• ベストアンサー

これって社内LANで、クラッキング?

社内のパソコンを使用した後、USBフラッシュメモリを停止、取り外しをしようとしてもエラーがでます。ちなみに違うパソコンでは問題なく取り外すことが可能で、フラッシュメモリ自体に問題はないと思われます。問題のパソコンは別室から同僚が度々使用しています(遠隔操作)。それに加え、他の同僚の個人パソコンで、webサイトに接続した際、ニュースなど検索した形跡がないにも関わらず、検索形跡があります。 各々のパソコンのログ記録など、詳しく調べることは可能でしょうか。 もし、これが内部によるクラッキングならそれを立証する方法はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nismo2008
回答No.2

はじめまして。 これの場合ですと、クラッキングの可能性は低いとおもわれます。 しかし、どうしても心配ならば社内LANとのことですので、マーザーサーバーにログがあります。(必ず) なので、「どうしても調べたい」ならば会社の通信担当の方とお話をして事情を話せばログを調べてもらえるかもしれません。 また、追加の情報があればお願いします。

danchanmin
質問者

お礼

ご丁寧なご回答、ありがとうございました。 マザーサーバーのログ、担当者に問い合わせをしてみようと思います。 担当者に問い合わせをしなくとも、個人でログ記録を確認できるのであれば、それに越したことはないのですが。 各々のパソコンのログ記録は追跡不可能だと考えればいいのでしょうね。 本当にありがとうございました。 わかり次第、ご報告させていただきます。(年末で、担当者が・・)

その他の回答 (2)

• nismo2008
回答No.3

たびたびすいません。NO.2です。 「マーザーサーバー」ではなく「マザーサーバー」でした。

• popesyu
回答No.1

なんでそれだけのことで突飛な結論にとびつくのでしょう。しかも内部の人がわざわざやる意味があるのかとも思いますが。普通にそのまま見れば済む事かとも思いますし。 USBメモリの件はドライバか常駐ソフトの問題でしょう。 「検索した形跡がないにも関わらず、検索形跡があります」は日本語になっていませんが、まぁおそらく誰かが使っているのでしょう。

danchanmin
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「検索・・・」の件、日本語としては不的確でした。おっしゃるとおりで、申し訳ありませんでした。 「それだけのこと」という見解のようでしたが、このような問題のない事象でも情報漏洩などの大きな問題になる前に対策を立てることも大切かと思います。  こちらも説明不十分でしたこと、お詫びいたします。