• ベストアンサー
  • 困ってます

にきびって潰したら一生傷になりますか?

  • 質問No.9640208
  • 閲覧数51
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 34% (368/1058)

ニキビを潰す時に、肌に指の圧力がかかって摩擦が生じ肌の色が赤くなります。
やがて、その赤い部分は色素が沈着して茶色に変化します。

これがニキビ跡です。

若い時はニキビ跡はあまり目立たないのですが歳をとるにつれて肌のハリや弾力がなくなってくると以前に潰したニキビ跡が目立ってくるようになります。

ニキビが気になっても、なるべく触れたり潰したりしない方が肌にはよいと思います。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 58% (9098/15477)

スキンケア カテゴリマスター
こんにちは

絶対なるとは言い切れません。

ただ赤く大きく膿んだにきびをつぶすと
その可能性が高いです。

ニキビが傷になって残るのはそのためです。
年取ってできるのはシミです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 0% (0/2)

肌に傷つけますからね。ダメージは、蓄積されるとおもいますよ。
行いが蓄積されますよね。
ニキビ出さない努力を。