• ベストアンサー

高校出願出来るか聞きたいので夏休みに出願したい高校

lovelykajiyanの回答

回答No.5

>マナー違反ですか? こんばんは! mam1414117 様には、中学卒又は中学生と思われます。 一番のマナー違反は、回答にお礼をしていないことです。 二番目に、「……かね?」は、質問者の言う言葉ではありません。 三番目に、出願しようとする高校は、私立ですか?公立ですか?   私立なら、直接高校に電話して良いです。   公立なら、都道府県教育委員会の「高校教育課」に電話すべきです。   学校の事務員は、     mam1414117 様からの電話を受けても即答はできないのです。  高校教育課でもおそらく、「担当者が席を外している」と遠回しに断られます。  間違った回答はできないからです。  そこで、募集要項のまとまる時期を教えて貰えるよう話を誘導しましょう。 四番目に、中学在校生なら担任を通して三学年の学年主任に伺いを立てましょう。学年主任や進路指導主任は定期的に高校への手続き等の相談会に出席しているので、概要がわかり、質せることは質して回答してくれます。  些細なミスなどは、公表してしまうと取り返しがつかなくなりますが、学校の主任に相談すると、地域を統括する代表者と高校側の代表者との間で、ミスを解消してくれる場合が多いのです。⇒日本の文化です。 公立の場合は、次年度の募集要項は夏休みにはできていないので、誰も正確な回答はできません。募集要項が発表されてから、その解釈を進路指導委員会などという地域の中高連絡会で煮詰めていくのです。 募集要項のできる時期を都道府県教育委員会高校教育課に電話することになると思います。 国立の場合は、わかりません。

mam1414117
質問者

お礼

ふむふむ、回答にお礼は確かに重要ですね、ただ回答者が納得するようなお礼を返せる自信がないので今まで1%ほどしか返してなかったです 回答者さんは丁寧に教えてくださったので、これからは段々お礼を返すように心掛けます 公立高校は志望校に電話をする事は最善ではないのですね、夏休みに教育委員会に電話をしていいのかは分かりませんがいずれ電話させてもらおうと思います 高校受験って大学受験よりも複雑な気がします 大変なのにわざわざ回答してくださって重ねてありがとうございます