• ベストアンサー

輸送料金について

オークションとかで品物の輸送料金は買い手と売り手のどちらがはらうのですか? また、品物の値段より輸送料金のほうが高い場合もありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koumaki
回答No.3

こんにちは☆ #1の方のとおり、通常は買い手側が払います。 私は出品&落札の両方をしていますが、出品時は、送料や振込手数料も考慮して、なるべく特になるようにはさせていただいています。 そして、単品では定価が低くて送料等をいれると。。。というようなものは、いろいろ関連物をセットにして出したりしています。 しかし中には、送料で儲けをとっている人もいるようで、下手に質問等をすると、「嫌なら入札するな」と言われてしまうことも。。。 (商品代は安いが、送料をいれると定価よりも高くなる等。。) 落札する側が、入札時に送料と振込手数料込みでどこまでだせるかということと、 定価がいくらほどかということを頭に入れておくのが一番損をせずにすむ方法かなーって思います☆

その他の回答 (2)

• Faye
回答No.2

そのほかに、落札価格を振り込むときの振込み手数料も考えなければいけません。 > 品物の値段より輸送料金のほうが高い場合もありますか? これについては、商品が何なのか、どのくらいのもの(新品に近いのか、使用感があるものなのか、新品購入時の定価はいくらのものなのか)により、なんともいえません。 1円で落札できれば、当然送料のほうが高いでしょう。 5000円で落札できても、重量が100kgとか、たんすのようにとても大きいものなら、送料が高くつく可能性もあるでしょう。 距離にもよるし。

• Faye
回答No.1

普通は買い手が払います。 > 品物の値段より輸送料金のほうが高い場合もありますか? 当然ありえます。