人口関節手術のメリット・デメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • 整形外科の主治医から人口関節の手術を勧められているが、悩んでいる。
  • 現在の状態では人口関節手術のデメリットが気になっている。
  • 胡座座りができない、部屋に椅子を置くスペースがないなどの制約がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

人口関節について

人口関節について質問します。 まだ先の話ですが、整形外科の主治医から人口関節の手術を勧められています。両膝は何年か前に軟骨を削る手術をして、今は2週間おきに注射を打ってリハビリをしている最中です。人口関節となると胡座座りが出来ないと思うのですが、9年前に左足を18針縫う骨折をして胡座座りからじゃないと立ち上がれないし、部屋に椅子を置くスペースがありません。段差がある場所となると、お風呂場の入口しかありません。 まだ何年も先の話ですが、この状態で人口関節の手術を受けるべきか悩んでいます。人口関節のメリット・デメリットを教えて下さい、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

人工膝関節置換術のメリット・デメリット メリット 痛みを大幅に和らげることができる 安定した歩行を取り戻し、歩容が良くなる 脚が真っ直ぐに伸びて、姿勢が良くなる 他関節への負担を軽減することができる 活動範囲が広がり、QOLの向上につながる デメリット 細菌感染に弱い 術中・術後に、血栓ができることがある 人工関節が緩む・摩耗する可能性がある 近年は手術手技のみならず手術器機も大きく進歩しており、それ程リスクの高い手術ではなくなりました。

masaki_a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。詳しいメリット・デメリットを書いて下さり良く分かりました。まだ先の話なんで、主治医と良く相談しながら決めたいと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.3
masaki_a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。様々なリンクありがとうございます。じっくり読まさせて頂きます、ありがとうございました。

• not_spirit
回答No.1

×人口関節→〇人工関節ですね。 人工関節の方が質問サイトに訪れるのはなかなかないと思いますが... 便利なサイトがあるので、ここで相談されたほうが宜しいかと。 https://www.jinko-kansetsu.com/(人工関節ドットコム)

masaki_a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すいません、字が間違っておりました(汗)。解りやすいリンクありがとうございます、じっくり読まさせて頂きます。 ありがとうございます