• ベストアンサー

Yahoo!オークションについて教えて!

Yahoo!オークションって売り手と買い手がいますよね。僕は買い手のほうです。今9000円くらいのものでほしいものがあるんですけど、買うには何か必要なものはあるんでしょうか。会員になっていないとだめとか(Yahoo!IDは持っています)そういうので何かあったら教えてください。あとオークションの心得なんかも教えてくれたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maymi
回答No.4

yahooIDを持っていて、Auctionの本人確認が済んでいれば 入札はOKですよ。(出品に関しては別の登録が必要) 欲しい商品の場合チェック項目はいくつかあります。 ・早期終了の可能性があるか。    入札していても、他の誰かが自分を上回る金額で早期終了を    出品者に申し出た場合、突然終了されたりします。 ・銀行振込み、郵便振替などの振込み手数料を考える。    例えば100円の商品でも銀行振込みだと手数料は315~430円    郵便局の窓口だと60~120円、ATMは130円などばらばら ・送料と送付方法に気をつける    宅急便着払い、代引き、ゆうパックなどは相手と自分の    住所によって高くつく場合がある。    例:100円の商品をゆうパック2kg以内で送ってもらうと送料が      最大1020円なので合計1120円になったりする。 ・早期終了なしの場合は終了5分前が勝負    早めに入札していても、最後の1分でどんでん返しがあったりする。 ・つりあげにまどわされないで適正価格を自分で調べる。    市場価格500円なのに、高値更新につられて再入札し500円以上に    なったりすると、プラス送料と振込み手数料でかえって高い買い物    になる     ○中にはいたずら入札や値上げ目的のサクラもいます。 ・相手の評価も参考にする    しょっちゅうトラブルを起している人もいますので、評価も読んで    相手を見極めてから勝負する。     ○一番多いのは送金しても品物を送らなかったり、遅かったり      メールを出しても返信なしなど。。。 ・同じ商品が他にでていないかチェックする。    同じものがもっと安くでていることもあるので、送料や手数料を    考えてから入札する。またはウォッチリストに入れて、    値動きを見る。 どうしても欲しい商品の場合は、自分の払える金額と市価を十分に考えて GETして下さい。 また、落札された場合はできるだけ早く相手と連絡をとって、 円滑に取引してくださいね。 2,3日~1週間しても相手から連絡がないようなら、こちらからメールを だしてみましょう。 多数出品している人や、yahooの落札通知にメッセージを貼り付けて いる人もいます。メッセ-ジは見落としがちなので、よく読んでください。 では、よりよいAuction Lifeを。

netminarai
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• dryad
回答No.5

YAHOO!のオークションは、参加者の本人確認を有料制(\280/月)で行っていますので、オークション参加にはその登録が必要です。  クレジットカードがあればそれで手続きできますし、なければYAHOO!オークションの認めたオフィシャルバンク(ジャパンネットバンク、みずほエムタウン支店、イーバンクなど)で口座開設して、そちらから引き落とししてもらうように登録するのがいいと思います。  心得といいますか、わたしが感じた事ですが、、 1、知らない者同士でネットを通じて売買いするのだから、おたがいの信頼は大事。  入札する場合は、出品者の過去取引の評価欄や自己紹介を見ておくほうが無難。 2、初心者(初取引など)の場合は警戒される方もいます。  落札する意志のない物には慌てて入札しない、入札後のキャンセルはよほど相手に非がない限りタブー。  落札後の値切り交渉などオークションのルールに違反すると、マイナス評価につながり、後々の取引にも不利です。 3、落札価格のほかに、商品の配送料、代金の振込手数料、出品者が法人の場合は消費税がかかることもあります。  宅配以外の発送を認めない出品者もいますので、軽量物を定形外で送ってもらいたい場合等はQ&Aで前もって聞いてみましょう。 4、締切り直前に価格が変動することが多いので、どうしても欲しい物なら締切り時間の頃にはパソコンから離れないようにしたほうがいいでしょう。  でも、それでつい熱くなり過ぎて予算をオーバーした入札をするのも考えものですが。。 5、落札できたら、なるべく早めで丁寧なメール応対と、取引に対する誠実さが要求されます。  対応が遅れる場合はその理由を伝え、了解してもらいましょう。  また、相手方も事情があって連絡が遅れたりもしますから、すぐに返答がなくても2~3日は様子を見ましょう。 6、品物を無事に受取ったら、早めに検品して、問題なければ相手に良い評価をつけます。  何か商品説明にもQ&Aでも載っていなかった重大な問題に気づいた場合は、とりあえず冷静に出品者に問い合せてみましょう。  配送時の破損などは出品者と相談して配送業者に対応してもらったほうがいい場合もあります。(定形外郵便はダメですが)  トラブルでは熱くならないことが肝心です。  その他、YAHOO!オークションヘルプのコーナー(参考URL)も目を通しておくといいと思います。  

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/
netminarai
質問者

お礼

noname#1573
noname#1573
回答No.3

ヤフオクも4/15からyahoo!ウォレットの登録をしないとオークションに参加出来ないようになりました。もちろん今までと同じく参加費280円が(1ヶ月)かかります。 詳しいことはオークションヘルプをリンクしておきましたのでご参考にして下さい。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/
netminarai
質問者

お礼

• gongon009
回答No.2

http://help.yahoo.co.jp/guide/jp/auct/tour/ ↑を見たのかな?? 心得 適正価格を見極める!

netminarai
質問者

お礼

• BIGMAC
回答No.1

認証のためのクレジットカードがいりますね。 後、入札するためには使用料を払わなければなりません。

netminarai
質問者

お礼