• 締切済み

社内PCデスクトップ上ファイルのハッキング

詳しくないのでどうか教えてください。 会社のパソコンでデスクトップ上に鍵付きで重要なエクセルを保存しています。 しかしこのエクセルが社内の他人(パソコンに詳しいがシステム部の人間ではない)に読まれているようです。 (1)社内なら目当ての他人のパソコンのCドライブやデスクトップに専用ソフト等もなく、簡単に入れてしまうのでしょうか? (2)侵入したあと、犯人のパソコン上から私の鍵付きエクセルを解除して中身を見る またはエクセル丸ごとコピーして持って行かれてしまいますか? (3)どのような方法でやられてしまうのか、また今からでも犯人からみえなくする方法はありますか? (4)犯人がこちらのデスクトップに入った形跡は消されてしまうと全く復元できないでしょうか? (5)犯人が画面キャプチャソフトで遠隔で私のパソコンが開いている間の画面をリアルタイムで収集している場合、犯人がソフトをアンインストールして履歴を消しても、フリーの復元ソフトなどでインストール履歴は確認できないでしょうか。 長々と申し訳ありませんがお知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

回答No.2

貴方の会社のシステム課や部に相談するべきです。 まずはPCの管理はシステム課や部が行っているので、勝手な変更はトラブルのもとでrす、貴方のPCではなく会社の備品です、また保存されているファイル等も 仕事上のものであるべきですし、それは会社の財産とも言えます。 また通信ログは残っていますが、貴方にはアドミニストレーター(管理者)権限は無いのでどのようなソフトを使っても閲覧できません。(逆に管理者権限がオープンになっているようでは、外部からなんとでも出来ます、鍵の番号のPCに保存してあるものを見ることが自由ですから) 又一般的に各人のPCはシステム課や部で管理者権限で操作管理できます、それを万が一貴方が出来ないようにすることは、管理上問題です。 いずれにしろ、PCの管理者がいるのですから、勝手に行動することは慎むべきです。

• agehage
回答No.1

(1)(2)(3)(4) これはすべてできます。あなたがいない時間にあなたのパソコンを操作するだけですので特別な準備も不要です パスワードの解析ソフトも出回っていて誰でも入手できます (5) 普通はそういう風にバレないように操作するでしょう どうしても他社員に見られて困るのであればUSBメモリに入れて持ち歩くしかありません でもただの思い過ごしだと思います。 そこまでしてみたいものでもないでしょう