社内サーバーやサーバー内のファイルの接続が遅い!対策方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 会社でパソコンを使用している際、インターネットやデスクトップ上のファイルはスムーズに開けるのに、社内サーバーにアクセスすると非常に遅い状況です。以前は問題なかったのに、サーバー内のファイルを開くのも時間がかかります。他のパソコンでは問題ないので、自分のパソコン特有の問題のようです。どのような対策方法があるでしょうか?
  • 社内の他のパソコンでは問題なく動作しているにも関わらず、自分のパソコンだけ社内サーバーやサーバー内のファイルに接続する際に非常に遅いです。以前はそんなことはなかったのですが、最近急に起こるようになりました。自分のパソコンのみに問題があるので、対策方法を教えていただけませんか?
  • 会社で使用しているパソコンでは、インターネットやデスクトップ上のファイルはスムーズに開けるのに、社内サーバーにアクセスするととても遅くなります。サーバー内のファイルを開くのも時間がかかります。他のパソコンでは問題ないので、自分のパソコンに何か問題があるのでしょうか?対策方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

社内サーバーやサーバー内のファイルのみ接続が遅い

こんにちは。早速ですが質問です。 現在、会社でパソコンを使用しています。インターネットやデスクトップ上の ファイル(エクセルやワード)を開く時はスイスイ動くのですが、 社内サーバーにアクセスする時に異常に遅いです。以前はそんなことは なかったのですが…サーバー内のファイルを開くときもすごく遅いです。 そのファイルをデスクトップ上に持ってくると一瞬で開けます。社内の 他のパソコンでは何ら問題が無いのです。自分のパソコンだけ遅いといった状況です。 何か対策は無いでしょうか? パソコンはXP でインターネットは光を利用しています。 初めて質問するのですが、どのような情報が必要なのか分からないので もし、ここに書いている以外に必要な情報があれば調べますので教えて下さい。 私は本当にパソコン素人なので、詳しい対策方法(画面左下のボタンを右クリックして…とか?) を教えて頂けると助かります。申し訳ありませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259146
noname#259146
回答No.4

不具合への認識により管理者が質問者さんが希望する解決をしてくれるとはかぎりません。 急がしー>動いているー>問題がない 等です。 ネットワーク関連で問題の出ているのは社内サーバーだけですので、調査する対象は社内サーバーとの関係です。 1.通信上の問題   PINGで社内サーバーからの返事の速度を他の機器と比べる。   遅い場合ネットワーク情報の見直しを管理者に依頼してください。 2.社内サーバーの名前解決の問題。   ショットカットで社内サーバーに接続されいる場合”コンピュータ”を開き”ネットワーク”から社内サーバーを探して接続してみる   改善されない場合は社内サーバーのIPアドレスを管理者に聞いて”\\IPアドレス”で接続してみる。 3.上記で改善されない場合は、質問者さんのPCの設定に問題があると思います。   遅くなる前後に入れたソフトをアンイストールする。他のPCと比べてのもよいでしょう。   遅くなるファイルを扱うソフトを再インストールする   新しくユーザを追加して症状が同じかを比べる。新しいユーザで改善される場合、質問者さんの利用環境に問題があります。 ここまでで改善しない場合PCのリカバリーが解決への一番の早道かもしれません。

pasokonshirouto
質問者

お礼

回答ありがとうございます!まさしくそんな感じです。実は本当の管理者は本社にいてるのですが、 言ってもなかなか動いてくれないのが現状で、自分の工場のパソコンに詳しい人に見てもらっていました。 最終的にはリカバリしかないと言われたのですが、私のパソコンのみ、ほかのパソコンに無いソフト (PLC関係)が入っており、そのソフトはメーカーから頂いた物なのでなるべくリカバリは避けたかったのです。 細かいところまで書いて頂きありがとうございます。早速上司に言って調べてもらいます! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#190816
noname#190816
回答No.3

>本来なら管理の方に質問して頂くのが 良いかと思うのですが、あまり迷惑を掛けないようにと思い相談しました。 それがお仕事ですから遠慮することなんてありませんよ。外部の人に聞いてくださいなんて言う管理者なんているのでしょうか。給料泥棒ですね。

pasokonshirouto
質問者

お礼

確かにそうですね。もう一度聞いてみます。

  • Microstar
  • ベストアンサー率21% (289/1367)
回答No.2

サーバー側の動作スピードが問題なければ(あれば再起動)、ネットワーク機器を疑ってみてください。 HUB、メディアコンバータなどのどれかが故障して、パケットロスが発生している可能性があります。 それを調べるのは、管理者にしてもらってください。

pasokonshirouto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一度管理者に相談してみます。

noname#190816
noname#190816
回答No.1

個人のではなく、会社のパソコンであれば、社内にパソコン管理をしている方がいらっしゃると思いますのでその方に聞いてください。 個人のでしたら好きなようにいじってもいいと思いますが、pc管理部門の方から見れば勝手にいじってほしくないところです。

pasokonshirouto
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。情報不足ですみませんでした。 一応会社の管理部門の方に見てもらって色々いじって頂いたのですが 直らず、ここで質問させて頂きました。ここで回答を頂ければ管理の方に その内容を伝えるつもりにしていました。本来なら管理の方に質問して頂くのが 良いかと思うのですが、あまり迷惑を掛けないようにと思い相談しました。

