• 締切済み

もう限界です

主人が闇金に手を出したようです。 私には、主人の実家の両親が遠くに離れてすんでいるので、高齢だし心配だから、親孝行として施設に入れたいと言ってきました。 最初は義両親が納得するならと思っていたのですが、「両親が納得したから、入れたいところが入所金として2人で100万必要だからとりあえず家の貯金から支払いたい 」と言われました。 なんで?と思っていたのですが、まあ親孝行なら仕方なと思い、施設のパンフレットもあったし。渋々承諾しました。 ところがいつになっても入所するも何も行ってきません。 パンフレットにあったところに電話してみると「施設見学は来られましたが、その後のお手続きはありません」と言われました。 主人にそのことを問いただすと、どうも外国人パブにハマりそこでお金を使い込んで居たようです。 しかも、消費者金融にも借りて、その返済に困り、闇金です。入所金の100万は、消費者金融への返済に使ったようです。 もうこんなバカ旦那捨てていいでしょうか? ただ、私の携帯に知らない番号から毎日のように連絡が来て怖いです。 どうしたら良いでしょうか?

みんなの回答

  • okdesu35
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.8

貴方が仰る「闇金」が貸金業法違反の違法業者である場合、借りたお金は公序良俗に反する不法原因給付にあたるので、法律上は返済義務がありません。 金銭消費貸借契約自体が無効なので、闇金業者へ既に返済したお金は不当利得となり、返還請求ができます。 詳しくは弁護士にご相談ください。

回答No.6

ネタに対してマジレスをすれば(失礼。 余りにも典型的すぎるので。)、まず旦那のやるべきことは闇金を取り扱う弁護士または司法書士に早めに相談して闇金とは縁を切ることです。 闇金は犯罪組織です。出資法という特別刑法に違反する行為をその業務としており、まさに反社会的勢力そのものです。 彼らは自分たちが犯罪を犯しているということを自覚しており、専門家が介入すれば直ぐに手を引きます。刑務所に入るリスクを犯してあなたの旦那を追い込むよりも新たなカモを狙った方がリスクが低くて済むからです。 また、多重債務者は同じことを繰り返す人が多いですが、それでも最終的には借金の怖さを知って普通の生活に戻る人が大半です。 周りに見張り役がいれば、再び 繰り返すことは普通はありません。 但し、もちろん、懲りずに何度も同じことを繰り返して破滅する人も中にはいます。あなたの旦那がどちらのタイプなのかは第三者には分かりませんので、あなたが判断するほかありません。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6255/18653)
回答No.5

捨てる 一択です。 その前に あなたの名前を使って保証人にされているかもしれません。だから電話がかかってくるのではないかと思います。 そこのところをきっちりとけりをつけておかないと あなたのところにも取り立てがやってきます。 警察は動くかどうかわかりませんけど 相談だけはしておいてください。 もう一度消費者金融から借りさせて 闇金に返済させる。返済の確認が取れたところで離婚して他人になる。

  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.4

お金をかき集めてなんとか現在の借金を返済できた場合、ご主人は心の底から反省し申し訳なく思い、返済に協力してくれた人に感謝の気持ちを伝えるために、大逆転を試みることでしょう。今度こそは失敗できないので、今までとは違うもう少し高級な外国人パブで計画を練るはずです。 その人はそれで仕方ないところもあるので、さっさと不毛な債務が及ばない環境を構築することが鉄板かと。

  • info33
  • ベストアンサー率50% (260/513)
回答No.3

>もうこんなバカ旦那捨てていいでしょうか? 自己防衛のために捨てて離婚, 別居した方がいいでしょう。 闇金は, 法律が通用しない世界ですから。 近所の闇金に借金した夫の家族は一家離散して行方不明です。 夫はブラック企業に, 娘も夜の商売に連れて行かれ, 体で借金を返す結末になった。病弱の妻が平屋と敷地を残して, 不動産はすべて差し押さえられた。 闇金だけは手を出してはいけません。 >私の携帯に知らない番号から毎日のように連絡が来て怖いです。 携帯番号も変えられた方がいいでしょう。

