• 締切済み

牧場って...?

こんにちは。 調べても分からなかったので教えてほしいです。 牧場は 農業なのでしょうか?それとも畜産業なのでしょうか? 教えていただきたいです。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.5

畜産業です。 専門的には 広義 狭義 などの使い分けがあるのでしょう。

回答No.4

農業…土地の力を利用して有用な植物を栽培し、また、有用な動物を飼養する、有機的な生産業のこと 畜産業…牛や豚、鶏などの家畜を飼育し、乳製品や肉、卵、皮革などに加工して生活に役立てる産業 とあります ってことは、畜産業?

回答No.3

農業に含まれると思います。 「牧場」から調べるのではなくて「農業」から調べてみると 【農業】goo辞書より 土地を利用して作物を栽培し、また家畜を飼育して衣食住に必要な資材を生産する産業。広義には農産加工・林業も含む。 とあります。 畜産業も農業ですね。 農業高校に畜産科とか酪農科学科とかありますし。 家畜を飼育する施設の種類に牧場があります。 あくまでも「施設」なので、農業、畜産業、観光業、食品加工業などを名乗っているものもありますよ。

• ithi
回答No.2

Cucci9233さん、こんにちは。 本来は家畜を放牧するので畜産業ですが、最近は観光客を当て込んだ観光牧場も多いというところからサービス業の側面もあるようです。 詳細は下記のURLを参照ください。 牧場 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%A7%E5%A0%B4

• 2012tth
回答No.1

50代♂ 回答 酪農だったかな? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%AA%E8%BE%B2 昔、北海道に仕事で住んでました…因みに公務員でした。