済み

助けてください!r53 bmw mini

2003年式のクーパーSなのですが、メーターにCOdEと表示され何も操作を受け付けません、距離も見れないので車検も受けれません。 情報&解決法を知っている方は、教えていただけませんか?

みんなの回答

回答No.3

間違いなく『fault code を確認しろ』って表示だと思うんですが… 詳細は分からないっす。 年式からすると Can BUS だと思うんですが OBDチェッカーなどでコードを呼び出すとズバリ 答えを表示できます。もっとも専用のスキャナーが無いと呼び出せないんですが Google Play(Appleの方はApp Store) で『BMW MINI Diagnostic』で検索するとスキャニング用のアプリがガッシガシ出てきますんで まずはその無料版をインストールして OBD2コネクターに接続するELM327を楽天やアマゾンなどで購入して下さい(大体3.000円前後)。 とにかく フォルトコードが分からなければ何も言えませんので… もっとも先日近所の足湯に行った時 帰ろうとしたら急にエンジン警告が点灯して… びっくりしてスキャナーに掛けたら「吸気系の異常」と出て 見てみたらバンパーの所に秋田フキ(大人の女性が傘にできるほど大きな葉っぱのフキと言う植物)の葉っぱがへばりついてて。。。それが吸気を妨げてたんですね♪そう言えばさっき道で路肩に自生してる雑草の秋田フキを引っかけたっけなぁ。。。逆に言えば警告灯点くまでフロントを見もしなかったっつー。。。 蓋を開けてみないと何とも言えない 開けてみたら「なぁんだ」って事が多々あるんで 出来ればお手持ちのスマホやタブレットにTorque か Scan Master かBMW専用診断アプリをインストールする事をお勧めします。精神衛生上インストールしたほうが非常に健康的ですから。 蛇足ながら Can BUS と OBD2 はフォーマットの進化の違いで Win 7 と10 若しくは android 5.0 と 6.0 位の違い と思って下さい。

回答No.2

電気系統の故障じゃないですか? 車検を通す前に修理に出した方が良いかと思います。

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.1

こんばんは 何の根拠もありませんし、この処理をしてさらに悪化させるかも 知れませんが... バッテリーのマイナス側を外して10分放置、その後再接続すれば 復帰しませんか..ねえ! 以上、無責任極まる怪答でした。m(_ _)m

関連するQ&A

  • BMW miniの操作について教えてください。

    2005年式のBMW miniのクーパーSを中古で手に入れたのですが、3点の操作方法等についてわからないことがありますので、誰か教えてください。 (1)センターメーター左脇のスイッチは何をするためのものなのでしょうか。押しボタン式で、センターメーターに対してパーキングとちょうど反対側スイッチです。 (2)タコメーター内のドライブコンピュータ?の中にあるRange○○kmと表示されているのは何のことでしょうか。同じドライブコンピュータの表示(燃費等)は長押しすると消えるのですが、これは消えません。利用方法も合わせて教えてください。 (3)センターメーター内の時計の調整方法がわかりません。 どれか1点でもかまいません。わかる方教えてください。

  • BMW MINIクラブマン

    BMW MINIクラブマン(08年式)クーパーSのバッテリーの交換方法を 教えてください。 外し方がわかりません。 素人なもので、よろしくお願いします。

  • BMW MINI CROSSOVER 燃費は?

    2013年式 BMW MINI ONE CROSSOVER 念願叶って契約しちゃいました。 9月末~10月初旬納車待ちで楽しみです。 今回、マニュアル車を選択したのですが、マニュアルのクロスオーバーに乗られている方にお聞きします。 カタログ燃費はJC08モードでもなかなかの数字を達成していますが、実際の街乗り、高速でどのくらいの数字をたたき出しますか? アイドリングストップを使った場合、使わない場合の街乗り燃費、流れのいい高速巡航などの条件でご教示くださいましたら幸いです。 カタログ値から実燃費を予想しての回答はご遠慮いただければと思います。 マニュアルのクロスオーバー(ワン、クーパー、クーパーS)オーナー様の実数値のみ参考になります。

  • miniの車検について

    私は現在mini クーパーのディゼル車に乗っています。今年6月で2年になりますので来年が車検になります。そこで質問ですが「miniの車検はディラー以外で出来ないのでしょうか?」と言う事です。一般的には「ディラーの方が信用出来るから・・・」とは分かっているんですが、ディラーが信用出来ないほど対応が悪いので皆さんに相談しています。今検討しているのが個人車検・他店のmini営業所で車検する、その様に考えてますが何か良い考えが又良い情報が有れば教えて下さい。よろしくお願い申し上げます。