  • toshi1860
  • ベストアンサー率14% (14/95)
回答No.2

家族関係や夫に対してどのくらいの親愛の情を持っているのかが全くわからないので、一般論として。 こう言う手のつけられない大バカとは別れるのが一番だ。 普通の借金であったとしても大変なのに、ヤミ金というのは絶対に返せないほどの高額な利子が付くわけで、こんなものに手を出すなんて常識も何も無い愚か者で、常軌を逸している。しかも、その使い道が飲み屋の付けと言うことでは話しにも何もならない。 下に大バカの借金をあなたが負担するようにと書いている人がいるが、絶対に止めた方が良い。こう言う愚か者は、誰かが尻ぬぐいをしてくれると必ずやまた同じことをするに決まっているからだ。 あなた自身お金を持っているのであれば、そのお金は別れた後に必要となることが幾らでも出てくるはずなので、そのときのために取っておくべきだ。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2554/11357)
回答No.1

まあお馬鹿さんとは思いますが、とりあえず借金を精算させましょう 家の貯金でなんとかならないですか? その両親から借りてもいいです、とにかく払いましょう そこから出来ることを考えましょう バレてないと思ってるのでしょうから、全部バレてるとはっきり伝えましょう とにかく本当のことを確認して、借金を無くさなくてはどんどんお金を取られてしまいます

関連するQ&A

  • ヤミ金に借りたお金を返済するには・・・

    知り合いの兄がヤミ金からお金を借りていて、そのヤミ金業者はお兄さんの友達だそうなのですが、10日で1割の利息を私の知り合いが、お兄さんに代わって返済している状況です。借りた金額は35万円だそうです。私の調べた限り消費者金融で仮に40万円借りた場合、利息も含め44万円ほどで全額返済できそうなのです。利息は24%でした。ヤミ金に返済する為に消費者金融から借りて返済することは正解なのでしょうか?どなたか詳しい方アドバイスをお願いいたします。

  • 闇金って怖いですよね?

    あの、最初はあまり名前の聞かない消費者金融だと思っていました。 ただ、金利がかなり高いけど、貸してもらえるのならと思って借りました。 今もその金利の状態で支払って居たのですが、調べたら、闇金だったようです。 だから金利も高いのかと思ってなんかショックです。 闇金でもコツコツ返済していけば大丈夫でしょうか?

  • 遺産を当てにするのはどうなの?

    主人が、消費者金融から借金を重ね、そのたびに私と主人の親で返済して来ました。 その状況も悪化し、ついに会社まで辞めてしまった主人。 今は、新しい借金はないものの・・・無職であるため収入ゼロ!!! 仕方がないので、私の父が残してくれた遺産で生活をしている状態。 そこで、どうしても納得がいかないのは、どうして私の遺産を崩すのか?あちらの親に、生前贈与とかで何とかしてくれないものかと思うのですが・・・。私の考えが甘いのでしょうか? だけど、あまりにも使われてしまった遺産を考えると納得いかないのです。良いアドバイスを御願します。

  • ヤミ金にしろ,正規の消費者金融にしろ,夫名義の借金は妻にも返済義務があ

    ヤミ金にしろ,正規の消費者金融にしろ,夫名義の借金は妻にも返済義務がありますか?

  • このままでいいのでしょうか?

    旦那の話なのですが、現在、消費者金融3社から借金しています。 もともと4社だったのですが、3社まで減りました。 その後、返済しながら生活していたのですが、もともとのギャンブル癖が抜けきれていなかったようで、闇金と思われるところから借りたようです。 旦那は泣きながら謝ってきましたが、自分でなんとかするからといっています。 なんとかしてもらわないと困るんですが、闇金って違法だけど、支払っても減らないですよね? 一生かかって返済しないと駄目ですよね?

