• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ブラックリストに登録した会員から回答が投稿されます。

ブラックリストに登録した会員から回答が投稿されます。 当方は本家OKWaveの会員です。 先月サイトがβ版に移行したことに伴い、 ブロック機能が追加されました。 当方の質問に対し迷惑回答を執拗に繰り返す会員2名のIDを 昨日ブラックリストに登録しました。 ところがリストに登録したはずの会員Cと会員Kから 当方の質問へ新たな回答が本日投稿されました。 先ほどブラックリストを再度確認しましたが、 2名は間違いなくリストに登録されています。 なぜ該当者からの回答がブロックされないのでしょうか? ただ単にブラックリストにIDを登録するだけでは 回答はブロックされないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数32
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#102725

そのお二人はgoo会員じゃないかと思います。 質問をみて、タイトルと本文1行目がダブってないので、gooや提携サイトから投稿してる会員だと分かります。 まあ、片方は回答専門なので推測ですが。 提携も含めた全体が移行するまでブロックリストは事実上機能しませんよ。 ※しかし、アンケートカテ常駐の質問者様がCとKと言えば、名指しと同じですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 >提携も含めた全体が移行するまでブロックリストは事実上機能しませんよ。 やはりそうでしたか。 しかしそれでは実質上意味がありませんね。 本家の会員よりもgooの会員の方が多いと聞いています。 本家OKWaveの会員は、サイトがβ版に移行してからは、 ベストアンサーを選ばなければ 回答を締め切ることができないのです。 そうするとブラックリストに登録したにも関わらず ブロックされないgoo会員から嫌がらせを受けた場合、 質問者は一体どう対応すればよいのでしょうか? 嫌がらせを目的とした回答や ふざけた回答が投稿された場合において、 かつ他の会員からの回答が皆無だった場合には、 その問題回答をベストアンサーとして選択しなければ 質問を締め切れないのです。 質問を締め切らないと新たな質問を投稿できません。 この点については昨日サポートにクレームを入れました。 嫌がらせ目的の回答であっても 明白な規約違反であると客観的に認められない限り、 サポートはそれらの回答を削除しません。 そのような「グレーゾーン」に該当する回答が続くのであれば、 当方はしばらくの間は悩まされることになるかもしれません。 >※しかし、アンケートカテ常駐の質問者様がCとKと言えば、名指しと同じですね。 それはあなたが一閲覧者として推測したものであって、 当方は会員を特定できる情報を質問文に一切掲載していません。

関連するQ&A

  • 一度も回答していない会員からブロックされていたら?

    一度も回答していない会員からブロックされていたら? 当サイトが新版にリニューアルされてから、 嫌がらせ回答を繰り返す特定会員からの回答を阻止するため、 ブラックリスト(ブロック機能)が付加されました。 さて、自身が過去に一度も回答を投稿したことのない会員や、 過去に一度も回答を受け取ったことのない会員が、 (つまりは、一度も話をしたことすらない会員が、) 自分のIDをブロックしていることを知ったとき、 あなたはまず最初に何を思いますか?

  • Excite質問広場(来週廃止)→OKwave移行会員は、移行後のお礼投稿可能か??

    すみません。どなたか詳しい方、至急お願い致します。 私は、Excite質問広場の会員として、ここを利用していますが、 来週(12月20日)をもって、Excite質問広場が廃止されます。 エキサイトの会員は、本家 OKwave の会員へ移行し、 投稿IDも引き継がれるとの事で、一安心していますが、 急に心配になってきた点があります。 エキサイト時代に投稿し、回答を頂戴した記事に対して、 OKwave会員に移行した後でも、お礼を投稿することが可能でしょうか? 私には、悩み相談に対して頂戴した回答で、考察中・内容作成中のため、 お礼を長期保留しているケースがあります。(数名分) 来週、留守にするので、事実上今週末しか、 エキサイト会員としての利用ができません。 もし移行後の投稿が不可能なのであれば、 大至急作成して、1,2日中に投稿しなければなりません。 ご存知の方、ご教示願います。 すごく心配です。よろしくお願いします。

