• 締切済み

ヤン・ウェンリーの名前

つい最近はまった、銀河英雄伝説初心者です。 そこで質問なんですが、どうしてヤン・ウェンリーは姓が初めにきているのでしょうか? ラインハルトやキルヒアイス、ユリアンなど、ヤン以外は皆『名・姓』の順になってますよね。 これには何か理由があるのでしょうか? というものの、私はまだ小説を2巻までしか読んだことがないので その理由が書かれている巻や、ヤンと同じように姓が始めにきている人物がいれば、ご指摘ください。 出直して参ります。

みんなの回答

回答No.6

小説の2巻まで読んでおられるのでしたら1巻に書かれていますが 同盟にはE式とW式の二つのパターンがあり W式は帝国と同じファーストネーム+ファミリーネームと言う形になります E式はヤンや我々日本人と同じように姓+名前という順番になります W式の人物は多くいるので例は挙げられませんが E式はヤンの他にウランフという人がいます とは言えウランフは先祖がモンゴル系でE式と言うよりファミリーネーム自体持っていない人なので ウランフだけでフルネームです 現実世界で私が知っている限りではE式みたいな名乗りをしているのは日本、中国、韓国といった東アジア圏と東欧の一部地域(ハンガリー当たり?)などが挙げられますのでこれらの地域の子孫がE式になるのでしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

他の方もおっしゃっているように、姓が前なのは東洋式の名残りです。 ファン・チューリン!?も同じじゃなかったでしたっけ? ちなみにファン・チューリンは自由惑星同盟の歴史に名を残す730年マフィアの1人です。 話すと長くなるし、銀英伝初心者の方でしたらご自分で確認なさりたいでしょうからこの位で。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#11844
noname#11844
回答No.4

ちなみにヤン・ウェンリーを漢字で書くと「楊文里」となります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.3

確か小説内に書いてあったと思いますが、E式で表記しているからです。 いまでも中国と日本は苗字が先に来ていますからね。 田中芳樹さんは大の中国びいきで、そのせいでもう1人の主人公を中国人っぽい名前にしたんです。 有名な中国人として関羽を例に出しますと、関が苗字で羽が名前です。 関羽は関羽雲長と呼ばれることがありますが、雲長というのは字(あざな)というもので西洋人のセカンドネームにあたります。 さらに姓・名・字という表記は普通しません。 字を出す時は名が表記されないのが普通です。 だから関羽雲長は間違いで、関雲長が正しい呼び方です。 同様に諸葛亮孔明は間違いで、諸葛孔明が正しいのです。 銀河英雄伝説は別名「宇宙三国志」と呼ばれています。 三国志も是非読んで見て下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tya-tya
  • ベストアンサー率39% (32/81)
回答No.2

 こんばんは、私は親の策略によって(笑)銀英伝にはまった者です。    ご質問の“ヤン=ウェンリー”の名前の順に付いてですが、もうお気づきかもしれませんが、銀英伝では帝国側の人間が皆ドイツ風の名前なのに対し、同盟側の登場人物は東洋系、アメリカ系の名前で設定されています。  このことは一巻のヤンが初めて出てきた辺りに記されており、彼の名前の形式は“E(イースト)方式”と呼ばれる名前で、彼の直系の先祖が東洋人である事を示すのだそうです。(この時代は混血が進んでいるらしく、出身民族の事は関係ないみたいですけど)だから、帝国側の名前や、ヤン以外の名前、姓の順番の名前の持ち主達は“W(ウエスト)方式”の名前で、直系の先祖が西洋人なんでしょうね。    それと、もまだ二巻までしか読まれていないのでしたら、ヤンと同じように性が先にきている“E方式”の名前を持ったキャラがこれから先、同盟側に登場してきます。  これから先は、キャラの名前を見て「ああ、こいつのご先祖は西洋人なんだ。あ、こいつは東洋人なんだ」なんて考えながら読んでみるのも楽しいですよ。自分なりにそのキャラのイメージが湧いたりしますしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

これは「ヤン」という姓をみてもらえばわかりとおり、彼が「東洋系(東アジア)」の人種であるということです。 現在の東洋人も「姓・名」の順になっているように、可の小説の中の未来でも、この伝統が引き継がれているとういことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【銀河英雄伝説】名セリフを教えて【ヤン・ウェンリー編】

    小説「銀河英雄伝説」(田中芳樹著)の登場人物、ヤン・ウェンリーの 「これぞ名言だ!」というものを募集しています。 政治面、軍事面、ボヤキ、そのほか特にジャンルは指定しないので、 お気軽にお願いします。

  • 銀河英雄伝説

    銀河英雄伝説、ヤン・ウェンリー率いる第13艦隊が攻略し、その後の拠点とした場所は?