関連するQ&A

  • 社内サーバーについて

    こんばんは。 私の勤めている会社の社内サーバーですが、 社内サーバーにアクセスして色んな共有ファイルを開いたりする時、 私のパソコンからだけは何故か非常に遅いんです。 開くまでに1分くらいかかったりします。 他の人は早くて、私のパソコンは他の自分のパソコン内のファイル を開く時や他の動作は全然問題なく早いです。 何故なのでしょうか。社内の者に聞いても分からない(ホントか!?) と言われ、困っています。 社外の方に聞いても分からないかも知れないのですが、こういう場合の 考えられる点についてお教え頂きたく、宜しくお願い致します。

  • 新・社内ファイルサーバでファイルを参照できないんです。

    またまた、”社内サーバ”のことについてです。 http://okwave.jp/qa4044945.html 前回、最近勤め出した勤務先で支給されたPCで、業務関係のファイルなどを閲覧するよう”社内サーバ”というWindows XP professionalのファイルサーバにアクセスしようとすると、”アクセスする権限がありません。”とか、”管理者に問い合わせてください”とのエラーメッセージボックスが現れてアクセスできないという問題を上のURLで質問させていただきました。 その問題は、私が、そのパソコンを前回使用されていた方のアカウントの名称を変更しただけで、”[コントロールパネル]-{管理ツール}-{コンピュータの管理}-{ローカルユーザーとグループ}で対象のアカウントを右クリックして[名前の変更]”という設定をやっていなかったために起きた問題だったことがわかりました。 問題が解決したその数日後、今度は私の隣の席の同僚が、「いままで普通にPCを使っていて”社内サーバ”にもファイルをみれていたのに、突然みれなくなった。インターネットのホームページは普通にみられるのだけど」と言っていました。 PCに詳しい同僚が”ウイルスバスターはどうしました?”とかいろいろと対処法をおっしゃっていたのですが、まだ解決できてません。 この”社内サーバ”というファイルサーバをみれなくなるという問題で 決め手になるような原因というのは何なのでしょうか。知っている方いらっしゃいましたら、どうぞお知恵を拝借よろしくお願いいたします。

  • 社内サーバーでのファイル復元方法

    会社でうっかりして必要なファイルを削除してしまいました。 通常、自分のPC内であればゴミ箱にあると思うのですが、 ファイルがあった場所が社内のサーバーの中だったのです。 サーバーの中にゴミ箱はないです。 なんとかファイルを復元出来ないでしょうか? 非常に情報が少ない質問で申し訳ありませんが私は素人で どんな情報を質問内にいれたらよいかわかりません。 知りたい情報があれば回答に書いてくれればなんとかわかる 範囲で調べてみます。 誰か助けてください。よろしくお願いします。

  • 社内ファイルサーバーにすぐに繋がらない

    PC起動後すぐに、社内のファイルサーバーに繋がらなくなりました。 10分程度時間が立つと普通に繋がります。 他の人はみんな起動後すぐに繋がっています。 考えられる原因と対策について教えて頂けますか。

  • 社内ファイルサーバをインターネットから分離したい

    社内ネットワーク構築に関して 社内のパソコン(Windows 7 Home Premium)が6台有ります。その中の一台をファイル共有専用のパソコンとして利用しています。 社内の環境として社員のパソコン、及びファイル共有のパソコン全て(6台)インターネットが利用出来る環境になっています。 インターネットの環境はNTTのフレッツ光を利用しており、NTTが設置した機材の下にハブを設置し、全てのパソコン及びファイル共有のパソコンが接続しています。 ちなみに、電話もひかり電話を利用しています。 上記の環境で、ファイル共有のパソコンが直接インターネットに接続していることが気になります。セキュリティソフトはインストールしています。定期的にアップデート等も実行しておりますが、普段はだれも利用していないパソコンになります。 今後の事も考え、ファイル共有の専用パソコンは Windows server に変更する予定ですがその際、現状の社内ネットワーク環境を見直したいと思っています。 出来ることであれば、Windows server は直接インターネットに接続させないようにしたいと思っています。 少し調べてみた所、ルーター(業務用)を導入してセグメント分けを行えれば可能かと思っておりますが、この考えで間違いがないでしょうか。 ルーター(業務用)を導入するだけで希望することが可能で有れば、具体的なお勧めのルーター(業務用)を教えて頂けないでしょうか。 ルーターの候補して、ヤマハの製品が良いかなと思っていますが、適切な機種が判断出来ません。 NVR500、RTX810、RTX1200 等々もしくは、FWX120 他に必要になる機材、考え方に関してアドバイスを頂きたいと思います。 アドバイスを頂き、自分が社内ネットワークの構築が難しい場合は、業者への相談することになると思いますが、相談の前に基本的な事は学んでおきたいと思っています。 また、Windows server をインターネットから分離した際、Windows update 等はどうしたら良いのでしょうか、インターネットに接続していなければ Windows update は実行しなくても良いのでしょうか。