  • ヤフオクのブラックリスト登録について

    初めまして。ヤフオクのブラックリスト登録について質問いたします。たくさんのIDをリストに登録していくと「あれ?これこないだ登録したIDのような、そうでないような…?」という疑問が出てくることがあります。現状、登録済のIDであっても、普通に「ブラックリストに登録しました」と表示されるようなので、登録済だったのか新規で登録したのかが分からない時が多々あります。これはシステム上どうにもならないことなのでしょうか?既に登録済かどうか分かる術はあったりするのでしょうか?教えて下さい。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#117169

リニューアルしたのは今のところ本家OKWaveだけですからね・・・パ^-トナーサイトからだとブラックリスト機能が存在しないわけですから、効かないのだと推測されます。 そのうち全パートナーがリニューアルすれば有効になるのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 >そのうち全パートナーがリニューアルすれば有効になるのでは? 全パートナーサイトがリニューアルされるのはいつでしょうか? それまでの間は辛抱しなければならないのでしょうね。 ※詳しいことは回答No.2さんへのお礼に書きましたので、  重複を避けるために割愛します。

関連するQ&A

  • 自身をブロックする会員を自己紹介欄に記載すること

    質問・回答・補足・お礼を通じて 一度もやりとりをしたことがないにも関わらず、 自身をブロックする会員について、 該当者のIDを自己紹介欄に記載することに対し、 あなたはどう思いますか?

  • 質問に回答して自分がブラックリストに登録されてしまったら、わざわざ別の

    質問に回答して自分がブラックリストに登録されてしまったら、わざわざ別のIDを作ってまでその質問者の質問へ回答しますか。

  • OKWaveベータ版へのリニューアルで腹が立った点

    OKWaveベータ版へのリニューアルで腹が立った点 本家OKWaveがリニューアルされました。 当方も本家OKWaveの会員です。 あなたが今回のリニューアルについて、 利用者としてもっとも腹の立つ点を教えてください。 【回答例】 私はブロック機能が機能しないことです。 無視を続けても執拗に嫌がらせを行う回答者2名を ブラックリストに登録したものの、 いまだにしつこい嫌がらせを受けます。 先方は教えて!gooであるため、 回答がブロックされないようです。 うち一名による嫌がらせに対し、当方は以前、 回答が嫌がらせである旨を補足欄で指摘したところ、 私の側がサポートから「利用停止予告」を受けました。 それでいてサポートは問題利用者を一向に放置するため、 腹が立ってサポートに文句を言ったところ、 リニューアル後に導入されるブロック機能を 活用するように薦められました。 それでいてこの有様です。 しかも、私のような本家会員は、回答が1つの場合、 嫌がらせ回答に対してもポイントを付与しなければ 質問を締め切ることすらできません。

  • どの位の嫌がらせでブロック機能を使いますか?

    どの位の嫌がらせでブロック機能を使いますか? 最近やっとまともにブロック機能が使えるようになりました。 あなたは特定の他会員から どの位の嫌がらせ回答が繰り返されたら ブロック機能を使いますか? 当方の場合は、自身の質問に対し、 サポートに削除編集されるような嫌がらせ回答を おおむね五回以上投稿した者のIDを、 ブラックリストに登録しています。 もちろん大体の目安です。 そもそも最近は明らかな規約違反の回答でも 面倒なのでほとんど運営には通報していません。 ※当方のID自己紹介欄(5月11日現在)に 詳しいことは書いています。

  • 会員登録できない

    既存のIDでは質問しづらい内容だったため、新規会員登録をしようと思ったのですが、会員登録できません。 不正ログイン防止の画像認証で、複数の見にくい画像が表示されます。出題された表示の画像をクリックするのですが、何度やっても「もう一度やり直して下さい」となります。そもそも出題の意味が理解できません。 OKwaveは、いつから利用者にとって、このような使いにくいシステムを導入するようになったのですか? 最近でも新規登録者は複数見かけたので、こちらばかり会員登録できないのが納得できません。 これは利用者を馬鹿にしているのですか? すごくイライラします。助けて下さい。

