• 締切済み

社内サーバーでのファイル復元方法

会社でうっかりして必要なファイルを削除してしまいました。 通常、自分のPC内であればゴミ箱にあると思うのですが、 ファイルがあった場所が社内のサーバーの中だったのです。 サーバーの中にゴミ箱はないです。 なんとかファイルを復元出来ないでしょうか? 非常に情報が少ない質問で申し訳ありませんが私は素人で どんな情報を質問内にいれたらよいかわかりません。 知りたい情報があれば回答に書いてくれればなんとかわかる 範囲で調べてみます。 誰か助けてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

データ消失で大変な思いをされていらっしゃることとお察しします。 社内サーバとの事ですが、管理者の方とのご連絡は取れる状況でしょうか? 管理者の方に事情を説明することが解決の一歩となります、 また、社内サーバとのことですので稼働中と推察いたします、 その場合、削除データがまだディスク上に残っていても 上書きをされてしまう可能性が高いのですぐに 対応を取る必要があると思います。 サーバ管理者の方であればイベントログを見てある程度の データ復旧は可能かと思います。 それでも不可能な場合、業者に頼むことになると思います。 業者に頼む場合の注意点ですが、 業者によってはべらぼうに高い料金を あとからふっかけられることがあり困った経験が 何度かあります。

• pcguard55
回答No.2

ネットワーク越しにファイルサーバーのファイルを消した場合Windows OS系なら 基本的にゴミ箱に入らず無くなってしまいます。 サーバーの設定によるのですが、ドライブシャドーコピーと言う機能が有効化されている場合保存してあったフォルダを右クリックすると以前のバージョンという タグがありますのでそこから復旧が可能です。 LINUX系のサーバーですと、これも設定によりますが、フォルダの中に.recycleと言うフォルダがあればそれがゴミ箱になりますのでそこから復旧が可能です。 それ以外ですとファイルサーバーの管理者がバックアップを取っている可能性がありますので、バックアップファイルからの復旧が可能です。 上記何も対処がない場合、サーバーを即刻停止してデーター復旧作業ですね、 ご自身で行うことも出来るみたいですよ、 参考ULR パソコン修理 参考 お助けPC http://blog.pc-helpdesk.jp/2008/10/post_20.html http://blog.pc-helpdesk.jp/index.html

参考URL:
"http://blog.pc-helpdesk.jp/index.html""http://blog.pc-helpdesk.jp/2008/10/post_20.html"
回答No.1

ここで回答を待つより、サーバーの管理者に相談しましょう。 ここで回答してくれる人は、誰も御質問者様のサーバーの管理状態を知らないので正確な解答は期待できません。