  • 19年式BMW MINI クーパーS MF16S の車検が7月にありま

    19年式BMW MINI クーパーS MF16S の車検が7月にありますが・・・。 今年初車検になります。それでおそらく高額になるであろう車検に備えて ムダなくするためにも勉強しておきたいと思いまして・・・。 お願いします。 車検時走行距離は4万キロいかない程度だと思います。 BMWは正規ディーラーの一年点検を受けていないと、故障時にいろんな保証が効かないということで、 新車時から都度(二回)受けています。 ブレーキオイルはまだ無料だったので交換してもらってます。 エンジンオイルもエレメントとともに点検時に交換しています。(ロングライフだということを信じて) フロントのブレーキパッドも一度交換しました。ローターは交換していません。 ワイパーは二度交換しています。 リコールも2度ほどありましたが、無償整備済みです。 タイヤはもう限界なので自分で交換する予定です。(タイヤはある程度安く手に入るので)  ランフラットは乗り心地&値段を考えて普通の国産タイヤをはく予定です。   エアの警告の件もあるようですが、あまりよろしくないのかな。 エンジンが冷えているときに結構大きいガラガラという異音がする時があります。これは今度車検前にディーラーに聞いてみようと思います。知り合いにはそんなもの直せるまで戻すなってディーラにおいてこいといわれましたが・・・。 現在は以上のような状況でしょうか。 BMWの保証や、無償整備可能なことでやっておけるること、もしくは無償でもいわなきゃやってくれないこと、車検前にやっておいた方がいいこと、車検時には確実にやておいた方が良い事などがあれば何でも教えていただけますでしょうか??距離も5万キロを超える前のほうが保証効いたりしますよね? 車検作業自体には関わっていますので、一般の方よりは自動車というものに関して知識はあるつもりですが、 なにしろいじっているのは日本車がほとんどなので・・・。 BMWでしかもMINIということで、分からない点がたくさんあります。 MINI正規ディーラーのサービスさんが言う事を信じていないわけではないのですが、 納得しておきたいというのもあるので、みなさんの知恵をお借りしたい次第です。 長文駄文失礼いたしました。 必要な情報があれば追記しますので、よろしくお願いいたします。

  • MINI クーパー 維持費

    MINI クーパーの維持費について教えて頂きたいです。 年式は2003年で走行距離は8万キロほどの中古車を購入予定なんですが、それを維持するのにかかる費用(車検、税金、保険など)、年式などにもよると思いますが大体の燃費を教えて頂きたいです。 少しインターネットで調べたところ車検がもの凄く高く、燃費もすごく悪いと聞きました。用途は街乗りや小旅行に使う予定です。 よろしくお願いします。

  • BMWとaudi

    初めての外車購入予定でで迷ってます。 もしよければアドバイスをお願いします。 BMWの325iツーリングMスポ、07年式、走行距離5千キロ。 で400万。 Audiのallroadクワトロ、02年式、車検3月まで、走行距離4万キロ。 200万。 どちらがいいですか? もちろんなるべく安い方が助かるのですが良い車を乗りたい。 わがままですいません。

  • BMW mini の維持費はどのくらい・・・・

    BMW mini を中古で購入を考えています。 雨の日の子供の保育園の送り迎えやちょっとした買い物で車が必要になり、国産の中古車を見ていたら BMW miniに乗ってみたくなってしまいました。 2003年式辺りの50~60万円くらいで、走行距離は5万km未満のものを予定しています。 そこで、この程度の車ですと、車検費用とかはおいくらぐらいかかるのでしょうか? ネットで見ると20万~30万とか、国産車からみると信じられない金額が掛かるようです。 国産の車ばかりの乗り継いだので、外車はいろいろ高いと聞いてますので 実際にどの程度の費用がかかるのかと・・・・ また吉祥寺近辺(西東京)で安くて良い整備工場があれば教えて下さい。

  • MINIのルームライトが消えません。

    最近MINIクーパーを中古で買ったのですが、車を降りるときにロックをし忘れると、ルームライトが付きっぱなしになってしまいます。 鍵をかえば消えるので、今のところ問題はないんですが、ロックをし忘れたときが心配です。 これはこういった仕様なのでしょうか?それとも直す方法があるのでしょうか? 分かる方いましたら教えてください。 ちなみに平成15年式のクーパーです。よろしくお願いします。

  • BMW MINI cooper S について

    BMWのミニクーパーSを買おうとしています。 今年4月以降のもので、184hpのMTモデルです。 スポーツサスペンションと17inchのタイヤの予定です。 2007年以降のクーパーSに関して質問なのですが、印象で結構ですので教えてください。 1.ハンドリング、足回りについて   ・加速時のトルクステアはどの程度ですか。   ・コーナリングの安定感はどうですか。   ・コーナリングで限界を超えたときの挙動はどんな感じですか。   ・荒れた路面、ワダチでのぴょんぴょん感はありますか。 2.クラッチについて   ・ミートポイントはどの辺りでしょうか。あと、ミートの範囲は。   ・フル加速で滑りませんか。 3.ブレーキについて   ・ABSの感はどうですか   ・フルブレーキの時の車の挙動はどんな感じですか 4.その他   ・エンジンオイルをディーラーで純正のものに変えた時の価格は。   ・故障した箇所があればどんな故障でしょうか。   以上、いろいろ挙げてしまいましたが、一つでも結構ですし、その他の印象でも結構ですので、情報を頂ければと思います。 よろしくお願いします。