• ベストアンサー

徴表と特徴の違い

double_triodeの回答

• ベストアンサー
回答No.1

「徴表」は,ヒトのように複雑な存在について,内面の一端が行動に表れたようなものを指すと思います。だから,  このテレビの特徴は,消費電力の低さです は言いますが,  このテレビの徴表は,消費電力の低さです とは言わないでしょう。 ヒトについても,  彼の特徴は,天然パーマの黒髪です は言いますが,  彼の徴表は,天然パーマの黒髪です とは言わないでしょう。 「徴表」の語を使うならば,  彼の無遠慮な態度は,裕福に育った生い立ちの徴表だろう

noname#249081
質問者

お礼

詳しくありがとうございます!とても分かり易かったです。