• ベストアンサー

特定の端末からの投稿をブロックするのは不可能?

このサイトで、長年に亘り毎日複数の違反投稿をする会員がいます。 ブロックされてもIDを替えるので、いくら削除しても完全にいたちごっこです。 そもそも、その会員が使う端末からの投稿をブロックすることは技術的に不可能なのでしょうか?

• alterd
  • お礼率99% (22867/22900)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

そもそもその会員からのアクセスかどうかを判断するのが難しいので無理ですね。 例えばその会員が固定のIPアドレスから常にアクセスしているようならIPアドレスで弾けばよいでしょう。けどIPアドレスが固定されているなんてことは個人であればまずないでしょう。

alterd
質問者

お礼

そうなんですか。 IPアドレスは端末で固定されているのか思ってました。 それでは無理ですね。 納得出来ました。 ご回答ありがとうございます。