• ベストアンサー

高校受験は親なしで親の親戚とかを保証人とかそのほか

高校受験は親なしで親の親戚とかを保証人とかそのほか諸々にしても大丈夫なんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwavey2
回答No.2

>高校側から手続き親じゃないから不合格!とか言われなければ大丈夫です なるほど。 公立の高校ではその理由で不合格となることはあり得ないと思います。 一部の家柄を気にするような私立高校であれば、それを理由に不合格とは言わないが、何も言わずに不合格とすることがあるかもしれないと思います。

mam1414117
質問者

補足

ふんふんふんなるほどです PTAとか懇談会とか乗り越えられたらいいなあ

その他の回答 (2)

• fujic-1990
回答No.3

高校は、例えば質問者さんが万引きをしたりして警察のお世話になったとき、引き取りに言ってもらったり、生活ぶりの管理監督、指導をしてもらったりしたいのです。  親のない子を差別したいわけではないのです。  私の高校時代に無免許で二輪を運転して捕まったのがいました。こういう場合が保証人(通常は親)の出番です。なので、実親でなくてもいいのです。  実例を言えば、高校時代の友人に越境入学してきた同級生(同一県内。もちろん親アリ)がいて、その友人は校区内の親戚を保護者代わりとして「親戚の家に住んでいる」として登録していましたので、親戚を保証人にして高校に入学することはまったく問題ないと思います。  が、もちろんですが、親はいるのにそれを隠して(いないことにして)親戚を保証人にすることは問題があります。虚偽申請ですので、バレた時問題になります。

• okwavey2
回答No.1

未成年なら親がいなければ、他の近しい親戚が保証人になるのは自然なことに思います。 受験をするのはあなたなんで、保証人は関係ないかと思います。 大丈夫と言うのはアバウト過ぎて何のことかわかりませんので、あなたはどんな状態を大丈夫だと思ってどんな状態を大丈夫ではないと考えているのか教えて下さい。

mam1414117
質問者

補足

高校側から手続き親じゃないから不合格!とか言われなければ大丈夫です