• ベストアンサー

LinuxでUSBメモリを取り外すとき・・・

LinuxでUSBメモリを使用する際の質問なのですが、umountした後にUSBフラッシュメモリを取り外す際に何もしないで、ざくっと抜いてしまって大丈夫なのでしょうか? WindowsでUSB使用時の「ハードウェアの安全な取り外し」や、LinuxでPCMCIA使用時の"cardctl eject"のような手順が存在するならば、ぜひ知りたいし、実施したいのです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • copy_con
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.2

 Linuxでumountコマンドを使う操作を、Windowsでは「ハードウェアの安全な取り外し」というGUIのアンマウントコマンドを使って操作していますので同じことです。  ですので、問題ありません。

ilan2a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • toshi7607
  • ベストアンサー率12% (60/482)
回答No.1

抜いて大丈夫です。

ilan2a
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • USBメモリの取り外し方

    質問です。 通常、PCからUSBメモリを取り外す時、「ハードウェアの安全な取り外し」を右クリックしますが、これを行わず、PCをシャットダウンしてから、USBを取り外す方法でも問題は無いのでしょうか? それとも、「ハードウェアの安全な取り外し」を行ってから、PCをシャットダウンしないといけないんでしょうか? よろしくお願いします。

  • USBメモリの無効→有効化

    USBメモリをPCから取り外す際、ハードウェアの安全な取り外しで「このハードウェアを取り外せません。後でもう一度取り外し作業をおこなってください。」的な警告が無限ループになりました。急いでいたため何か方法はないかと焦ってしまい、ふと、プロパティからUSBメモリを無効にしてみてしまいました。以降そのメモリをPCに挿してもハードウェアとしても認識されず、当然ながら無効になっています。これをもう一度有効するにはどうすればよいでしょうか?もう二度としませんので、どなたか教えてください。

  • USBメモリの取り外しに関して

    パソコンからUSBメモリを取り外す際には、インジケータに表示されている <ハードウェアの安全な取り外し>のアイコンから、この処理を行っております。 パソコンの電源を切った状態であれば、この処理を行わないでUSBメモリを取り外しても問題ないのでしょうか?

  • USBフラッシュメモリ、認識はされているようですが・・

    はじめまして。パソコン初心者です。 USBフラッシュメモリについてお聞きしたいことが3点あります。 (1)、この間から大学でパソコンの授業が始まり、データを保存するのに使うUSBフラッシュメモリを用意するよう言われたので、BUFFALOのLumitas(1GB)を購入し、それを使用しています。 しかし、そのUSBフラッシュメモリを家のパソコンで使用しようとすると、(家のパソコンはWindowsXPです)どうやら認識されてはいるようなのですが(ハードウェアの安全な取り外し、というアイコンは表示されているので)マイコンピュータを開いても、   ローカルディスク(C:)   ローカルディスク(D:)   3.5インチFD(A:)   DVD/CD-RWドライブ(E:) というのが表示されているだけで、差し込んだUSBフラッシュメモリのアイコンは表示されていないので、使用することができません。どうしたら使用できるようになるのでしょうか。(ちなみに、大学のパソコンではそれが「リムーバブルディスク」として表示されています) (2)、このUSBを家のパソコンに差し込むようになってから、パソコンを起動する度に必ずパソコンの画面の右下のバーのところに、「ハードウェアの安全な取り外し」アイコンが表示されるようになったのですが・・・(USBは差し込んでいないのに)これはどういうことなのでしょうか? (3)、大学のパソコンでは、USBフラッシュメモリを差し込むと、USBフラッシュメモリ本体が差し込んだ最初の数秒間だけ点滅するのですが、私の家のパソコンでは差し込んでも点滅しません。これはこれでいいのでしょうか。 分からないことが多く、たくさん質問してしまいますが、すみません・・・。どうかご回答のほう、よろしくお願いいたします。

