• ベストアンサー

徴表と特徴の違い

double_triodeの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

「徴表」は,ヒトのように複雑な存在について,内面の一端が行動に表れたようなものを指すと思います。だから,  このテレビの特徴は,消費電力の低さです は言いますが,  このテレビの徴表は,消費電力の低さです とは言わないでしょう。 ヒトについても,  彼の特徴は,天然パーマの黒髪です は言いますが,  彼の徴表は,天然パーマの黒髪です とは言わないでしょう。 「徴表」の語を使うならば,  彼の無遠慮な態度は,裕福に育った生い立ちの徴表だろう

noname#249081
質問者

お礼

詳しくありがとうございます!とても分かり易かったです。

関連するQ&A

  • 「~の特徴」と「なぜ~できたのか」の違い

    問いの決まったレポートに対して、問いの意味が同じに思え混乱しています。 アドバイスをください。 ある経営者について、下記の二つを答えよと指示されています。 1 経営哲学の特徴を彼のエピソードを中心に述べなさい 2 彼が企業を興し、発展させることができた理由を論じなさい 経営者についての情報の量自体はかなり調べてあります。 問題はどの要素を1に答え、どの要素を2に答えるのかが区別できないことです。 例えば彼は、リストラよりも人を大事にしてきた、のですが、 これって経営哲学でもあるし、発展させることができた理由でもあると 「私は」思います。おそらく私の日本語読解能力の問題だと思うのですが、 この二つの問いをはっきり区別するための何かがあれば教えてください。

  • 再質問 「性質」って何?を表すのですか?

    性質という言葉は 広辞苑ではとても簡単に「物事が持っている特色」とか書いてあります。 (哲)事物の本来固有するもので、それにより他の事物と種類を区別されるもの。⇒質 とあります。 「質」を引くと色々あって (5) (ア)対象を他の対象と区別する特色となっているもの。非感覚的な面をも含む。「どのような」という問いに対する事物のあり方。 等とあります。Wikiにもはっきり書いてありません。 私はこの「どのような」という問いは必ずしも名前のような記号だけではなく どのような反応をする どのような作用のある という動的なものも含むと思います。 どうでしょう みなさんの語感では?性質は単なる名前のようなものでしょうか? それとも作用や動的なものも含むでしょうか?速い 赤い 硬い 転がるなどの性質は 何を指しているのでしょうか? 当方病人のため端的に教えて頂けるとありがたいです。 

  • 「特徴」と「特長」

     同音異義語の使い方で、お知恵を拝借したくて質問させていただきます。  小学3年生の国語の問題文のなかに、 「たてがみが見事だという特長を持つ動物が、おすライオンだ」  という文章がありました。  私は「特長」という言葉は「とくに長所となる部分」という意味に解釈しており、この場合は「ほかの動物と比べて大きな差がある部分」という意味の「特徴」を使うべきではないかと思ったのですが、どちらが適当でしょうか?  良い機会ですので、娘に「特徴」という言葉も一緒に教えておくべきかと思ったのですが、使い方の違い等について、明確に説明しきる自信がなく、少々困っています。  言葉の使い方に詳しい方の助言をお待ちします。

  • 定義や意味についての解釈

    いま日本語を勉強していて、ちょっと質問はありますが、皆様に聞いていただきたいです。 日本語では、対象を定義すると意味を解釈するについてどんな表現がありますか?「って」「とは」を除いて、ほかの表現はありますか?特徴と区別は何ですか? 日本人の皆様、お願いします。

  • 定義はどこまで可能ですか?

    初歩的な質問です。 科学全般に言えることですが、哲学的思考は言葉を定義できないと正確な議論ができません。 辞書をパラパラひも解くと、 【定義】ある概念の内包を構成する諸属性のうち、本質的な属性を挙げることによって、他の概念から区別しその内包を限定すること。 とあります。 では、とまた見ると、 【概念】事物が思考によって捉えられたり表現される時の思考内容や表象、またその言語表現の意味内容 【属性】それを否定すれば事物の存在そのものも否定されてしまうような性質 【本質】存在者の何であるかを規定するもの これを一部乱暴に置き換えると、 【定義とは】「ある事物が思考によって捉えられたり表現される時の思考内容や表象、またその言語表現の意味内容」の内包を構成する諸々の「それを否定すれば事物の存在そのものも否定されてしまうような性質」のうち存在者の何であるかを規定するものの属性を挙げることによって、他の概念から区別しその内包を限定すること。 分かりやすいような呪文のような言葉になります。 さらにこの文章を緻密に「定義」していくと、さらにエンドレスです。 さらに「真理」だの「永遠」だの「存在」だのを定義しても同じようなジレンマに陥ると思います。 と言う事は、定義は重要でありつつも、どこかで「まあ、だいたいこう意味だと。」と妥協しないと、いつまで経っても肝心の思考が始まらず、言葉の定義作業だけで終わってしまいます。 とどのつまり、哲学にとって定義とは何なのでしょうか? 。

  • 『わかる』とは?

    お世話になります。 最近ふと考えるようになったのですが、『わかる』とはどのような意味を含んでいるのでしょうか? 私なりに考えたのは、 ■わかった事物(言葉、もの、技術)を使えるようになる ■あるものとの違いが区別できる ■事実などが判明する この他に何か思いつくものってありますか?経験談でも構いませんので、よろしくお願いいたします。

  • アイデンティティ≪同一性≫ に付いて詳しく教えて下さい

    ≪同一性≫ を辞書で調べたら≪一般に二つ以上の相異なる事物がその性質その共通性の故に、その点では相互に区別できない事≫と書いてありましたが、いまいちピンと着ませんアイデンティティ≪同一性≫の意味について例え話も付け加えて分かりやすく説明してくださったら嬉しいです

  • 漢数字が伝来する以前、どうやって10以上を数えていた?

    韓国語では漢数字の他に韓国本来の数え方があって、1から99まで表せるそうですが、日本語のそれは1から10までしかないと聞きました。中国から数が伝来するまでは10以上の事物はどうやって数えていたのでしょうか?

  • 借りた物を返さない人の特徴

    これまでの経験から、借りた物を返さない人の特徴(イメージ)を教えてください。 私の中では、こっち(私)を完全に舐めてるというのと、 あまり裕福ではないというイメージあります。 最近、あまり物を貸したことありませんが。 あと、舐めてるというのはそのまま言葉通りで、甘えてるのとは違います。

  • 留学生と就学生の言葉の違い

    皆様はじめまして、toshuaと申します。 ちょっとくだらない質問かもしれませんが、知っている人がいたら教えてください。 留学生と就学生の違いは何なんでしょうか。 留学生は大学やらに行っている外国人で、就学生は日本語学校に通っている外国人だということはわかるのですが、その言葉の意味の違いがわかりません。 「留学」という言葉は、「(日本などに)留まって学ぶ」から留学という言葉で、 「就学」という言葉は、「学問に就く」から就学という言葉なのだと思うのですが、 でも、留学生も「学問に就いている」し、就学生も「(日本などに)留まって学んで」いますよね?? ただ単に区別したいから適当な名前をつけたんでしょうか? アメリカなどでは、大学の中に英語クラス(いわゆるESL)みたいなものがあるから、それが日本で言う日本語学校の役目を果たしているため「就学ビザ」なんていうものがないのはわかるのですが。 もし知っている人がいたら教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。