  • 銀河英雄伝説外伝

    「銀河英雄伝説」と「銀河英雄伝説外伝」に登場する主人公 ヤン・ウェンリーの声優が違うのは何故ですか?? 初めに「銀河英雄伝説」の方を先に観ました、だからかもしれませんがどうも「外伝」の方の声は馴染めません、違和感があって嫌なんです。 ご存知の方教えて下さい。

  • ヤン・ウエンリー暗殺の理由

    いつもお世話になっています。 銀河英雄伝説という小説(アニメ)をみているのですが、自由惑星同盟軍(その時点では同盟軍ではありませんが)のヤン・ウエンリーが地球教の信者に暗殺された理由がもう一つ、良く分かりません。 ひょっとするとその理由が物語のどこかで語られているのかも知れませんが、話が長く、見つけ出せれないでいます。 ヤンが暗殺された理由をご存知の方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

  • ヤン提督が亡くなられていたなんて…(銀河英雄伝説)

    スカパで放送されていた『銀河英雄伝説』の最終話を昨日見ました。 たまにしか見ていなかったので知らなかったのですが、ユリアン・ミンツの台詞でヤン提督が既に亡くなられていた事を初めて知りました。 なんか、のほほんとしながらも、したたかのキャラだったので、最後まで生き残っているものとばかり思っていました。 何度も「年金でのんびりと余生を送る」って言ってたのに…(;_;) 途中で部下の女性とご結婚されたのは知っていたのですが、ヤン提督の奥様は最終話にいませんでした。 もしかして、彼女も亡くなられたのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 (変な質問ですいません)

  • 銀河英雄伝説 その後・・?

    こんにちは。こちらでよく話題になる「お勧めアニメ」で皆さんの意見を参考についに『銀河英雄伝説』観ました!かなり良かったです(涙)まだまだ 余韻に浸っているのですが、気になることがあります。銀河英雄伝説のその後・・はどうなったのでしょうか?カイザーリンやユリアン、ヤン婦人やミッターマイヤーがその後どうなったのか、とても気になります。続きの本やDVDは出ていませんでしょうか? それともう一つ、ラインハルトは妻となったヒルダに対して愛情を持ってはいなかったのでしょうか?そこもかなりひっかかってしまいました。 それと みなさんのお気に入りの登場人物やセリフを是非教えてください。それも度々こちらで話題になりますが、改めて教えてください!!

  • 銀河英雄伝説・第3期のエンディングで流れるシーン

    銀河英雄伝説OVAの第三期(55話から86話)でエンディングテーマ(歌 小椋佳さん「歓送の歌」)が流れている間に、同盟側の登場人物が景色のいい自然の中で私服を着て、楽しそうにピクニック?をして、ワインを飲んだり食事をしているところの映像を、宇宙船に乗っているユリアンがしみじみと見ているというシーンがあります。  この食事会のシーン?は実際に存在しうるのでしょうか?(もちろん、アニメの中にはなかったことは承知しています。)  原作の小説はまだ読んだことがないのですが、小説の中にでてくるのでしょうか?  ヤン・ウェンリーが一時的に退役してハイネセンに帰ったときは、メルカッツ提督やポプランはどこかの宇宙にある要塞にいたので、一同が集まることができると考えられません。  とすれば、イゼルローン革命軍ができた後に、イゼルローン要塞の中に、自然の風景を再現するような施設があって、そこで、みんなで食事会をしたのでしょうか?  いろいろ考えられるのですが、銀河英雄伝説をご覧になったことがある方はどのように思われますか?  どうでもよいことですが、気になってます。ご自由な想像でもかまいませんので、よろしくお願いします。

  • 銀河英雄伝説、ヤンが死んだのは何話ですか?

    以前、銀河英雄伝説をケーブルテレビで観ていたのですが、ヤンが死んでしまってから観なくなってしまいました そこでまた続きをレンタルで観たいのですが、何話ぐらいだったのか解りません ご存知の方教えてください

  • コミックの銀河英雄伝説

    コミック版銀河英雄伝説は、 キルヒアイスが死んでしまったところで終わりでしょうか。 あれ以降はまだ描かれていないのでしょうか。

  • 銀河英雄伝説のあるBGMの曲名

    「銀河英雄伝説」のOVA第15話 「アムリッツァ星域会戦」の終盤において キルヒアイスがヤン提督の第13艦隊が敷設した機雷原を突破するために 指向性ゼッフル粒子を使用するシーンがあるのですが、 この時に流れているクラシックの曲名を御存じの方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう