• ベストアンサー
  • 困ってます

Yahoo!オークションで買い物する時にYahoo!に強制的に月々35

Yahoo!オークションで買い物する時にYahoo!に強制的に月々350円位を払わないといけない会員みたいなのにならないといけないというシステムでした。しかし何年ももうオークションで買い物していないのに350円といえども毎月カードから引かれるのが勿体ないと思い解約しようとしました。しかし携帯で簡単に解約できるのかと思ったらできなくて、どうやったら解約できるのか分からなかったので、電話で聞こうと思ったらYahoo!って大きな会社なのに電話番号が今時なくて分からないこともメールでしか聞けないんですね。しかも聞いたことに関しても返事が一日かかったり、パソコンがないと手紙に15項目も書いて郵送しないと解約に応じないというものでした。Yahoo!に引き落とす¶°会社に電話して引き落としを止めてもらおうとしてもYahoo!に解約手続きをしないとダメなんだそうです。Yahoo!にファックスやメールで必要事項を書いて送っても何故か受け付けてくれないんです。もしもこれがお年寄りの方や細かい手続きが苦手な方はかなり苦労すると思うのです。そもそもYahoo!のような大会社が電話番号がなく直接分からないことを電話で聞けないってなんかおかしくないですか?何故Yahoo!は電話で質問を受け付けないんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数292
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

・効率よくヘルプに応じるため。  電話だとかかってこないときはオペレーターは待ったまま、何も仕事をしません。また、かかってきてリアルタイムに顧客の要求に応えるには、その分同じだけの時間がかかり、効率が良くありません。さらに、電話の混む時間帯はヘルプデスクをより多く設置しなくてはならず、それに対応できなければ顧客をいつまでも電話口に待たせる状態になります。 ・オペレーターの負担を均一にするため。  メールであれば、オペレーターは一定のリズムで仕事ができ、時間が来たら交代もスムーズです。 ・オペレーターの負担を軽減するため。  電話だと、お気楽に問い合わせができるので、問い合わせ件数が膨大になります。ホームページに「よくある問い合わせ」を載せておき、それで解決できないときだけメールで対応する方が、はるかに問い合わせ件数を減らすことができます。 ・経費削減のため。  上記3項目を実施し、電話ヘルプデスクを廃止することで、経費が大幅に節約できます。電話代もかかりません。 ・なぜFAXじゃダメなのか?  FAXは送信に時間がかかります。ということは、いつもお話中になることが多くなり、送信できる人が極端に限られ、そもそもつながらないといった苦情が殺到します。  ……と、Yahoo! としては、電話よりメールの方が合理的なわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Yahoo!オークションの参加費に関する件

    Yahoo!オークションに参加登録し、参加費についてはJCBカードで支払をしていましたが、この度JCBのカードを廃止したので、他のカードに変更手続きをしたいのですが、YAhoo!オークションのヘルプなどで調べても分かりません。どなたか変更手続きの方法を教えて下さい。この件でYahoo!オークションと電話連絡を取るための連絡先(電話番号)でも結構です。

  • Yahoo!オークションで吊り上げをしていたら…

    最近Yahoo!オークションで出品をはじめました。 Yahoo!はお試しキャンペーンでヤフオクで入札出来るIDがただで作れるのでそれ を利用して自分のオークションに入札する、いわゆる吊り上げ行為をしておりま した。 しかし今日0時30分頃非通知で着信。最初は手動で着信拒否をしていたのですが何度も掛かってくるので出てみました。 すると、「・#$63%(聞き取れなかった)ボケ」と言われて電話を切られました。 その後も掛かってきたのでとったら「○○!(私の苗字です)吊り上げばかりしてんじゃねぇ皆見てんぞ」とまた非通知。 その後非通知拒否をしました。 すると2時15分メールで 件名:○○!(私の苗字です) 本文:電話に出ろ!逃げてんじゃねぇよ。弱虫か! と(原文そのまま)メールが届きました。 電話番号@docomo.ne.jpなのでアドレス変更も考えております。 吊り上げしていた私も私ですが夜中の1時や2時に非通知の電話をかけてきたりメールで逃げるな等と意味不明なメールを送ってくる輩をどうにか痛い目もしくはギャフンと言わせる方法は無いでしょうか。 1.相手は私の名前(多分フルネーム)を知っている。  →多分何かしらの方法で私に連絡を取ってきた物と思われる。 2.送られてきたアドレスはドコモ(無茶苦茶なアドレスなので多分iモードを契  約したままアドレスを変更していないものと思われる)  →DoCoMoに連絡して何か手を打てないか。 3.この件について警察に被害届を出したり出来ないか。  →もし出せるとしたらどういう罪名になりますか? 一応、面倒なメールやり取りを避ける為、落札通知のメールに名前と連絡先(本名・電話番号)、振込先を書いております。 回答宜しくお願い致します。

