• 締切済み

牧場って...?

こんにちは。 調べても分からなかったので教えてほしいです。 牧場は 農業なのでしょうか?それとも畜産業なのでしょうか? 教えていただきたいです。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6276/18693)
回答No.5

畜産業です。 専門的には 広義 狭義 などの使い分けがあるのでしょう。

回答No.4

農業…土地の力を利用して有用な植物を栽培し、また、有用な動物を飼養する、有機的な生産業のこと 畜産業…牛や豚、鶏などの家畜を飼育し、乳製品や肉、卵、皮革などに加工して生活に役立てる産業 とあります ってことは、畜産業?

回答No.3

農業に含まれると思います。 「牧場」から調べるのではなくて「農業」から調べてみると 【農業】goo辞書より 土地を利用して作物を栽培し、また家畜を飼育して衣食住に必要な資材を生産する産業。広義には農産加工・林業も含む。 とあります。 畜産業も農業ですね。 農業高校に畜産科とか酪農科学科とかありますし。 家畜を飼育する施設の種類に牧場があります。 あくまでも「施設」なので、農業、畜産業、観光業、食品加工業などを名乗っているものもありますよ。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9578)
回答No.2

Cucci9233さん、こんにちは。 本来は家畜を放牧するので畜産業ですが、最近は観光客を当て込んだ観光牧場も多いというところからサービス業の側面もあるようです。 詳細は下記のURLを参照ください。 牧場 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%A7%E5%A0%B4

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9436)
回答No.1

50代♂ 回答 酪農だったかな? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%AA%E8%BE%B2 昔、北海道に仕事で住んでました…因みに公務員でした。

関連するQ&A

  • mixi のアプリ、サンシャイン牧場の携帯版について教えて下さい。

    携帯で畜産広場に入るには、今現在は畑がレベル15であれば大丈夫だとmixi内のサンシャイン牧場のコミュニティの掲示板に書かれていたのですが、私はレベル15になってもまだ入れません。 今はもう、携帯で畜産広場に入ることは出来ないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。 宜しくお願い申し上げます。

  • サンシャイン牧場の遊び方(初心者)

    サンシャイン牧場を始めた初心者です。 現在のレベルは、畑6 畜産5です。 畑で作った作物を工場で加工して(アップルパイやカボチャ粥など)売っているのですが、 なかなかお金が増えません。 加工するときにコインがいるからでしょうか。 私のような初期のレベルでは、加工するよりも作物をそのまま売る方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 生産牧場と育成牧場

    競走馬の牧場には、生産牧場と育成牧場があると聞きました。 興味があったので調べてみると、生産牧場は育成牧場に比べ従業員がけっこう少ないと思うのですがなぜでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • mixiのサンシャイン牧場について

    最近mixiのサンシャイン牧場をはじめて、 mixi内の他の農場や牧場のゲームにもはまっているんですが、 人の作物をとる場合、先にメッセージ等で断ってからとる方がいいのか、 それとも特にマナーなどは無くて、お互い様という感じで自由に 取ってもいいのかが分かりません。 (メッセージにはっきりと「いじるな」と書かれている場合は別として) 虫についても、最初マイミクに入れられたときには「何するんだ!?」と思いましたが、 どうやらあれを処理するときに経験値が稼げて良いみたいですし… mixiの農業ゲームでのマナー違反、これをされると困る等の 経験がありましたら教えていただければと思います。

  • 牧場で働きたい

    牧場でアルバイトとして働きたいのですが、1ヶ月程度の短期の募集をしているアルバイトのサイトなどはありますでしょうか? 私が探したかぎりでは、牧場の募集は3ヶ月以上が条件のところしか見当たらないので、よろしくお願いします。

  • 牧場

    将来の話なんですが、 私は将来自分の牧場をもち 牛を育てたいと思っています。 難しい話だし夢を見過ぎだ ということはわかっています。 でも小さい頃からの夢なんです 牧場をつくり運営していくには いくらぐらいお金がかかるのか 知っている方がいらっしゃったら 教えて下さい。 また、必要な資格などがあれば 教えて下さい。

  • 牧場で働くって難しいですか?

    牧場で働くって難しいですか? 社会(人間関係、仕事上のノルマ)に強制的に馴染まなきゃいけないようなこの世界に疲れ精神的に疲れました。このまま一生疲れて人生の豊かさみたいなものを感じずに生きていくのが嫌になりました。自分の場合、特に打ちこめるものもなく人間関係も苦手です。正直死にたいと思うこともあります。いまの自分は今現在を生きてる気がしないんです。 人生の豊かさを感じるために人間らしい生活をしたいとて漠然と牧場で働くことを思いつきました。だけど、どういうものなのか、何をすれば働けるのか分からないので踏み出せません。 こういう経験がある方、牧場で働いてる方、どうやったら働けるのか教えてください。また、必要不可欠な免許、技能等ありましたら教えてください。

  • 牧場で働くって難しいですか?

    牧場で働くって難しいですか? 社会(人間関係、仕事上のノルマ)に強制的に馴染まなきゃいけないようなこの世界に疲れ精神的に疲れました。このまま一生疲れて人生の豊かさみたいなものを感じずに生きていくのが嫌になりました。自分の場合、特に打ちこめるものもなく人間関係も苦手です。正直死にたいと思うこともあります。いまの自分は今現在を生きてる気がしないんです。 人生の豊かさを感じるために人間らしい生活をしたいとて漠然と牧場で働くことを思いつきました。だけど、どういうものなのか、何をすれば働けるのか分からないので踏み出せません。 こういう経験がある方、牧場で働いてる方、どうやったら働けるのか教えてください。また、必要不可欠な免許、技能等ありましたら教えてください。

  • 牧場で働くって難しいですか?

    牧場で働くって難しいですか? 社会(人間関係、仕事上のノルマ)に強制的に馴染まなきゃいけないようなこの世界に疲れ精神的に疲れました。このまま一生疲れて人生の豊かさみたいなものを感じずに生きていくのが嫌になりました。自分の場合、特に打ちこめるものもなく人間関係も苦手です。正直死にたいと思うこともあります。いまの自分は今現在を生きてる気がしないんです。 人生の豊かさを感じるために人間らしい生活をしたいとて漠然と牧場で働くことを思いつきました。だけど、どういうものなのか、何をすれば働けるのか分からないので踏み出せません。 こういう経験がある方、牧場で働いてる方、どうやったら働けるのか教えてください。また、必要不可欠な免許、技能等ありましたら教えてください。

  • 牧場の名前

    北海道にあるサラブレッドがいる大きな牧場の名前を教えてください。 ノーザンファーム、社台牧場、早田牧場、追分ファーム以外で、超有名で大きくて代表的な牧場の名前を知りたいです。