  • 社内イントラでのファイルサーバーについて(初心者です)

    初心者の為、質問内容がおかしかったらスミマセン。 社内でイントラネットを使用しておりますが、イントラネット上の共有のファイルサーバーにアクセスし、 事前に自分へ本社より連絡のあったパスワードを入力し、 データを開いて(自分の)社内パソコンのデスクトップに保管しておりましたが、先日誤ってゴミ箱へ移動させてしまいました。 後日気がつき、ゴミ箱は空にしていなかった(はず)なので、ゴミ箱を確認しましたが、そのデータは入っておりませんでした。 その為、再度ファイルサーバーにアクセスし、パスワードを入れてダウンロードを行おうと試みましたが、そのデータ自体なく(汗) パスワード入力する画面にもいきませんでした。 初心者の為全くわからないのですが (1)ファイルサーバーを開いてデータをデスクトップに保管した後、 ゴミ箱へ入れた(空にはしていない)場合で、自動的にゴミ箱から消える事はありえますか?? (2)パスワードを入れて一度ファイルサーバーにアクセスして デスクトップに保管した場合、ファイルサーバーには同じデータは残らないのでしょうか? (3)もし、完全にそのデータを削除してしまっていた場合、 本社へデータを再度ファイルサーバーへ入れてもらう事になるかと思いますが(やってもらえるかはわかりませんが) データ自体は大量ではないのですが、この作業は大変なものなのでしょうか? ちなみに上記データというのは顧客のデータです。 わかりずらくて申し訳ないのですが、わかる方教えてください・・・。

  • 社内サーバーに接続できない

    パソコン一台を社内サーバーとして使おうとしています。 まずwindows xpとmac os10で接続できるかどうか、それぞれ一台ずつ試しまして、 これには成功しました。 そこでサーバーとして皆さんに利用してもらおうと思ったのですが、 1人のmac os10ユーザー以外の数十人が全員接続できないという事態になりました。 サーバーコンピュータの存在自体は認識してくれるものの、 ユーザ名とパスワードの入力画面にて弾かれるというものでした。 何が問題なのか分かりません。何か助言を頂ければと思います。 足りない情報があれば付け足します。 ちなみに社内はmacとwindowsが入り乱れているような状況です。

  • 社内ファイル共有サーバの効果的な利用について

    私の会社ではファイル共有サーバを使ってますが、社内で上手く利用できていません。他の支店・事業所に行ったときにもファイルにアクセスできるのが、ファイル共有サーバのメリットだと思うのですが、それが中々上手くいきません。 本社・支店を問わず、「この施設・部屋では社内LANに接続できない(またはLANケーブルをPCにつなぐのに手間がかかる)」とかいうことが多く、いざという時になかなか有効利用できません。そういうとき、せっかくファイル共有サーバがあるのに、データをUSBに入れて持って行くことばかりです。 社外ならともかく、同じ社内の事業所で、セキュリティに難があるUSBに頼りきりなのは、どうにも嫌です。上記のような、LAN接続とかの問題に対し、どのような対策を取って、ファイル共有サーバを有効利用すれば良いのでしょうか。

  • 社内NASや社内サーバーの種類について

    小さな会社なのですが、Synology(シノロジー)のNAS 「DS916+」を使っております。 外出先の自宅でもインターネットを介し、ブラウザを使って、社内のSynology NAS にアクセスできます。 ただ、面倒なのが、ちょっとした画像の加工やテキストファイルの修正をするたびにダウンロードとアップロードをする必要があります。 そこで、自宅から社内サーバーにアクセスした際に、ダウンロードなどしなくても遠隔操作でファイル加工と保存は行うことはできますか? そうなると、サーバーがWindows用だったり、マイクロソフトオフィスが入っていた李、フォトショップがインストールされている必要があるかと思います。 または、自宅から社内NASまたはサーバーにアクセスし、ドラッグ&ドロップでダウンロードやアップロードを瞬時に行えるNASやサーバーはありますか?

  • ファイルサーバ?

    PCが二台あります。ノートPCとデスクトップPCです。 デスクトップPCをノートPCのデータ保存用にしたいと思っています。そのためにはファイルサーバにする必要があるような感じなのですが、どうすればいいのか分かりません。 ちなみに二台とも社内LANでつながっていてネットワークもつながっています。OSは二台ともXPProです。