法人決算処理、日常の会計について

このQ&Aのポイント
  • 小さな株式会社の法人決算処理について領収書整理や経理を友人に任せたが、問題が発覚。
  • 経理責任者が日々の経理や社会保険の管理を怠り、決算書の作成が遅れている状況。
  • 領収書整理などの会計処理を自分で済ませて税理士に引き継ぐか、友人に任せるか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

法人決算処理、日常の会計について

小さく株式会社をやっています。 開業一年の節目を迎えようとしておりますが、思わぬトラブルがあるりました。 元々幼なじみと将来会社をやろうということで開業し、友人が税理士事務所での勤務経験があり法人の処理も可能だとのことで、代表取締役及び経理責任者として任せていました。(私は代表取締役社長となっております) 私は採用やマネジメント企業の取引先確保等を引き受け、営業や売上確保は各自でやっていくという方向で動いていました。 現在従業員2名を抱え、何とかやっております。 開業当初から一月に一回集まって領収書整理をやろうと持ちかけていましたが、結局私が売上計算を終わらせたら領収書や請求書は友人に渡すだけになっており、6月末に確認するとまだどの会計ソフトを使うかも決めていないとの事でした。 本人に聞くと、決算月は7月末だからまだ申告迄2ヶ月あるから問題はないとの事でしたが、心配になり会計事務所の取引先に聞くと全てがありえない状況と言われました。 社会保険にしていない 日毎週毎月毎の経理をやっていない 決算1ヶ月前にして会社としての売上から経費に至るまで把握出来ていない 上記三点からするとあからさまに素人ではないのか?そもそもあなたが会社として今後の取引先確保をする上で決算書の提出が遅いと切られる企業もある。開業資金や投資の資金といった会社への投資をあなた一人が負担していることから、その経理責任者は自分の業務が何たるか、責任者が何たるかを理解しているとも思えない。そんな人間に先を見越した決算書が作成出来るはずがない。即刻懲戒の手続きをとらなければいけない事態だ。 と中々厳しいご指摘を受けた次第です、、、 本人の言ったことのみで、実務を見ずに信頼した私にも責任があると思っておりますが、幼少より助け合ってきた唯一無二の親友がそんなものだとは思い込めない所もありまして、皆様のご意見を伺いたいと思います。 とにかく早いところ今迄の領収書整理等自分で可能な会計処理を済ませて税理士に後を引き継ぐ 領収書等あるものを持って税理士に全てを引き継ぐ 友人に任せる 私がとれる策はこの3つだと思いますが、他に良い策はないものでしょうか? まだまだ出だしということもあり、会社にも余剰資金があまりないので極力安上がりな方法で対処したいと思います。 皆様未熟者な私にどうぞお力をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

数年前に会社員(経理、財務畑ではない)を早期退職し、小さな会社を経営しています。 さて、親友さんの件ですが、学歴や職務歴が不明ですが、1)元々、経理、決算が出来る能力がない。2)能力はあるものの、性格的なものか、病的(精神的)なものか、やる気になっていないかのどちらかと思います。その判断は質問者さんにお任せしますが。 ここは、会計士さんを含め三者でじっくりと協議してみてはいかがでしょうか。 そのうえで、毎週月曜に前週の入出金や売上、納品を二人で確認する。月初稼働三日で前月の月次を締める。その後、会計士さんに月次巡回をお願いする。 等々のスケジュールを作るべきでしょう。 尚、最近の会計ソフトは非常に使いやすくなってきており、ネットバンキングによる入出金明細照会の機能を合わせれば、日々数百件の入出金や仕入売上業務がない限り「忙しくてできない」なんて言い訳けは通用しません。

zakogun
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 やはり日毎、週毎と区切った業務を日常的にやらなければいけませんよね、、、 分かっていて任せていた私の責任も重大であります。 本人のやる気と責任感のなさは私も正直なところ分かりかねています。 本人に聞いても俺はやっているというだけで話が前進せず、業務分担について意見を出しても逆にどうしたい?と聞かれるような感じです。 学歴に関しては経済学部国公立を一度の留年を経て卒業しています。 職歴に関しては日照簿記二級を保有しており、税理士事務所にて2年ほどの実務経験があるといったところです。 税理士事務所勤務時は、学校に通いながら税理士資格取得のために頑張っていたようですが、試験には一教科も合格しておりません。 やはりできないわけはないと私も思いますので、本人と税理士の方と双方の話を自分で伺いながら今後の方向を定めていこうと思います。