  • Yahoo!オークション

    Yahoo!オークションで悪質な落札者とトラブルがありました。Yahoo!に事故報告をして、何らかの対処をしたいのですが、どうすればいいですか?落札者の削除や評価はしました。Yahoo!オークションのヘルプページではメールの問い合わせしかできないのですが、電話問い合わせはできないものでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

>何故Yahoo!は電話で質問を受け付けないんでしょうか? サービスの規約にそう定めがあるからでしょう。 Web限定でサービスを提供している会社は他にもたくさんあります。 そういうものは利用環境とスキルがある人を対象としているサービスでしょう。 他の方も回答なさっていますが、入会時にその点は了承済みのはずです。 サービス内容に細かい説明はありませんでしたが、どんなサービスでも入会前に 解約条件等を確認しておくのは当たり前のことではないかと思います。 実際私もおかしいとは思います。 ですが、利用規約に同意しないと入会できないのですから、 内容を理解できなかったとか、後で対応に納得いかないという言い分はおそらく通りません。 同じ質問は過去何度も見かけています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)

電話対応がないのは人件費節約のためです 大手であるが少数精鋭で運営されています もしテレフォンサポートを導入すると月会費が倍以上になるでしょう あと電話対応ですと聞き違いや書き間違いが発生します 文章に残すのも紙を使うと莫大な量になりますしコストもかかります ですので郵送やファックスは対応しません 一応ネットありきの会社ですのでメールやWEB上の内容は絶対になります >もしもこれがお年寄りの方や細かい手続きが苦手な方はかなり苦労すると思うのです。 言い換えればそういう人は利用しなくても良いと考えているのでしょう 私もYahoo会員ですが350円足らずで買い物が出来ますしYahooのほかのコンテンツもプレミアム会員として利用できます 会費を取るのも以前無料だった時期があります この時詐欺や小中学生のいたずらが多くあり不正な出品もありました オークションが荒れた事実もあります これを防止するためにスタッフ増員や身元を明らかにするためにクレジット契約やネットバンクで身元を保証するようになりました おかげで以前よりは悪質な取引が減りました ただそういう会社が嫌なのであれば利用しなければ良いだけです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#107587
noname#107587

それはYahooだからです。 私もYahooはおかしい会社だと思いますね。 徹底的に人件費を削減したいのか、非常識な会社経営なんでしょう。 社長さんも日本人じゃありませんしね・・ パソコン使えないお年よりは参加しなくて結構というお殿様商売なんでしょうね。 ちなみにyahooプレミアム 解約は携帯からでもできます。 オークションのトップページの下の方に「オプション」があります。 ここから解約して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Yahoo!オークションに対してのアンケートです。

    私は出品者、あるオークションが終了したとします。 皆さんはどちらのオークションの流れがスムーズで、感じがいいと思いますか?また別の案はありますか? △▼その1▼△ (落札者に)Yahoo!から自動メール ↓ (自分から)ファーストメール。尋ねる内容は1)落札者の郵便番号、住所、氏名、電話番号 2)発送方法の希望 3)振込先 4)評価の要不要 5)自分の郵便番号、住所、氏名、電話番号を記載 ※この時点で、まだ自分の口座は教えていない状態 ↓ (相手から返事) ↓ (自分から)送料を含めた合計金額、口座番号を教える ↓ (相手の入金を確認) ↓ 発送し、発送したよメールを送付。落札者には評価で到着の連絡をしてもらう。 ↓ 落札者の評価を確認後、自分が落札者へ評価 △▼その2▼△ (落札者に)Yahoo!から自動メール ↓ (自分から)ファーストメール。尋ねる内容は1)落札者の郵便番号、住所、氏名、電話番号 2)発送方法の希望 3)振込先 4)評価の要不要 5)自分の郵便番号、住所、氏名、電話番号を記載 ※この時点で、まだ自分の口座は教えていない状態 ↓ (相手から返事) ↓ (自分から)送料を含めた合計金額、口座番号を教える ↓ (相手の入金を確認) ↓ 落札者への評価をする。 ↓ 発送。発送したよメールを送る。 ↓ 落札者から自分(出品者)への評価。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。 私は過去~現在、その1の方法です。

  • Yahoo!オークションの為にIDを新しく作り直す場合。

    Yahoo!オークションの為にIDを新しく作り直す場合。 お世話になります。 現在使用中のパソコンを購入する際、購入時にYahoo!BBにプロバイダの乗り換えをするとパソコンの購入費が安くなるというキャンペーンをやっていた為、Yahoo!BBに入会致しました。 2年位そのままYahoo!BBを利用していたのですが、引っ越しをする事になりました。 引っ越し先では固定電話を引かない事になり、ネットはe-mobileで繋ぎ、Yahoo!BBは解約する事になりました。 解約の際、電話でオペレーターに、Yahoo!BBを解約しても、Yahoo!ウォレット等、Yahoo!IDは引き続き使えるのか、有料サービスはどうなるのか、等再三確認したにも関わらず、 Yahoo!BBを解約しても、Yahoo!ウォレット等有料サービスも問題なく使用継続出来ます、とハッキリと回答を貰いました。 その為安心していたのですが、Yahoo!BBの回線撤去工事が終了してからYahoo!オークションに出品しようとしたら、住所確認が必要な為書類を取り寄せてくれ、と案内が出ました。 問い合わせた所、Yahoo!BBに入会した際付いて来たYahoo!IDを利用していた場合は、Yahoo!BBに入会しているという事実を持って、住所を確認しているので、解約した場合は住所が確認出来なくなる、その為確認手続きの書類を取り寄せる必要がある、との事でした。 Yahoo!BB側にも問い合わせましたが、気持ち程度の謝罪文がちょっとあっただけで、Yahoo!BBを解約してもヤフーオークションは利用できる、だの、言い訳がましい返信が来て頭にきました。 確かに、5000円未満の商品の落札は出来るけれど、5000円以上の商品の落札は出来ないし、ましてや出品に至っては一切出来なくなるのにも関わらず…。 書類の方ですが、郵送して貰える様手続きをしたにも関わらず、半月以上音信不通だった為、届かない旨問い合わせるも、無視。 昨日再度問い合わせた所、今度は、以前同じ支払い方法指定のYahoo!IDで、本人確認を行っている履歴があるから、別の支払い方法を指定して本人確認(住所確認)の手続きをし直せ、という案内が来ました。 それならそれで、もっと早く連絡が欲しかったです。 クレジットカードなら、すぐ手続きが出来る様ですが、クレジットカードは一枚しか持っておらず、以前本人確認をした際に使った物なので、新たにYahoo!JAPAN側が指定している銀行に口座を開設しなければなりません。 2~3週間もかかるとか…。すぐに出品したい品がある為、待って居られません。 その為、新たにIDを取得し、そのIDでYahoo!プレミアム会員になる手続きをしようと思うのですが、その際、やはり以前使用していたカードでは登録不可能でしょうか。 因みに、Yahoo!プレミアム会員になるのは現在が2度目で、一度目、二度目と共に、同じクレジットカードを支払い方法に指定しています。 二度以上Yahoo!プレミアム会員(Yahoo!ウォレット)に登録した経験のある方、お詳しい方、 どうぞご回答、宜しくお願い致します。

  • Yahoo!オークションのYahoo!ウォレットについて

    お世話になっています。 はじめてYahoo!オークションを使って落札させていただきました。大変、重宝なものだと感じています。 しかし、Yahoo!ウォレットは、最後の手続きである「支払方法のお願いのメールが来てからの手続き」をするまでは、使えないということになっています。 この手続きを終えると何が出来るようになるのですか? 「参加費(本人確認費?)を口座引落しで支払うために、その手続きをして下さい」というだけのものですか? このシステムは少しわかりにくいと感じるのですが…。

  • yahoo!オークションのユーザーアカウント更新?

    こんにちは。 今日yahoo!のメールのほうに、 「ユーザーアカウント継続手続き」というものが来ました。 "Yahoo!オークションを継続してご利用いただくためには、Yahoo! JAPAN ID ユーザーアカウント更新手続きが必要です。"とあり、名前・カード番号等を入れるようになっています。 オークションを利用し始めてから4年くらいになりますが初めて来た気がしますし、 そのメールは「迷惑メール」フォルダに振り分けられていました。 yahoo!オークションから出したメールなのに、迷惑メールフォルダに入ることなんてあるのでしょうか? イマイチ心配で入力はしていませんが、更新しないでオークションが利用できなくなったら困るし… どなたか分かる方がいたら教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 【Yahoo!オークション】について(初心者です)

    こんにちは。 この度、初めて「Yahoo!オークション」をしてみようと思っています。主に、落札を。 登録の途中、Yahoo!プレミアム会員への登録があり、さらに先に進むと「お支払い情報の登録」があります。 そのカード会社は何に利用するのでしょうか?現在、私はクレジットカードは一切持っていませんし、オークションをするにあたり作らないといけないのでしょうか? また、それは何に使われるのでしょうか?? 月会費などがそこから落ちるんですか?? また、オークションをするにあたり・・・みなさんはどこの会社?!のカードをお使いか、ここはオススメみたいなところ教えていただけると幸いです☆ よろしくお願いします!!

  • 買ったFOMAをYAHOO!オークションで売るときどうしたらいいですか。

    (2008年11月22日)教えてください。 昨日、FOMAの新機種を購入したのですが、タッチパネルの動作が不慣れなため、うまく使えなくて、YAHOO!オークションで売り、タッチセンサーでない機種に買いなおしたいと思うのですが、はじめて売るので、わからないことがあります。よろしければ教えていただけますか。 3日後の11月25日に売るつもりです。 (1)まず、昔の質問などをみていると、FOMAでは、FOMAカードを抜いて、自分で端末初期化をすれば、売ってOK(白ロム化できる)と書いてありましたが、今でも、そうなのでしょうか。ドコモショップなどで、解約などの手続きをしなくても大丈夫ですか。この携帯を買った人は、FOMAカードをさすだけで自分の携帯にできるのでしょうか。また、MOVAから機種変更をするために買った人は、このまま送ってもドコモショップで手続きができるのでしょうか。 (2)この機械は、13回払いの分割で買っていますが、売った先の次の人が、ドコモショップに持っていっても(MOVAからFOMAなどで手続きがいる場合)、まだ支払いが済んでいない携帯でも、手続きができるのでしょうか。 また、ファミ割MAXに申し込んだので、2年は解約できないので、この番号は解約せずに、FOMAカードだけ抜いて、携帯は売り、自分は抜いたカードを、オークションで買うつもりの新しい携帯にさして、つかうつもりなのですが、それでOKでしょうか。ドコモショップでの手続きは解約などをふくめてなにもひつようありませんでしょうか。 (3)ためしに、自分の古いほうの解約をした携帯(この携帯を買う時に解約をしたN906)の方に、今度買った新しい携帯のFOMAカードを入れてみました。そうしたら、IC部分(お財布携帯の機能)が使えなくなっていました。アプリを立ち上げて、IDやスイカなどICの必要なものをクリックしてみようとしても、×印が付いていて、押せません。解約した時に、ドコモショップさんの方で、なにか使えないようにしてあるのでしょうか。 もし、私が今度買った(売るつもりの)この新しいほうの携帯を誰かに売ったら、同じように、ICだけ(お財布携帯だけ)使えないなんてことになりませんでしょうか。 また、もし、家族が、昔の古いほうのN906を使うとしたら、お財布携帯の機能を使うためには、ドコモショップで、復旧手続きとかしなければなりませんか。 以上なのですが、どなたか、教えていただけますと嬉しく存じます。 よろしくお願いいたします。

  • Yahoo!オークション(運営側)の電話番号

    ヤフーオークションを利用しているのですが、出品にて悪質な嫌がらせを受けました。 こちらの出品物が複数の新規IDから大量に落札され、その後まもなく「非常に悪い」の評価を付けてくるというものです。 この旨をオークション側にメールで連絡し、評価の訂正と落札者に関する情報の公開を求めましたが、テンプレートによる的外れなメールのみでした。 直接電話にてしっかり抗議し、納得のいく説明を受けたいのですが、オークション運営側の電話番号が分かりません。 ご存知の方いましたら、その電話番号を教えていただけないでしょうか? 電話番号が出ているヤフーの画面のURLでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 日本から、台湾のyahoo!オークションへの参加について

    yahoo!奇摩への登録はできたので、オークションに登録したいのですが 携帯電話の確認のところで引っかかってしまいます。 電話番号入力のあとに、携帯電話会社を選択する項目があるのですが 当然、選択肢には台湾の電話会社しかないので選ぶことができません。 (当方の電話はドコモで、海外対応のものです) どなたか日本在住の方で、参加されている方はいらっしゃいませんか? 登録方法がわかる方がいたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Yahoo!オークションの電話窓口は無いのか?

    Yahoo!オークションの電話窓口は無いのでしょうか? 2通メールを送ってもいっこうに返信がありません。多少、怒り気味です!  このような、オークションというものは、電話窓口が無いのが普通なのでしょうか・・・ よろしくお願いします。

  • Yahoo!オークション で…

    商品を落札しました。 出品者から振込み先や発送方法など書いたメールが届きました。 返信する時に名前・住所など記載して返信下さいと書かれてて いつ入金するかという事と、希望の発送方法と 名前や住所と入金したら連絡する旨を書いて返信しました。 この後出品者から返事はないのですが、 入金していいのか不安になってきました。 というのも出品者の情報が メールアドレスと口座と名前しかわからず、 電話番号や住所が記載さてなかったんです。 相手の連絡先がメールアドレスしかわからない状態で 入金するのは危険でしょうか? オークション初心者で何もわからないので 注意した方がいいこと等あったら教えて下さい。。