• 締切済み

5m崖の保有者は下に住む隣家へ擁壁要請可能か

5m崖の上に住む住民です、境界線は崖先端より1m手前にあり崖下の方の所有です。昨年大雨で一部崖が崩れて私の所有する土地まで1m食い込み崖保有者より、崖け崩れ食い止め工事の見積もりがあり、境界線は3軒に渡っている為3分の1負担の要請がありました当方の被害は、土地の一部が流れた状況です法律的にも逆に被害者ではと思います今後擁壁工事を要請可能かどうかお尋ねします。

noname#238516

みんなの回答

noname#242403
noname#242403
回答No.3

裁判になりそうですね。 元の地形を証明する資料を集めましょう。 御宅の住居が危険な状態なら、早めの避難も考えた方が良いですね。 避難にかかった経費の領収書保管も忘れずに。

• bunjii
回答No.2

>境界線は崖先端より1m手前にあり崖下の方の所有です。 崖の高さが5mですよね? 人工的に斜面を削って整地した結果の崖でしたら崖下の土地の所有者が擁壁を構築して崖崩れを防がなければなりません。 >昨年大雨で一部崖が崩れて私の所有する土地まで1m食い込み崖保有者より、崖け崩れ食い止め工事の見積もりがあり、境界線は3軒に渡っている為3分の1負担の要請がありました あなたは被害者なので擁壁工事の費用負担をする必要はありません。 あなたの土地の一部が崩れ落ちた部分を元に戻すための費用も崖下の土地の所有者が全額負担すべきです。

• tai-yu
回答No.1

通常は、崖下の土地の所有さんの言う通りです。 崖に崩れの防止工事をすることにより、崖の上の質問者さん、崖の下の土地所有者さんの両方にメリットがありますので費用を分かち合うことになります。

質問者

補足

質問に書き忘れて居ましたので追加します。 垂直に近い崖です、崖下の住民が庭を広げる為に、年年崖を削って私の宅地との境界線が崖先端よりまだ1mあるから崖下を掘った状況です。