• ベストアンサー

Yahoo!オークションについて教えて!

Yahoo!オークションって売り手と買い手がいますよね。僕は買い手のほうです。今9000円くらいのものでほしいものがあるんですけど、買うには何か必要なものはあるんでしょうか。会員になっていないとだめとか(Yahoo!IDは持っています)そういうので何かあったら教えてください。あとオークションの心得なんかも教えてくれたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maymi
  • ベストアンサー率46% (49/106)
回答No.4

yahooIDを持っていて、Auctionの本人確認が済んでいれば 入札はOKですよ。(出品に関しては別の登録が必要) 欲しい商品の場合チェック項目はいくつかあります。 ・早期終了の可能性があるか。    入札していても、他の誰かが自分を上回る金額で早期終了を    出品者に申し出た場合、突然終了されたりします。 ・銀行振込み、郵便振替などの振込み手数料を考える。    例えば100円の商品でも銀行振込みだと手数料は315~430円    郵便局の窓口だと60~120円、ATMは130円などばらばら ・送料と送付方法に気をつける    宅急便着払い、代引き、ゆうパックなどは相手と自分の    住所によって高くつく場合がある。    例:100円の商品をゆうパック2kg以内で送ってもらうと送料が      最大1020円なので合計1120円になったりする。 ・早期終了なしの場合は終了5分前が勝負    早めに入札していても、最後の1分でどんでん返しがあったりする。 ・つりあげにまどわされないで適正価格を自分で調べる。    市場価格500円なのに、高値更新につられて再入札し500円以上に    なったりすると、プラス送料と振込み手数料でかえって高い買い物    になる     ○中にはいたずら入札や値上げ目的のサクラもいます。 ・相手の評価も参考にする    しょっちゅうトラブルを起している人もいますので、評価も読んで    相手を見極めてから勝負する。     ○一番多いのは送金しても品物を送らなかったり、遅かったり      メールを出しても返信なしなど。。。 ・同じ商品が他にでていないかチェックする。    同じものがもっと安くでていることもあるので、送料や手数料を    考えてから入札する。またはウォッチリストに入れて、    値動きを見る。 どうしても欲しい商品の場合は、自分の払える金額と市価を十分に考えて GETして下さい。 また、落札された場合はできるだけ早く相手と連絡をとって、 円滑に取引してくださいね。 2,3日~1週間しても相手から連絡がないようなら、こちらからメールを だしてみましょう。 多数出品している人や、yahooの落札通知にメッセージを貼り付けて いる人もいます。メッセ-ジは見落としがちなので、よく読んでください。 では、よりよいAuction Lifeを。

netminarai
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • dryad
  • ベストアンサー率30% (24/78)
回答No.5

 YAHOO!のオークションは、参加者の本人確認を有料制(\280/月)で行っていますので、オークション参加にはその登録が必要です。  クレジットカードがあればそれで手続きできますし、なければYAHOO!オークションの認めたオフィシャルバンク(ジャパンネットバンク、みずほエムタウン支店、イーバンクなど)で口座開設して、そちらから引き落とししてもらうように登録するのがいいと思います。  心得といいますか、わたしが感じた事ですが、、 1、知らない者同士でネットを通じて売買いするのだから、おたがいの信頼は大事。  入札する場合は、出品者の過去取引の評価欄や自己紹介を見ておくほうが無難。 2、初心者(初取引など)の場合は警戒される方もいます。  落札する意志のない物には慌てて入札しない、入札後のキャンセルはよほど相手に非がない限りタブー。  落札後の値切り交渉などオークションのルールに違反すると、マイナス評価につながり、後々の取引にも不利です。 3、落札価格のほかに、商品の配送料、代金の振込手数料、出品者が法人の場合は消費税がかかることもあります。  宅配以外の発送を認めない出品者もいますので、軽量物を定形外で送ってもらいたい場合等はQ&Aで前もって聞いてみましょう。 4、締切り直前に価格が変動することが多いので、どうしても欲しい物なら締切り時間の頃にはパソコンから離れないようにしたほうがいいでしょう。  でも、それでつい熱くなり過ぎて予算をオーバーした入札をするのも考えものですが。。 5、落札できたら、なるべく早めで丁寧なメール応対と、取引に対する誠実さが要求されます。  対応が遅れる場合はその理由を伝え、了解してもらいましょう。  また、相手方も事情があって連絡が遅れたりもしますから、すぐに返答がなくても2~3日は様子を見ましょう。 6、品物を無事に受取ったら、早めに検品して、問題なければ相手に良い評価をつけます。  何か商品説明にもQ&Aでも載っていなかった重大な問題に気づいた場合は、とりあえず冷静に出品者に問い合せてみましょう。  配送時の破損などは出品者と相談して配送業者に対応してもらったほうがいい場合もあります。(定形外郵便はダメですが)  トラブルでは熱くならないことが肝心です。  その他、YAHOO!オークションヘルプのコーナー(参考URL)も目を通しておくといいと思います。  

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/
netminarai
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#1573
noname#1573
回答No.3

ヤフオクも4/15からyahoo!ウォレットの登録をしないとオークションに参加出来ないようになりました。もちろん今までと同じく参加費280円が(1ヶ月)かかります。 詳しいことはオークションヘルプをリンクしておきましたのでご参考にして下さい。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/
netminarai
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gongon009
  • ベストアンサー率17% (95/539)
回答No.2

http://help.yahoo.co.jp/guide/jp/auct/tour/ ↑を見たのかな?? 心得 適正価格を見極める!

netminarai
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

認証のためのクレジットカードがいりますね。 後、入札するためには使用料を払わなければなりません。

netminarai
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Yahoo!オークションのIDを変えたい!

    Yahoo!オークションのIDとログインネームが一緒だとよくないと聞き、早速新しいIDを作ったのですが、今現在オークションにも出品中でとりあえずは落札されたら、次からは新しいログインネームでオークションに参加したいと思っていますが、新しいIDで再びYahoo!プレミアム会員にならなくてはいけないのですか?月会費もとられますよね!?前の名前を解除したいときはどうすればいいのですか?パソコンも始めたばかりなので、意味がわかりずらいかもしれませんが、知ってる方教えてください。

  • Yahoo!オークションについて

    Yahoo!オークションで出品したいのですが 有料のプレミアム会員にならなきゃいけないようです そこで質問です 有料とは何円ぐらいのことなのでしょうか 御回答よろしくお願いします

  • Yahoo!オークションで買いたいものが

    よろしくお願いします。 Yahoo!オークションで買いたいものがあるのですが、そのとき、必要なものが解かりません。ヤフーIDはあります。他になにか必要ですか? 銀行の口座が必要なのでしょうか?

  • yahoo!オークションは無料ですか?

    私は以前yahoo!オークションを利用しておりまして、そのときは4999円までの入札ならば無料だったので、プレミアム会員にならず参加していました。 最近利用していなかったのですが、聞いた話よると、いくらの入札であろうが有料になったらしいのです。 yahoo!オークションは今でも無料なのですか?それとも有料なのですか? 4999円までの入札の場合です。

  • Yahoo!オークションのプレミアム特典について

    オークション・システム利用料413円 Yahoo!プレミアム会員費294円 こちらの2つを払っているのですが、 オークション・システム利用料413円のみ、もしくはYahoo!プレミアム会員費294円のみに変更すると何が変わりますか? オークション、Yahoo!BBのメールは利用してますが、プレミアム特典の占いや料理のサイトは見てません。この場合、プレミアムは解約してもいいのでしょうか? それとも、オークション・システム利用料413円を解約しても、プレミアム会員費294円を払えば、オークションができるのでしょうか? プレミアムのHPを見てみたのですが、よく分かりませんでした。お手数ですが、教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 至急 Yahoo!オークション

    Yahoo!オークションしてる方 4999円以上になると 有料会員になりますが それは 送料含めた 合計ですか? 落札した値段の合計ですか?

  • オークション

    オークションについて ヤフーオークションでギター売るので、利用登録をします! 自分はまだ16才なので父に頼んで利用登録をやってもらってるんですけど、ステップ4のところでつまづいてます(-_-;) ステップ4で有料会員にならないとステップ5にいけないんですか?? 説明文?みたいなとこに 『※以下の場合はYahoo!プレミアム会員登録は不要ですので、こちらからログインしてください。 ・ Yahoo!プレミアムにお申し込み済みのYahoo! JAPAN IDで入札する ・ Yahoo! BBにお申し込みのYahoo! JAPAN IDで入札する ・ ドコモ・モバイルオークション、EZweb・モバイルオークションにお申し込みのYahoo! JAPAN IDで入札する』 ってかいてあったので読んでみたんですけどよくわかりません! 出品するためには有料会員になる必要があるんですか? 周りにオークションで出品経験がある人がいないのでこまってます(´・ω・`) よろしくお願いします(>人<;) 『Yahoo!プレミアム』とか『Yahoo! BB』とか『ドコモ・モバイルオークション、EZweb・モバイルオークション』とかも聞いたことはありますがよくわかりませんヽ(´Д`;)ノ ※父が色々調べたりしてくれたんですけどそれでもよく分からないので質問させてもらいます!

  • Yahoo!オークションの利用料金について

    携帯でYahoo!のIDを取得し、Yahoo!オークションを利用しようと思っているのですが、商品以外にかかる料金は発生するのでしょうか。 (携帯で月額315円、とか) ちなみに商品の値段は4999円以下です。 プレミアム会員には登録していません。 稚拙な文章大変申し訳ございません。 補足の方でお答えしたいと思うので、気になる事がございましたらお気軽に質問していただけるとありがたいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答の方をよろしくお願いします。

  • Yahoo!オークションで買い物する時にYahoo!に強制的に月々35

    Yahoo!オークションで買い物する時にYahoo!に強制的に月々350円位を払わないといけない会員みたいなのにならないといけないというシステムでした。しかし何年ももうオークションで買い物していないのに350円といえども毎月カードから引かれるのが勿体ないと思い解約しようとしました。しかし携帯で簡単に解約できるのかと思ったらできなくて、どうやったら解約できるのか分からなかったので、電話で聞こうと思ったらYahoo!って大きな会社なのに電話番号が今時なくて分からないこともメールでしか聞けないんですね。しかも聞いたことに関しても返事が一日かかったり、パソコンがないと手紙に15項目も書いて郵送しないと解約に応じないというものでした。Yahoo!に引き落とす¶°会社に電話して引き落としを止めてもらおうとしてもYahoo!に解約手続きをしないとダメなんだそうです。Yahoo!にファックスやメールで必要事項を書いて送っても何故か受け付けてくれないんです。もしもこれがお年寄りの方や細かい手続きが苦手な方はかなり苦労すると思うのです。そもそもYahoo!のような大会社が電話番号がなく直接分からないことを電話で聞けないってなんかおかしくないですか?何故Yahoo!は電話で質問を受け付けないんでしょうか?

  • yahoo!オークション、終了してしまったオークション

    こんにちは。 yahoo!オークションで、 もう終了してしまったオークションを見たいのですが すでに落札分のところから消してしまっていて 評価ももらっていないため、見ることができません。 私の方からは相手方への評価をしているのですが ID・タイトル等覚えていません。 私のIDから相手へ行った評価を通じて 調べることはできないでしょか? よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 求人にメール応募するも担当者と連絡が取れ無い。企業HPの求人から、直接メール応募しました。受付の方へ、求人応募した事・採用担当者に取り継いで欲しい事を伝えました。応募メールは4営業日、経っても開封されていません。
  • なぜ応募メールが開封されないのか?なぜ受付の方は外出中と答えたのか?なぜ企業へ電話連絡した後も、採用担当者からの連絡が何も無いのか?この企業への応募を辞退した方が良いのか?
  • 最低でも1日1回はメール確認をすると思います。4営業日も応募メールが開封されないのは異常であり、受付の方と(B)さんで採用担当者の所在を違く言われたことも不信です。
回答を見る