  • 半分okwaveの会員のような立場なんです。

    本家のokwaveのようこその自分のIDとマイページともにクリックすると「ページを表示できません」となってしまいます。今現在ほかの入り口からログインしているのですがこの入り口が終了するらしく本家に移行するのでそのまま継続できるとなっています。IDは本家で表示されていますし質問もこのようにちゃんと出来ます。gooとかでなくokwabeの本家から見られるようにしたいのですが。

  • 無視しても執拗に嫌がらせ回答を投稿する利用者への対処

    無視しても執拗に嫌がらせ回答を投稿する利用者への対処 ここのサイトでは嫌がらせを指摘すると、 指摘した方が利用停止になりかねないようです。 以前私も、指摘が原因ど運営から利用停止警告を受けましたが、 一方で運営はなかなか嫌がらせ回答を削除していないようです。 嫌がらせをする者は規約の網をくぐり抜けているからでしょうか。 それで運営に文句を言ってみたら、そういう場合には、 ブロック機能を利用するように言われました。 しかし実際にはブラックリストに登録しても、 相手が本家OKWave会員でなければ効果がないようです。 これでは意味がありません。 しかも、挑発的な発言を運営に削除されても、 相当な回数の削除が繰り返されないと、 利用停止処分にはならないようです。 (運営側は指摘に対しては厳しいのに…。) 無視するしかないのが現状だと思われますが、 正直な話、サイト内外での行為を含めて、 ストーカーのように執拗な嫌がらせを行う者がいるとすれば、 私は一利用者として関わりたくありません。 無視しても執拗にストーカー的な嫌がらせ回答が投稿され続けた場合、 あなたならどう対応しますか?運営にどう相談しますか?

  • OKWave に会員登録した“きっかけ”は?

    普段、 OKWave(提携サイトを含む)を、 よく利用される方へ質問です。 【1】 会員登録をしたきっかけは何ですか? 【2】 IDを取得した時の思い出について。 当時の出来事やニュースの中で、 印象に残っているものを教えてください。 【3】 「OKWaveに会員登録をして良かった」 と思う時は、どんな時ですか? 以上、よろしくお願いします。 〔質問者の場合〕 1‐ 私のIDは、今日で2歳になりました。 二年前、この質問をするために登録しました。 http://okwave.jp/qa2208214.html 2‐ その頃は『サッカーW杯ドイツ大会』で、 日本中が賑わっていました。 ミュンヘンなどのドイツの街並みが好きで、 テレビを良く見ていました。 3‐ 気付いたら悩み相談に走っていました。 生まれて初めて悩みを打ち明けられた事は、 一生忘れません・・・。

  • 質問してご回答を頂いた時、お礼の投稿ができません

    2年ほど前の古いi-Padを電話回線で使っています。OKWAVEに会員登録済なのでログインすると、質問したりご回答を頂いたいたりすることは出来ます。しかし、せっかくご回答して下さった相手に対してお礼の投稿ができません。OSのバージョンが古いからでしょうか?他にどういう原因が考えられますか?対策はありませんか?ご指導頂ければ幸いです。尚、この質問に対しても、お礼の投稿が出来ないかもしれません。そうなったら、取り敢えずご容赦下さい。もちろん、ご回答頂ければ大変感謝します。以上

  • ブラックリストに入れられると?

    OKWAVEで、質問の一覧にはでるが、質問ページを見ると 404 Not Found お探しのページは見つかりませんでした と、出るのは、ブラックリストに登録されているからですか? 質問の一覧には、見えるのですが・・・。 キャッシュとかではなさそうなのですが・・・。 他にも、ブラックリストに登録されるとできなくなる、令和まとめってありますか?