HONDA VナビのMP3再生順について知りたい

このQ&Aのポイント
  • HONDAのお客様窓口が定休のため、HONDAのナビシステムVXH-112VSのオーディオ機能でSDカードからMP3を再生する際の再生順がどのようになるのか知りたい。
  • 取説には再生順が明記されておらず、ランダム再生しかできなかったので、曲順再生を試みたいが方法がわからない。
  • 曲順再生の場合、複数フォルダの再生フォルダの順と、フォルダ内のファイルの再生順を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

HONDA VXH-112VSについて

HONDAのお客様窓口が定休のようなので、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 標記ナビシステムのオーディオ機能で、SDカードからMP3を再生する際の、通常の再生順ってわかりますか。 取説には、「PCなどと曲順が違って表示されます」としかなっておらず、再生順が不明です。いままでは「ランダム再生」でしか再生していなかったのですが、どうもランダム再生はSDカードに負荷をかけているようで、曲順再生にしようと思ったのですが、再生順がわからないので、フォルダ作成をどうしようかと。 知りたいことは、曲順再生の場合→複数フォルダの再生フォルダの順→フォルダ内のファイルの再生順の2点です。 これが分かれば、iTunesからSDカードに落とすときの操作方法を工夫できるのではと思ってます。 回答内容によっては、補足で具体的なフォルダの作成方法を伺うかもしれません。 カテゴリーにふさわしいのが見つからなかったので、こちらでよろしくお願いします。

• spock4
  • お礼率81% (244/298)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshi1989
回答No.2

ご返信確認いたししました。 7月末の土日月は鈴鹿8時間耐久レースの開催に合わせて本田技研工業は全体的に休みなので本社管轄の「ホンダアクセスお客様相談室」もお休みです。 明日は営業日ですので「メールによるお問い合わせ」でメールを出しておけば明日以降に回答が来るかも知れません。 本社、研究、開発、製造部門は休みですが、販売店は営業日ですので営業中の販売店に行くか電話で問い合わせれば知識の有る担当者が対応してくれるかも知れません。 明日はホンダカーズが休みのお店が多いと思いますが、逆に本社関連は営業なので相談室が稼働しています。 お急ぎの場合は販売店にお問合せください。 知識の有る担当者が不在で分からない様なら別のお店を検索して何店舗かに問い合わせれば問題を解決できるかも知れません。

spock4
質問者

お礼

ありがとうございます。ディーラーに電話しようかなとは思ったのですが、そこまでではないような気がして。 あと、オプション品(ホンダアクセス)関連は、相談受付、電話だけみたいですね。 メールは、車体に関することみたいです。(あと、LINEは新車購入に限るみたい)

spock4
質問者

補足

今まで、ランダムで聞いていたのだから、いまさら曲順?にこだわるのは、と思うんですけどね。

その他の回答 (2)

• shinotel
回答No.3

カーナビなどでの音楽再生は、決められた曲順だけだと「マンネリ」になってしまい、慣れてしまうと次の曲が浮かんできてしまうような状態になってしまいますね。ランダム再生と言うことで何が出てくるかわからない状況を作り出しているのだと思います。 がしかし、曲順で聞きたいときもあるでしょう。 SDカードから再生するような機器では、ソフトウエアで再生順を選べるようにしてあれば良いですね。 基本的には、読み込める順番を決めるカギは、曲名の昇順(1,2,3・・・a,b,c・・・)もしくはデータをSDに書き込んだ日付・時間順、またはデータの作成日付・時間順のどれかと言うことになるでしょう。 そういうことを前提にして音楽データを作成し、SDカードに書き込むという作業でお試しになったらいかがでしょうか。 PCの方でルール化して並べたデータでも、範囲を決めて一括で書き込んでしまうと順番が変わる恐れがありますので、1曲ずつ送り込む形の方が良いと思います。 あくまでも、推測ですが。。

spock4
質問者

お礼

ありがとうございます。補足に書いたような結果になりました。 この状態で、自分の望む曲順に書き込みを変更するのは、結構手間みたいです。 もう、SDカードの寿命を無視して、ランダム再生にするか、フォルダ順(1フォルダ99曲という縛りがある)にのみこだわって、フォルダ内の再生順に目をつぶるか、というところです。

spock4
質問者

補足

HONDAの窓口に電話つながりました。確認したところ「ファイル名順」だそうで、iTunesでいくら「タイトル順」でコピーしても、ファイル名がタイトルと違う場合(Tag情報ではタイトルが表示されるがファイル名は、たとえばトラック1とか)だと、全然曲名順には再生されないそうです。ファイル名の昇順で確定したので(数字・英字・かな・漢字の順)、これを踏まえて、タイトル順や(これは「MP3Tag」などでファイル名をタイトルと=に変換すればOK)アーティスト順で再生できるよう、SDカードへの記録方法を考えることになります。

• toshi1989
回答No.1

車にはナビの説明書が付帯されていた筈ですが。 無い場合は下記のURLから取扱説明書をダウンロードして下さい。 HONDA VXH-112VS取扱ダウンロード https://www.honda.co.jp/manual-access/navi/vxh-112vs/index.html

spock4
質問者

補足

ありがとうございます。本文にも書きましたが、取説には「PCなどと曲順が違って表示されます」しか表示がなく、再生順についての記述はありません。(ただ、順番に再生されますとしか)