  • USB大容量記憶装置のはずし方について

    ノートパソコンのUSBに差し込んであるフラッシュメモリやデジカメ転送時のコードをはずす際の手順や、手順を守らない時にどんな危険があるのかについて質問します。 ・ 画面の最下段の右端にある「ハードウェアの安全な取り外し」というアイコンをクリック                      ↓ ・ 「USB大容量記憶装置デバイスードライブ( )を安全に取り外します。」と表示されるので、クリック                      ↓ ・ 「ハードウェアの取り外し」という題名で「USB大容量記憶装置デバイスは安全に取り外すことができます。」という吹き出しのようなものが表示される 【質問1】 この後にこの吹き出しをクリックして表示を消してから外すのでしょうか? それとも、この表示がでたらクリックしないでそのまますぐに外してもよいのでしょうか? 【質問2】  今まで特に、デジカメの写真データの送信のため接続した時にこれらの手順を全く行わずにいきなりUSBからコードを抜いたことがありましたが、特に支障はありませんでした。 何か悪い事態が起こるのはめったにないのでしょうか? パソコンはノートパソコンでWindowss XP メモリ768MBと、Windows Vista メモリ1GBなどを使っております。 よろしくお願いします。

  • USBメモリやiPodを使用すると画面が真っ暗

    USBメモリやiPodを使用すると画面が真っ暗 DellのDimension4500Cを使用しています。 (OSは XP Home Edition SP3) ある時から、USBメモリを使用したあと「ハードウェアの安全な取り外し」をするとすぐに画面が真っ暗になり、何も出来ないため電源ボタンを長押しして強制的に電源を落とさなくてはならなくなりました。 また、iPodをUSBポートに接続して自動的にiTunesが起動する時にも同様の現象がおきます。 そのほかに気づいたことというと、「ハードウェアの安全な取り外し」で、「ハードウェアデバイス」の欄の文字色がすべて薄い灰色になっています。(初めは違っていたような気がします。) どうぞよろしくお願い致します。

  • USBメモリの取り外しについて

    USBメモリの取り外しについてお尋ねします。 USBメモリを取り外す時はいつも、タスクバー右側のリムーバブルデスクの取り外しアイコンをクリックし『ハードウエアの安全な取外し』 を行ってから取り外していましたが突然(数時間前通常で使用)タスクバーにリムーバブルデスクの取り外しアイコンが表示されなくなり 仕方なくいきなり抜いてしまいましたが支障はないでしょうか。 回答例を拝見してますと >抜く時は『ハードウエアの安全な取外し』を行ってからが正しいで >す。 >一応そのまま抜いても大きな問題にはなりませんが、PCからUSBメモリ>ーに電源の供給は行われているので、あまりよろしくありません。 となっています。タスクバーに表示させる方法がありますでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • USBメモリの正しいつかいかた

    USBを購入し、つかいかたを調べたところ、つかいかたを誤るとすぐに寿命が来てしまう、中身がダメになってしまうと聞きました。しかしどのような事をするとダメになってしまうのか詳しく書いていなかったので質問させて頂きます。とりあえず現在使用に気をつけている事は使用後にハードウェアの安全な取り外しで安全を確認してからパソコンからメモリをぬいている事です。 大量のテキストや画像ファイルを保存する場合、1つのファイルにまとめzip等で圧縮したほうがメモリには優しいのでしょうか?

  • PCにフラッシュメモリが認識しません。

    WindowXPでUSBのフラッシュメモリを使っています。 フラッシュメモリを取付けると画面右下に「ハードウェアの安全な取外し」のアイコンが出てきますが、たまにこのアイコンが出てこないときがあります。 こういう場合はパソコンが認識していないのでしょうか?

  • USBメモリについてなんですが・・・

    USBメモリの取り外しについてなんですが、USBをPCから抜く時に「ハードウェアの取り外し」をしてから抜きますよね??? だいたいのUSBはPCに差すと光って、「ハードウェアの取り外し」をしたら光が消えると思うんですが・・・ 私のPCではそれをしてもUSBの光っている部分が消えないんです。 他のPCでやるとちゃんと消えるんで安心してUSBを抜くのですが。 ちゃんと取り外し出来てない?と思って「コンピュータ」を確認するとリムーバブルディスクは無くなってます。 しょうがないので現在まで光っていても抜いていますが・・・ これは大丈夫なんでしょうか? ちなみにUnplugDrive Portableと言うソフトもUSBに入れましたが同じようにUSBの光っている部分は消えません。