  • 保証人を頼まれましたが

    主人の親からアパートを建てる為、銀行融資を受けるので 主人と私に保証人になってほしいと頼まれました。 主人は快く承諾しましたが、実は私に消費者金融から5件250万の借り入れがあります。 主人には全く内緒の借金なので、私が原因で保証人審査に落とされるかもしれないと思うとすごく不安です。 消費者金融からの借り入れがあると、保証人にはなれないと聞いた事があるのですが本当でしょうか? 主人も審査に落とされるのでしょうか? 教えてください。

  • 妹の件で相談です

    妹の闇金からの借金件で相談したものです。 妹はその後、掛け持ちして返済しているのですが、昨日、無理がたたって体調を崩し入院してしまいました。 妹は入院費がもったいないと言っています。 両親には消費者金融にしか借金はないと話しているようですが、そうではないので今から不安がっています。 このまま隠し通せないと思うのですが、どうしたらいいのでしょうか?

  • 助けてください。

    このサイトを見て消費者金融の恐ろしさを改めて実感いたしました。 私(30・女)は家の事情から10年前から消費者金融にお金を借り続けています。 闇金の利用はありませんが大手4社からトータル250万円ほどになります。返済はほとんど遅れずにしておりましたが、闇金に手を出してしまった母に渡したり、入院してしまったり、そして自分が弱いために結局は返済額が減らずに、そして、長く借りているところから増額できると言われそれも借りてしまい、増えてしまいました。 今まで借金と家の事情を知られるのが怖くて男性と付き合うことも避けていたのですが、最近結婚も考えている男性が現れました。でも借金がある程度きれいになるまでは結婚はできません。とにかくなんとかしてまともな生活をしたいんです。 母は親戚に助けてもらい何とか闇金とは手を切ることができ、やっと普通の生活ができています。私は派遣社員で約月25万円ほどの収入がありますので家にお金を入れても13万~15万円返済可能です。 その状況で消費者金融への支払いをするために銀行から借りることが可能でしょうか? その他どうすればこの借金地獄から抜けられますか?

  • 借金から立ち直る方法

    知人が、パチンコ依存症=ヤミ金から借金・・・・。 消費者金融からも借りていたものがあり、昨年親が返済。 もう、2度と借りないと言っていたくせにまた借金。 (こんな人は、またやるだろうと思っていたので、想像通り) 私は呆れて言葉もありませんが、こんな人を立ち直らせる 方法はあるのでしょうか? 既婚で、奥さんは借金の事を知りません。 (泣きながら、両親・兄弟に奥さんだけには言わないで! と訴えた為、 誰も奥さんには教えなかった←家族も甘いですよね) 呆れる!!と思われる方が沢山いらっしゃると思いますが、アドバイスをお願いします。 実際にこうやって、立ち直った等の経験談もお願いします。

  • 両親の過払い請求という経歴 

    現在、金融全般を志望し就職活動を行っている学生です。 両親の消費者金融の過払い請求という経歴のため、金融が志望してもそれだけで落とされてしまうのではないか危惧しています。ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。 数年前、父の勤めていた会社が倒産しました。生活費を確保するため、両親は消費者金融から借り入れを行いました(ヤミ金ではありません)。しかし、返済のため多重債務となり、更に返済が困難となり過払い請求を行いました。自己破産はありません。 金融に関する知識の無さ、また不器用さが原因で両親が苦しんできた姿を見て、私は金融業界に入り知識をつけ、両親のような思いをする人が少なくなるよう、その人にあった資産運用の計画を提案していけるように仕事に就きたいと思い、金融を志望しました。 このような仕事が行えるのは銀行だと思い、特に銀行を第一志望にしています。しかし、大手2社などはグループ内に消費者金融会社を所有しているため、両親の経歴がマイナスになるのではないかと思うのです。 両親はそこでも借り入れをしています。 就職本では面接などでありのままの自分を出せばよいとあります。金融を志望したのは両親の上記の状況がきっかけですが、これを志望動機として正直に話さないほうが良いでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。